インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
井倉洞に行ったもんね~岡山&大山旅行記4
私がこの度、岡山に行こう とひらめいたのは、
三郎と探検したかったから~
その場所は、コチラ 井倉洞


井倉洞












全長1.2㎞、高低差90メートルの
スケールの大きな鍾乳洞なのですよ~。
ワンコの同伴はOK。
でも抱っこが必須!歩かせるのはNG
カートなんか押していけるような場所じゃないので、
私は三郎と一体化
以前、購入していたスリングが、この日ようやく
日の目を見た

私は、三郎を抱えてやる気マンマン
エイ、エイ、オー


3_201606291950261bc.jpg











壮大な自然を目にしながら、刻々と洞窟の入り口に
近づいていって・・・


井倉洞2












おどろおどろしい コチラが洞窟の入り口です。


井倉洞3









洞窟内は、人が一人通れるぐらいの狭い道。
ヒンヤリとして、とっても涼しかった。
15℃くらいなので、私と密着してても、三郎には快適温度。


井倉洞3②











私、7・5㎏の三郎を抱えて、一生懸命自撮り写真
を撮ったけど、ほとんどボツ


井倉洞4











幻想的な鍾乳石の世界に感動したのに、
暗すぎて、ほとんどの写真がボツ


4_201606292001035a4.jpg













自然にできあがった奇石、怪石に、
ナイスネーミングをつけてて、本当に面白い。
コチラ、『 鬼の手袋 』  無理矢理~。。。


5_20160629200104788.jpg











本当に、美しい場所もあれば
コチラ、『 瀬戸の海 』  な、な、なるほど。。。


井倉洞6










自然の力の恐ろしさを感じる場所もある。
金属製の階段が石灰石に覆われて、ヌルヌル。
こりゃぁ、気をつけて上がらないと、
前にこけたら、鼻ペチャ三郎の鼻がめり込む大惨事
後ろにひっくり返ると、頭を打って、私が御陀仏


井倉洞5











じっくりと洞窟の中を一時間30分くらいかけて
見て回りました。
誰一人いない、三郎 私だけの探検でしたが、
最終地点あたりで、後ろから人が追いついて来た
ので、ラッキー 厚かましく、 写真撮ってもらった。


井倉洞7












写真では伝わらないけど、本当に驚かされる造形物
ばかりでした。ユニークで、見応えがあった

外に出て、ベンチでひと休憩。
スリングから解放された三郎は、
やりきった感、半端ない。
ホントは、な~んにもしてないんですケドね。


井倉洞8



このスリング、購入したまま放置してたけど、
三郎は暴れる事もなく、イイ感じに使えた。
密着型なので、夏はお互い暑くて使用できないけど、
冬には、重宝しそう。
これでまた、行動範囲が広がったような気がする!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


page top
れんげの花咲く備中国分寺~岡山&大山旅行記3
三郎コンビの旅は、岡山自動車道「岡山総社IC」 を
下りて、「農マル園芸 吉備路農園」を第一目的地として
走ってたんだけど
その途中で私の目に飛び込んできたのが、
この五重塔

『 備中国分寺 』

1_20160628195224ad1.jpg












興味を持ったら、とりあえず駆けつけましょう
三郎様をカートに乗せて、ダッシュ


五重塔













どんどん五重塔に近づいて行ったんだけど・・・


五重塔2











何という事でしょう。。。
私が歩きながら、ネットで調査した情報によると
ワンコNG らしいですよ。
※きちんとホームページ等で確認したわけじゃありません。

ガビ~~~ン

五重塔4












しょうがないので、周辺を散策することに!
三郎は、カートinなので、ただただ私の運動散歩。


五重塔5













とっても、のどかな場所で、こいのぼりが上がってたり
情緒あふれる場所なので、歩くのも、また楽し。
五重塔3












それに、なかなかベストなシーズンに訪問したようで、
周辺はレンゲ畑

レンゲ、ってとっても 地味な 可憐な花ですが、
多数集まると、絨毯のようでとっても景色を華やかに
してくれる花ですねぇ。


五重塔6



五重塔の近くまでは行けなかったけど、
なかなか面白い寄り道になりました~。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


page top
農マル園芸を訪問~岡山&大山旅行記2
岡山に到着して、最初に訪れた場所は、
コチラ 農マル園芸 吉備路農園

ワンコOKの場所と言うことを、前日の夜に
ちゃーんと調べて、計画的に 立ち寄り。


園芸、というのにふさわしく花の直売所が
あったので、素敵なお花を見てまわったよ~


園芸











ハーブが植わっているガーデンがあったり、
苺狩りができるハウスがあったの。
花の直売所は、ワンコOKだけど、苺狩りはNG
だったと思いますので、ご注意!


園芸2













パンダの置物を見つけて、舌なめずりしたり~
※パンダは、食べ物ではありません


園芸3














長~い尻尾のような、草花を見つけて
ピロピロ振って、三郎を楽しませたり~


園芸4











散策している最中に、イイ匂いに導かれて、
揚げたて塩から揚げを購入。
芽かぶ入り瀬戸内産塩の優しい旨み
なんて書かれてたら、買わずにはいられない。

芽かぶ、は感じられなかったケド、
美味しい唐揚げでした。


園芸5










休憩中は、三郎にもオヤツを支給。
クッキー食べたし、


園芸6












馬肉も食べたよ~。


園芸7












お伺いした、「農マル園芸」サンには、
ドッグランもありました。
誰も遊んでなかったし、暑さで三郎がバテても
いけないので、今回は遠慮。


園芸8













その他、農産物直売所もあって
ワンコは入れません。
地域の旬のお野菜や果物がイッパイ。
地域、地域でもの珍しい特産物があって、
見るだけでも楽しい

ここでは、私が初めて見聞きした
「シモン茶」

園芸9











「きくいもチップス」やらを購入した。

シモン芋とは:南米インディオが昔から貴重な
作物として重宝した、大地のミネラルを力いっぱい
吸収して育った白さつま芋。
ミネラル、ビタミンが豊富で野菜の王様

なんだって。


園芸10












いろいろ興味深いモノたっぷりの場所でした。
ワンコ同伴はNGだけど、「石窯ピザ体験工房」
もあって、ピザを作って、食べられるみたい。


園芸11



飼い主にとっても、ワンコにとっても
楽しい場所、って本当に嬉しいね~
ちゃーんと前日に下調べしたおかげで、
訪問できて良かった~と思える場所でした。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


page top
女一人旅with ワンコ1匹Part4~岡山&大山旅行記1
今年のゴールデンウィーク後半の話。
7月になっているのに、今ごろ、5月の話
とうとう、私のブログは2ヶ月も遅れてることが
判明してしまいました。。。

まぁ、気を取り直して、思い出を綴ろう

5月の連休中、三郎はお留守番でツマラナイ日も
あっただろうけど、早起きして一緒にお出かけしたり、
ドッグランを満喫したりして、平凡な平日よりは、
楽しんでくれたかなぁ~
と飼い主は自己満足。

連休最終日の土日は、ユッタリ過ごそうかと
思いながら・・・
またまた思い立ってしまったのですよーー

勢いに乗って、5月7日(土曜)・8日(日曜)に
岡山県と鳥取県にお出かけ旅行

前日の夕方5時に予約電話したにもかかわらず、
快く宿泊OKを下さったお宿のおかげで、

ヒラメキ と トキメキ で、レッツGO

三郎も、超・超・ ハリキリ


出発












途中のサービスエリアで休憩タイム。
ドッグランがあるサービスエリアは、
ワンコ飼いにとって、ありがた~い
初めて訪れた場所なのに、すぐにドッグランを
探し当てる三郎。
野生の勘、ってすごい

一目散に、ドッグランの場所に到着して
サッサと来るですよぅ~
と飼い主を待つ三郎の姿。


出発2











チョッピリ起伏のある自然のドッグラン。
広々としてたので、嬉しそうに走り回ってた。


出発3












お友達ワンコを見つけて、一緒に遊ぼうと誘う三郎。


出発4












移動途中のストレスを爆発させて、
ウキウキ ランラン と楽しめたねぇ。


出発5











ワンコ用のお水も、しっかり頂きました。


出発6



こ~んな感じで、マッタリと始まった三郎 私の旅。
女一人with ワンコ1匹の旅もPart4になりました。

無計画だけど、旅の途中の思い付きで、
いろんな場所に寄るという、お気軽旅なのです。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


page top
岡山&大山旅行ダイジェスト
またもや思いつきで、徳島を飛び出してしまいました
連休の最終、5月7日・8日に、岡山県と鳥取県(大山)を
満喫してきました。

ヒラメキ と トキメキ で、レッツGO

前日の夕方5時に予約電話したにもかかわらず、
快く宿泊OKを下さったお宿のおかげです。
そこからは、旅行準備と旅の予定をドドドドドーン
と一気にやって、出発したよ~。

何ヶ月も前から、宿を予約して練りに練った旅行も
素敵だけど、思いつきと行き当たりバッタリな旅行が私流


GW中のお出かけの思い出も早く綴らなきゃ!だし、
お友達とお会いして楽しかったコトも早く記録したい!


とりあえず旅行の記憶が鮮明なうちに、ダイジェストで。。。


岡山に降り立って、道路をのんびり走ってたら、
目に飛び込んできた五重塔。
予備知識が無くとも、発見したら見に行こう!
レンゲの花が咲いてて、とっても素敵でした。


1_201605092059519b7.jpg












その後は、私も三郎もあんまり興味ナシだけど、
お花 を鑑賞してみたり、


2_20160509205952fb3.jpg











ワンコ用スリングで、三郎と一体化した私は
超☆超☆超、やる気
この旅で一番行きたかったトコへ!


3_201605092059533a3.jpg













私のやる気は、カメラには反映されず。。。
暗かったせいもあり、残念な写真ばっかり ショック


4.jpg












ほとんど心霊写真的な。。。
『鬼の手袋』 っていう札がぶら下がってて、
おどろおどろしい感じ。


5.jpg












春は、山菜の季節なんだってさ。


6.jpg













わらび、せり、こごみ、タラの芽、ぎぼし、こごみ。
なんじゃらホイ って感じだったケド、
いろいろ教えてもらって、堪能したよ~。


7.jpg



8.jpg













ボール馬鹿の三郎も大自然を満喫。


9.jpg













16℃の気温は、三郎には大歓迎。
どこまでも、どこまでも走り回ってた


10.jpg













大自然を駆け回った後は、
アタクシ、ハーブティで喉を潤しましたのよ~
オホホホホ。


11.jpg













そして、やっぱり最後はお肉で!
ジンギスカン


12.jpg















お肉をサラダ菜で巻いて、上品に頂きましょ。


13.jpg















やっぱ、肉うめぇ~



14.jpg



そんな感じの2日間の旅でした。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG