インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
淡路島ラ・ウーベでランチ♪
天気予報どおり昼からは雨が降ってきたので、
ランチタイムへ
店内もワンコOKのお店は、
雨の日や寒い日は、ありがたいよねぇ。
コチラ 『 ラ・ウーベ 』
姫乃ちゃんも、ホッと一息。


姫乃12






三郎も、ドロドロ服からお着替え。
またもや、姫乃ちゃんのママに作ってもらった
カワイイ赤スモック。


姫乃11










この2匹は、ケンカもしないし、
まったりイイ感じ。


姫乃13






オヤツタイムも順番を守って
いただきま~す。
年功序列で、まずは姫乃ちゃんから。


姫乃14





そして、三郎もドーゾ。


姫乃15









飼い主もランチとデザートを頂きました。
女子好みのメニュー故に、もさ次郞 にとっては
イマイチなラインナップだったけどね。。。


姫乃24








お利口さんに過ごせてた2匹だったけど、
他のお客様の要望で、暖炉に火が点されて
お店内がどんどん暑くなってきたら・・・


姫乃16






三郎は、暑くてバテた
もさ次郞 に抱っこされてヒーヒー言ってるの。
本当にフレンチブルドッグは
気温調節が難しい。


姫乃17







姫乃ちゃんのママさんから、
またもやいろいろな手作りグッズを頂いて
三郎にも、イイモノもらったよ~ のご報告。
あんまり興味を持ってなかった三郎だけど・・・


姫乃18





中身が自分のモノと分かれば、
興味津々、そしてウキウキ顔
三郎用の手作りのボール。


姫乃19







他にも、フレブルの生地で作った
サイズ違いのバッグ。

姫乃21




三郎用のボールは、でっかいボールもあったよ。
でも、でっかい方は、私のクッションとして使ってる。
三郎には、もったいないんだもーん。


姫乃22






その他にも、三郎への手作り服だったり、


姫乃25






私のためのネックウォーマーは、
とっても暖かい生地で作って下さってた。

姫乃23



本当に、いろいろなモノを作って下さってて、
感謝感激 の一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


page top
朝から海鮮食べた!
12月4日(日曜)
お友達ブヒと淡路島で会う約束してたから、
元気にお出かけ
午前中は曇り 午後からは 雨予報だったから
もぐ蔵は、お留守番に決定。


海鮮








最近のもさ次郞 は、心を入れ替えたため
やたらと早起き
おかげで、お出かけの出発も朝早くから
レッツゴー

お友達とのランチの約束前に、
ついつい寄っちゃった。


海鮮3


海鮮4








お店の前のテーブルで、朝食タイム。


海鮮2








軽~く食べていこう
って思いながらも、ついつい写真付きのメニューを
見ると注文しちゃう、恐ろしい誘惑。

『焼あなご丼』

海鮮5








『大あさり焼き』 は、美味しすぎて
止まらなくなって、追加注文しちゃうくらい
ど・ハマリ。


海鮮6







三郎には、優しいお店の方から
サツマイモのお裾分け。
蒸かしたイモ 大好きだもんねぇ~。


海鮮7







とっても気さくなお店の人に親切にしてもらって、
ホカホカに茹でられた蛸を見ながら、
とっても美味しい朝ごはんが頂けました。


海鮮8







食べた後は、周辺をウロウロ。


海鮮9









雨が降り出す前に、いっぱい歩こう
って感じに、お散歩して笑顔ウキウキの三郎。


海鮮10



朝から、海鮮を食べられるような日が
来るなんてねぇ~。
これも、もさ次郞が心を入れ替えて
早起きできる人間になったおかげ。
ありがたや~ ありがたや~


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


page top
日本始まりの地、をウロつく
三郎、粛々と 『伊弉諾神宮 』 をお参りしてます。
参拝客を見かけたので、お願いして記念写真


神社12










三郎も、カートinや抱っこばかりじゃなく
境内を散歩させて頂きました~


神社13













神聖な気持ちで歩いてます。


神社14











参拝客の邪魔にならないように隅っこを
散歩させて頂いたんだけど、日陰が多くてラッキー


神社16












またもや鳥居を発見!比較的新しい鳥居。
そして、とってもでっかい東鳥居。
三郎が豆粒だもの。


神社17










その後も、神様のお近くで一生懸命歩いた三郎。
こちらの神様は、足の神様じゃないケド、
きっと何らかの御利益があることでしょう。


神社18










あとは、ゆっくりとウロウロ。
そもそも勉強不足で、どんな意味の石碑か分からず。
石碑に刻まれた文字を読んでも、分からず。。。


神社19












立派なオブジェもあったので見学に。

~陽の道しるべ~

神社20












三郎は、よそ見中ですが、このオブジェは
なかなか深い意味があるものらしい。
淡路島は、日本始まりの地であるとされてて、
国生みの神「伊弉諾尊(イザナギノミコト・男神)」が
余生を過ごした地を起源とするのが伊弉諾神宮、
って事らしい。。。

よく分かりませんが、興味をある方はどうぞ。
ココ 淡路島 国生み神話


神社21



この度、お友達との待ち合わせ場所に近い、
っていう理由だけで足を運んだ場所でしたが、
大変見応えがありました。
もう一周、ゆっくりと見て回りたかったぐらい。
そして、何よりもうちょっと勉強してから行くべき場所
だと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


page top
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へお参り
まだまだ続く、4月24日の話。
ナッツママさんと待ち合わせ時間よりも、
三郎は、メチャ早く淡路島入り。
なぜなら、ちょうどこの日は「徳島マラソン」が行われる日。
県庁所在地で行われる、徳島県を挙げてのイベント。
道路も封鎖されるため、早めに徳島を出発しないと
タイヘンなコトになる と周りから脅かされてたため、
早めに出発

実際のところ、ほどほど渋滞してるトコもあったけど
ハッキリ言って、全然たいしたコトなかったから


結果として、無駄に早起きして、やたら早く淡路島に
到着してしまった、という。


そこで、コチラに寄り道
ココ 伊弉諾神宮

~大鳥居~

神社












とっても神聖な場所ですので、ついでに行く~、とか
時間つぶしのために寄る~、なんていうのは、
とっても失礼なコト。

信仰ある方々にとって、ここからのブログ内容が、
失礼なものであったら、ごめんなさい。
先に、謝っておきます。

私自身、どの宗教に対してもほぼ信仰心はありません。
私のスタンスとしては、神様には自分のタイミングで
お会いできればいいかなぁ~と思ってます。
たくさん参拝すればするほど徳を積める、って言う
ものでも無いかなぁ~と思ってるので。

~表参道~

神社2










~神池~
奥では、亀のオブジェがプシューって水を吐き出してた。

神社3
















参拝の前には、キチンと手をお清めましょう。

~手水舎~

神社4








かつて私は、手水舎(てみずや・ちょうずや)のチェックが
マイブームになっていた時があったのですが、
コチラでも、チェック チェック
水口は、立派な亀でした。


神社5














~拝殿~

正門から拝殿までに間で、落とし物拾ったよ~。
何故か、「京都銀行の通帳」でした。
どのタイミングで、通帳落としちゃうのかな

お賽銭は、通帳から引き出した現金にしましょう
落とし物の通帳を宮司さんに届けたら、
メチャクチャ困惑してましたから。。。


神社6












参拝後は、裏側を散策。
誰も人がいな~い場所。
私は、こういう人が通らない場所を探索するのが好き
ビビリ顔の三郎。


神社7












お参りできる神社を見つけては、順番にお参り。

~住吉神社・鹿島神社~

神社8











とにかく、境内の中に鳥居がいっぱい。

~伊勢皇大神宮遥拝所~

神社9






~夫婦大楠~

神社10




こんな感じで、神聖な場所を三郎と一緒にまわりました。
最初に、宮司さんに確認したら、ワンコもOKってさ。
万人、万犬を受け入れてくれる懐の大きい場所。
ありがたや~、ありがたや~ なのです。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


page top
『城下町洲本レトロこみち』 に行ったよ♪
4月23日、24日に、淡路島で行われているイベント
『城下町洲本レトロこみち』 は、ワンコOKっていう
情報を仕入れてたので、寄ってみたよ~
イベント名のとおり、レトロな小道で開催されてました。


洲本










最終日の終了間近な時間に伺ったせいか、
ちょっと閑散 としてたカモ。。。
でも、HPによると雑貨や軽食の販売店が111店舗も
あったみたい。
こんな感じに、地域の人の努力で町が活性化するの
ってイイですねぇ。
しかも、ワンコOKってわざわざ書いて下さってるのが
とっても嬉しい

レトロな「わらびもち」食べた。


洲本2









裏通りの細い小道に、お店が連なっているので、
お犬様のカートは、チョッピリ迷惑だったカモですが、
いろんな方に声をかけてもらって、嬉しそう。


洲本3











レトロな「中華そば」食べた。
昔懐かしい、優しい鶏ガラベースの醤油ラーメン。


洲本4










まち歩きのパンフレットは手書きで、可愛かった。
淡路島の郷土料理の 『ちょぼ汁』
ぜんざいのような見かけだけど、味は味噌汁だって。
せっかくの郷土料理を食べる機会なのに、
キッチリ無視した私。
ナッツママさんが食べてたのを盗み撮り


洲本5











飼い主のお食事中、賢いワンコお手本の三郎は、
ホラこのとおり、ニコニコ と見守ってくれてたよ。


洲本6









飼い主は、好きなモン食べれていいなぁ~
って思いながらも、じっと我慢なコ、大豆くん。


洲本7











ナッツくんは特等席の、ママさんのお膝。
とってもリラックスした感じで、ピトッってくっついてた。


洲本8











私、ナッツくん ママさんの、ほのぼの~とした
感じが、とってもうらやましくなっちゃって、
強引に三郎をお膝にのせたら・・・

まぁまぁ迷惑そうな顔をされましたケド。。。


洲本9











おしゃべりしながら、のんびり過ごさせてもらいました。
ワンコ達にも、オヤツは支給。
食いしん坊の大豆くん


洲本10









当たり前のように、よだれ風船を作っていたねぇ~。


洲本12












いつまでも、いつまでもオヤツの追加を期待して
ナッツママさんを見つめてた、大豆くん
対照的に、お兄ちゃんのナッツくんは、
オヤツタイムの終了を理解して、カートにゴロリ
頭イイネ


洲本11



『城下町洲本レトロこみち』 のイベント自体は、
時間帯が悪かったせいか、しょんぼりな感じだったので、
ほとんど写真ナシ。
次回、伺う機会には午前中の盛り上がっている時に
伺って、ちゃんとレポしたいなぁ~と思いました。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG