インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
ぐっさんぽ♪
もぐ蔵とのお散歩、通称:ぐっさんぽ の話が、ダラダラと
続いてますが、実際の私ともぐ蔵の散歩は、前へ前へと
シャキシャキ歩いてますよ。



もぐ蔵は、お散歩中に困難が待ち受けていようとも、
それを乗り越えて行く男ブヒ。

人生と一緒で、犬生も困難は避けて通れないもんなんだねぇ~。


モグ散歩⑬









大げさな話になっておりますが、お気楽もぐ蔵に立ちはだかる困難
なんて、大したモンじゃござ~せん。


ただの階段なんですケドね・・・。


最近、デブったと言われようとも、身体能力は優れているもぐ蔵。
階段があろうと、臆することなく、ガンガン登っちゃいます。

行くぜぇ、行くぜぇ。 

モグ散歩⑤










あらよっと。 

モグ散歩⑥









ほい、ほい、ほいさぁ~。
ワイは、高いトコ好きなんや~。
 


モグ散歩⑦




やっぱり、「○○と煙は、高い所が好き」なのか・・・。





登ったあとは、下りが待ち受けていますよね。
登った階段を降りるコトに、ビビルもぐ蔵ではありません。



もう降りるんか。ほい。ほいさぁ~。 

モグ散歩⑧










軽やかに階段を登り降りした後は、決めポーズをとるもぐ蔵。


モグ散歩⑨










最後に、やっぱり川を眺め見て、ぐっさんぽ は、
これにて終了。


モグ散歩⑪



今回のぐっさんぽ、なんだかシリアスにきまったネ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
スペシャルな散歩
私ともぐ蔵が、スペシャルなお散歩をしてます。
散歩道は、いつものロードですが、カメラを携えての散歩、ってコト
が、珍しい・・・。それだけで、スペシャル


モグ散歩










もぐ蔵め、私がカメラを構えているコトを意識してるのか?
なんとか、カッコイイ姿を撮らせようとしているらしく、
立ち止まって、川を眺め見てみる、もぐ蔵。


モグ散歩②










『哀愁』を漂わせる男の背中を演出中。


ワイは、川面を見て物思いにふけっているゼィ。


モグ散歩③










哀愁なんてモンとは、無縁な男ブヒのもぐ蔵。
悩みなんてあるハズがないもんねぇ。どんどん先に進んでいこう。
さぁ、前方には難関が待ちかまえているゾ。


モグ散歩④









さぁ、難関にぶち当たる場所に着いた私ともぐ蔵。
どうする?と尋ねましたところ、

避けては通れぬ茨(いばら)の道。行かなアカン。 

などと、カッチョイイ事を言うような、カッコイイ顔をしましたので、
私達、前へ前へと進んでいきます。


モグ散歩⑬


もぐ蔵の前に立ちはだかる難関は、次回にしよう。
月末はバタバタなので、ザ・テキトーの手抜きなの。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
異色のカップリング
辺りの匂いチャックをしながら、慎重に、慎重にお散歩するジーナの
首輪が新しくなりましたの


おそろい




どんどん成長しているジーナお嬢様。使っている首輪がどんどん
小さくなっていく。

まだまだ成長するであろうから、今回もオーダー品じゃなくて、
既製品で我慢しておくれ。










リードも首輪とおそろいの水玉模様。
女のコだから、やっぱピンクに決定。とっても愛らしいですわ


おそろい②





ちなみに、あの殿方とおそろいにしたんだよ!

ほらぁ、イケメンのアイツ










もぐ蔵は、ブルーにしましたよ。

おそろい③










ヒュー ヒュー 
おそろいの首輪だなんて、カップルみたいじゃん


おそろい④





フレンチブルドッグ・もぐ蔵
アメリカン・ピット・ブル・テリア・ジーナですから、
ラブラブカップルなんてコトは、あり得ませんが、なんとか
仲良くなって欲しいと願いを込めて・・・。





それでは、お留守番をしていた、もぐ蔵のお散歩にでかけましょう。

罪滅ぼしのつもりで、長めのお散歩にGo
ついでに、ダイエットを兼ねて、ハードコースのお散歩にGo


モグ散歩



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
ウザい女は嫌われる?
人っ子一人いない・・・ブヒッコ一匹もいない・・・そんな貸し切り
状態のグラウンドでの話が、前回から続いてます。



ジーナは、やる気マンマンで、三郎に誘いの声をかけてます。


グラウンド⑤









広いグラウンドの様子に、とっても嬉しそうなジーナ。
ちゃんと振り返って、みんなが来るのを待ってる優しいワンコです。


グラウンド①










仲良く、まずは準備運動から、って感じで、ゆったりと歩き廻る2匹。


グラウンド⑭








ただテクテク歩くだけじゃ、楽しくなくってよ、と三郎に近づき、
ちょっかいを出すジーナ。


グラウンド⑨










年下のジーナからの挑発を受け、ちょいとイラ ってお顔の三郎。
ここは、長男だから我慢、ガマンだ、三郎。


グラウンド⑧










ジーナは、どうやらアクティブな遊びがしたいらしい。
例えば、かけっことか、鬼ごっことか・・・。
熱く三郎に誘いをかけるジーナ。


グラウンド⑬









遊びへの誘い方は、どんどんエスカレートして行って、かなり、
相当、ウザい感じ。。。我慢できるのか、三郎!


グラウンド⑮










三郎の我慢が限界を超えた模様。
きつい一言を言い放っているらしき三郎のご様子。


ジーナ、しつこいですよぅ。ウザい女はモテないんだゾ。

グラウンド⑫










ガミガミと三郎に怒られたジーナ。
もぅアタイ、飛ぶっきゃないじゃん。

グラウンド⑩




なぜだか、すご~く軽やかに飛んだジーナ。
すばらしい身体能力ですねぇ~。さすがピットブル










ここで、もさ次郎  から、ジーナへ教育的指導
ウザウザ攻撃は、別にイイんだけど、どうしてもカミカミしに
行っちゃう。鋭い歯を持つジーナなので、ここはきっちり教育しましょ。

三郎いわく、怒られてるトコは、ジーナも見られたく無いだろうから、
見ちゃダメなんだってさ。しかし、キッチリ写真に撮ってブログに
載せてしまう、意地のワルイ飼い主。ごめ~ん、ジーナ。


グラウンド⑯





とても広いグラウンドでしたのに、結局2匹は、細々と近場を
動き回ってました。
脱走なんて絶対しない、安心して見ていられる2匹です。


あんまり全速力で走り回る姿は見られなかったけど、ストレス解消
ご機嫌になってくれた、三郎とジーナでした。


グラウンド⑦


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
ブルブルブル子
 やら、雨  やらが続いて、運動不足のうちのワンコ。
ストレスを溜めちゃぁ、いけないゼィ!ってコトで、ガンガン
走り回れるトコへ行ってみました。



本日の選抜メンバーは、三郎 と ジーナ
悲しいかな、もぐ蔵 は、お留守番。


広いグランドで、思いっきり走り廻ってみよっ
ラッキーなコトに貸し切り状態。気兼ねなく、ワンコが走り回れます。


グラウンド③










貸し切り状態がラッキーなのか?
雪が降った次の日のグランドでしたので、グチョグチョ、グジュグジュ
な所あり、コンディション最低。
使用する者は、ノー天気なワンコとその飼い主だけだと言う。。。


飼い主の私、ワンコが泥だらけになるコトを覚悟し
自分の靴も汚れるコトを覚悟してます ど~んとコイ


グラウンド



しかし、もぐ蔵は泥だらけのトコだろぉ~が、平気でゴロゴロしちゃう
から、体中泥だらけになるようなワンコは、さすがに なんで、
留守番決定。ごめんねぇ~、もぐ蔵。






さぁ~、ジーナ。 位置について、よ~い・・・


グラウンド⑥










どん


グラウンド②





ジーナお嬢様、結構やる気マンマン。広々としたトコを走れる
のが、嬉しいご様子。







華麗なステップを踏んで、三郎に近づいてきたかと思ったら・・・


グラウンド⑪










頭を高速回転で、ブル ブル ブル子に。

ブルブルブル子って、何やねん?って思う三郎。


グラウンド④










さてさて、2匹のグラウンド遊びが始まります。
できれば、ぐちゃぐちゃ、ドロドロのトコを避けて走り廻って
おくれ~、と願う飼い主なのです。


グラウンド⑤



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
破壊力の真相
あの三郎が・・・安物のサッカーボール  と言えども、
二つに分解してしまった・・・。

なんて、立派な男ブヒになったコトでしょう

あの歯並びの悪い歯で、どうやって噛み切ったの?


サブ・サッカー⑤





そんな疑問に、お答えしましょう。






実は、本当はネ・・・

二つに分解したボールは、こちらの小さいボールでした~。

っていう、しょーもないオチ。


サブ・サッカー⑥










サッカーボール  の小さいおもちゃを三郎に与えたの。
最初は、コロコロ転がして楽しそうに遊んでいましたよ。


サブ・サッカー⑦










いつもの大きなサッカーボール  は、当然、咥えるコトが
できない三郎ですが、小さいサッカーボール  は、簡単に
咥えるコトができました。

これが、相当嬉しかったらしく、これ見よがしに私の方に
見せにきたものだから・・・


サブ・サッカー⑧










当然、私と三郎の引っ張り合いになりますよね~。


サブ・サッカー⑨










こちらも、グイグイ引っ張りまして・・・


サブ・サッカー⑩









三郎も、私に取られまい、としまして、すっごい顔に・・・


サブ・サッカー⑪










結果、こうなった、と。


サブ・サッカー⑫




この小さいサッカーボール 、スポンジでできてまして、
三郎に与えてから、15分ほどで残念な状態に・・・。
まさか、スポンジ製品とは・・・。ゴムでできてると思ってて
引っ張り過ぎちゃったのよねぇ~。


あ~あぁ


おもちゃとして活躍できなかった分を取り返すべく、
ブログで活躍して頂きましたので、ヨシ としましょ。


前回の記事で、三郎が追い回していたサッカーボール
と、今回の引きちぎられてしまったサッカーボール
とは、同一性は一切ございませんコトを申し添えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば



関連記事
page top
やりすぎ自主練
雨降り  の日は、ついつい三郎のお散歩をサボッてしまう。
先日は、雪 まで降る始末。

 やら雪 やらが降ると、三郎が濡れたり、
『サブーぶー』(車イス)が濡れたりで・・・
お手入れが大変だから。。。

ただただ、私の怠慢です。


この日も、散歩に行こうとしたら、雨  雨  雨

室内で、おもちゃ遊びでストレス発散してたんだけど、

私、ひらめいた




ちょっとだけ、ほんのチョットだけ・・・使ってみよう。

『サブーぶー 2号』
サブーぶー2号の説明は、ココ  二股女


実は、『サブーぶー 2号』を作ってみたものの、
どうしても使い慣れている、『サブーぶー 1号』
ばっかり使用してしまっていて、ほぼ新品のまま放置。

これでは、イカン  ってコトで、



装着完了したら、突っ走る三郎。



サブ・サッカー









久しぶりに乗った『サブーぶー 2号』ですが、違和感なく、
ブイブイ  言わせるらしい。


サブ・サッカー②










この勢いのある三郎の先には、当然、ボール があるのさ。
お友達との、ブヒサッカー のレギュラー目指して、毎日
公園で練習してるもんね。


サブ・サッカー④










サッカーボール 大好き の三郎ですから、1匹でも、
室内と言えども、上手に遊べます。

 
サブ・サッカー③










ハリキリ三郎で、グイグイとボール を追い詰めた結果・・・





まさか、まさかの事件が勃発ナリ・・・。
 


サブ・サッカー⑤



大変もったいぶって、明日に続く。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば



関連記事
page top
低血圧なアイツ
昨日は、三郎が眠りにつく様子をご覧いただきましたが、
朝の三郎の様子もご紹介~。

基本的には、寝返りを打つコトもなく、私に夜、押し込まれたまま
の状態で、朝を迎えるのが常(つね)。


ひきこもり⑤









おはよう。三郎  または、 
グッドモーニングゥ~、サブロー
 っていう、その時々の気分で使い分ける私からの挨拶を受けても
ぼんやりと低血圧気味。


ひきこもり⑦










起きろ!三郎
っていう、軍隊風の号令には、過敏に反応する三郎。

 
ひきこもり⑧










無理矢理に起こされた感じの三郎の様子は、憂鬱げ。


ひきこもり⑨










深いため息をついてみたりして、早起きに何の得があるんだい?
とでも、言いたげな風情。


ひきこもり⑩










早起きは三文の徳 なんてコトは、ワンコには関係ないのさ、的に・・・


ひきこもり⑪










私の方が、朝ご飯やら、着替えやら、メイクやらで、やたらと時間が
かかるってコトを長年の付き合いで見透かされ、きっちり二度寝に
突入してしまう三郎なのであった・・・。


ひきこもり⑫


ワンコの二度寝を見せられる冬の朝って、自分もワンコになりたい、
と切に願ってしまいます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
眠りの森の美ブヒ
自立して、独り寝ができるようになった三郎の寝室は、コンパクト。


ベッドを使い始めた頃には、クレバー三郎と言えども多少の失敗は
ありました。 失敗の様子は、ココ  冬の寝姿


同じ失敗を繰り返さないのが、三郎の賢いトコ。

きっちり、寝床に入って寝ておりますが、寝床に押し込むのは、
私の役目。
さすがの三郎も、お尻から寝床に入るコトはできませんので、
私が、優しく押し込みます。深~く、深くに。


ひきこもり









三郎も、押し込まれるコトに全く抵抗するコトなく、逆に
押し込んでくれたまぇ、的な・・・
朝になるまで、出ていく気は毛頭ござらん、ってな態度を示してます。


ひきこもり②










寝床は、三郎しか入るコトができないキツキツ状態。
ポジショニングが決まったら、あとは三郎は一切動かず・・・


ひきこもり③










アッと言う間に寝てしまう三郎。
飼い主の子守歌は必要ないのかい?


ひきこもり④










すんなり眠りに落ちた三郎。スヤスヤ爆睡した翌朝はこのとおり。


ひきこもり⑤




朝の日差しをチョットは浴びる気持ちがあるのか、夜の寝相よりは、
心持ち、顔が出てきております、よねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
先住犬は何かと大変
もともと三郎を飼っていて、その弟分の、もぐ蔵がやってきて、
その後、アメリカン・ピット・ブル・テリアのジーナまでもやってきた。


先住犬の三郎は、長男として何かと大変だ!って話。




もぐ蔵とジーナが、大喧嘩しながら走り廻っている時、


仲裁









三郎は、優しい目で見守っています。


仲裁②










しかし、あまりにももぐ蔵が、しつこくジーナを追い回す時は、
三郎が、もぐ蔵を注意しにやって来ます。


仲裁③










もぐ蔵とジーナが激しいケンカになりそうな時には、


水争い⑨










三郎が、間に入って2匹をいさめ、落ち着かせます。


仲裁④










いつだって、三郎は、ケンカの仲裁をしてくれる心強い男です。


仲裁⑤









みんなを仲良くまとめる、心優しい男でもあります。


仲裁⑦




三郎ばっかり、カッコイイ男に仕立て上げて、えこひいきって?
イエイエ、年上っていろいろ大変なんですよぉ。

三郎の気持ちがよく分かるワタクシ、何てったって弟のいる
長女ですから。
どうしても、年長者の三郎目線になってしまうのは、致し方ない、
ってコトで。

長々とした、ドッグラン・ドッグカフェ話は、お・し・ま・い。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
仲裁役
水飲みの順番を巡って、どんどん悪化した、もぐ蔵とジーナの関係。
ワンコのケンカは、ワンコに仲裁してもらわないとネ。


そこは、頼りになる三郎の出番でしょ。


水争い⑩










基本的に、争いは好まない三郎。
お水だって、自分の順番が廻ってくるまで、待ちます。
待ってさえいれば、順番はいつか廻ってくるのですから。


水争い⑪










ジーナよ。もぐ蔵との水を巡るドタバタで、もぐ蔵から垂れた水で、
なんか頭がびしょ濡れじゃないか!
三郎も、ギョっとしたお顔。


水争い⑫










ジーナが、イラつく気持ちを抑えるため、枝をガジガジしているトコ
へも、ちゃ~んと三郎は、声をかけにいきますよ。


水争い⑭










ジーナのイラつく相手は、もぐ蔵なので、三郎は無関係なのですが、
やっぱり機嫌が悪い時には、エリカ様風の返答になりますよね。


水争い⑮










イライラして、枝に当たり散らすジーナを優しくなだめる三郎。


水争い⑯










何らかの、ジーナの機嫌を良くする呪文を唱えているらしき三郎。


水争い⑰









ジーナも、だんだん心を三郎に開いて、ひたすらもぐ蔵の悪口を
しゃべり続ける。そして、それを聞く三郎。
ワンコの世界も、人間の世界と一緒で女子はおしゃべりなのかい?
そして、男子は女子のおしゃべりに、うんざりするのかい?


仲裁⑥



ワンコが増えていくと、先住犬は何かと大変なのカモと
思わずにはいられない、三郎の姿が続きます。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
水争奪戦が勃発!
先だって水を独占して飲んでいた、もぐ蔵がのっそりと休憩
に行ったため、やっとこさ、ジーナの水飲みの順番です。

ゆっくりぃ~、上品にぃ~に、お水を飲んでおりましたところ、


水争い










休憩していた、もぐ蔵が舞い戻って来てしまったの。
さっき、たらふく水を飲んで、お腹の中はチャポチャポのハズ。


水争い②










ジーナのお水を飲んでいる姿が、あまりにも美味しそうに
見えてしまったのか?
またもや、水飲み容器に顔を突っ込もうとする、もぐ蔵。

突っ込ましてはなるものか、と足を踏ん張る、ジーナ。


水争い③










先ほど終了したばかりの、水飲み争奪戦が勃発してしまったの。
またもやの醜い争いに、ワタクシ、どうして水入れ容器を2コ
用意しなかったのか、自分を責めたわ。


水争い④










せっかくの優雅なお水タイムを邪魔された、ジーナの怒りは
思いの外、大きかったようで・・・
さらに、もぐ蔵の悪びれない態度が、火 に油を注いだ感じ  


水争い⑦









取っ組み合いのケンカになり、


水争い⑤









ジーナったら、長い手足を最大限に生かして、大喧嘩。
もぐ蔵も、かなり戦闘態勢に入っているお顔。


水争い⑨









2匹の争いは、目も当てられないほど、ヒートアップ。
(あぁ~、あまりにも凄まじいワンコ達の顔・・・。
 この時ばかりは、写真撮るのがヘタッぴで良かったわぁ。
 鮮明な画像だと、お子様はきっと泣いちゃう。)

水争い⑧










腹の虫が納まらないらしき、ジーナ。
これは、もぐ蔵の横を素通りすると見せかけて、長い尻尾で
ビンタを食らわせているのでしょうか?
(コレは、なかなか卑怯な戦法だぞ、ジーナお嬢様よ。)


水争い⑥










ノン・デリカシーのもぐ蔵によっぽど腹が立ったのでしょうね。
最終的に、落ちていた枝をガジガジ噛み出して、ストレス発散する
ジーナなのでした。。。


水争い⑬




ドッグラン後半戦は、なかなか激しいの。
そこを癒してくれるのが、三郎の存在なのです。
三郎の活躍は、持ち越し~。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
水の旨さが分かる時
3匹でのドッグランが、どんどん楽しくなってきたよ って話。


前半戦では、オドオドしていたジーナも、
『アメリカン・ピット・ブル・テリア』 としての本能を刺激された
ようで、どんどん激しく動き回るようになりました。

一方、奥の方の、もぐ蔵は、どうやらバテてきてる模様。


ラン後半③









もぐ蔵のバテ顔に、いち早く気が付いた飼い主の私。
こういう場合には、アレ の補給ですよねぇ。

意外に目ざとい、もぐ蔵がいち早く気が付いて、近寄ってきました。


ラン後半④










お待ちかねの アレ って何じゃらほい。って感じですが・・・


答えは、ただの 水道水 ですケド。。。 行儀良く待つワンコ。
なんだか、修行の成果が発揮されている姿では、あ~りませんか。


ラン後半⑤





なかなかイイ感じのワンコ達の姿でしょ。
まぁ、そのまま何事もなく、お・わ・り ってコトにはならない
のが、ウチのワンコ達でしたっけ。






さぁ、さぁ、お水だよ~。ただの水道水だよ~。

と、飼い主の私が、勿体ぶって2匹のワンコを待たせているコトも、
しつけの一貫なのでございます。
決して、2匹を焦らせてるワケじゃござぁ~せん。



どちらが、先に水を飲めるのか?
以前は、年功序列制 を大切にしていた時期もありましたが、
早い者勝ち制 に移行してしまった経緯があります。
その記事は、ココ 勝負の行方

この度の、水道水争いは、もぐ蔵 VS ジーナです。


ラン後半⑥




ここは、俊敏なジーナよりも、お正月太りで体の貫禄がでてきた
もぐ蔵が、ナイスポジションで、水道水の供給を独占です。






なにぶん、簡易な水入れのため、2匹が一緒に飲める可能性は、
ゼロに近いシロモノ。
悔しそうなジーナですが、どうしようもありません。


ラン後半⑦









なんとかジーナも、ポジションを強奪するわよ、的に顔を容器に
グイグイ押し込みますが、もぐ蔵の譲り合いの気持ちは、ほぼ
ゼロに近いようです。


ラン後半⑧










おぉ  
ジーナの、顔をグイグイ押し込む戦法が功を奏したのか、
やはりメスとは言えども、ピットブルのジーナの力が、
もぐ蔵を跳ね除けたのか・・・


ラン後半⑩









ジーナが、もぐ蔵を押しのけて、水道水を我がモノにしたような・・・

もぐ蔵が、水飲み場を乗っ取られ、尻尾を巻いて逃げてるような・・・
(何より、このもぐ蔵の舌の色・・・大丈夫なのかしら?後から見てギョ


ラン後半⑨










傷心のもぐ蔵かと、心配したら、ただ水道水をたらふく飲み過ぎて、
腹が重くなって、ぐぅたらしたかっただけ。


ラン後半⑪










あぁ、運動の後の水は、うめぇわぁ~。
水で腹が膨れてもたなぁ。


ラン後半⑫



なんだか、もぐ蔵。おっさん臭プンプンしそうな態度。
やっぱり太っちょになりすぎなのかしら。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
飼い主の楽しみ方
ドッグランで、ワンコ達が楽しむ姿を見るコトは、飼い主の楽しみ
でありますが、さらに、美味しいモノを食べるコトができたら、
こんな幸せなコトはありません。


伺った『ドッグラン楓』サンは、ワンコ同伴OKのカフェで、
その敷地内に、ドッグランがあると言う、2度おいしい、って感じ。




前回伺った時に食べて、メチャ美味しくて、お気に入りになった
『ドライカレー』 今回も、食べました。味を忘れられなくって・・・

3匹ラン⑮









お店の名前を語っている 『楓(ふう)ライス』 にも、チャレンジ。
醤油味で、あっさり味付けされた鶏肉と目玉焼き、ピーマン、海苔、
そして目玉焼きの下には、味付けされたきのこ類が隠されている丼。

3匹ラン⑯





お食事を終えたワタクシ、その後はカフェメニューをもっと堪能し、
豊富な種類の飲み物を優雅に飲んで、ゆったり過ごしたいワケ。


しかし、ワンコ達は退屈なんですよねぇ~。
飲み物の誘惑に負けそうになりましたが・・・



もぐ蔵の、先ほどのドッグランでの、この得意げな顔や


3匹ラン⑥










ジーナだって、ようやくドッグランの楽しさが分かって、
こんなに写真がブレブレ になるほど、走り回ってたコトや


3匹ラン⑲










三郎が、ふにゃっふにゃボール を咥えて運ぶコトができて・・・


3匹ラン⑬









こ~んなに嬉しそうな顔をしてたコトを思い出して、もう一度
ドッグランへ3匹のワンコを連れて行くコトにしました。


3匹ラン⑭










けど、けど、大急ぎで・・・ですケド、デザートは食べました。
コレ、手作りの甘さ控えめのクッキーにアイスが挟まれてて、
ボリューム満点。
私、好き

3匹ラン⑱










飼い主の休憩中が終わって、退屈から解放された3匹のワンコの、
ドッグラン後半戦の様子です。
あまりにも暖かい日でしたので、前半戦で着ていた服は脱がされ、
裸ん坊。本来の犬の姿って、コレでしたねぇ。



ドッグランとして、まさに正しい使い方をしている言えよう。
もぐ蔵とジーナのコンビで、走り回っております。


ラン後半










こちらのワンコも、ドッグランの使い方の模範と言えよう。
三郎は、独りでも嬉しそうに走り回っております。


ラン後半①









そうそう
こうやってさぁ、3匹で仲良く走り回ってる、ってのがイイよねぇ。
悲しいかな、どいつもこいつも、カメラの方(=私)を見てくれない


ラン後半②



どんどん盛り上がってきた3匹のドッグラン。
写真をせっせと整理中。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば



関連記事
page top
一皮むけたジーナ
昨日から、3匹でドッグランに行ったよ 話が続いてます。



普段大変仲が悪い、サブ・モグですが、ボール さえあれば、
こ~んなに仲良く、追いかけっこができちゃうんだよ。
とっても無邪気に遊んでます。


3匹ラン⑦










そんな、幼稚なフレブル兄貴2匹を冷ややかに見つめるのが、
ジーナお嬢様。


3匹ラン⑧






人間の世界において、男子の方が精神の成長がノロいような、
チョット幼稚っぽいよネ。
ワンコ界においても、同じなんかなぁ?




でも、女子って仲間ハズレは嫌なモノ。

三郎ともぐ蔵が、それぞれのボールに飛びついて行ったのを見た
ジーナ、仲間ハズレは、やめてチョ-ダーイ  
とばかりに、追いかけていったみたい。


3匹ラン⑨









何やら、一皮むけたらしき、ジーナお嬢様。
何事も経験よ!とばかりに積極的にボール遊びに食らいついて、


3匹ラン④










アタイだって、やるトキは、やる女よ!
って感じで、先陣を切って華麗な走りを披露してくれました。


3匹ラン



よし、よし、いいぞ、いいぞ  ジーナ。
何となく、ドッグランに慣れてきて、楽しくなってきた模様。




しかし、ここで強制的に休憩。
この日は、とっても暖かでしたので、ブヒ兄貴がガハガハ
言い出したためです。

まさか、飼い主が食事休憩したいから・・・じゃなっくてよ。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
楓に行ったよ♪3匹で
ジーナも、やっとこさ、すべての注射が終了

これで、ようやく楽しいトコに連れて行けるよねぇ、ってコトで
またまた、遊びに・・・食べに・・・行ってきました。
2月2日(日曜)の出来事。


Dog Cafe 楓
徳島市上八万町西山1820 
TEL 088-636-5228

カフェ





今回で2回目の訪問です。

前回の記事は、ココ Dog Cafe 楓 から6日間に渡って
ウザイぐらい、長い、長い思い出を書いてます。



ジーナは、初めてのドッグカフェとドッグランです。
上手に遊べるかなぁ~。





とりあえずは、クンクン、クンスカ、クンクンと、辺りを匂ってみる。


3匹ラン⑪










そりゃそうだよねぇ~。いきなり放置されてもワケ分かんねぇ~、
って感じだよね。
ジーナお嬢様、おしとやかに、かつ、注意深く散策中。


3匹ラン⑫









初めてのドッグラン遊びで、戸惑うジーナに、声を掛けてやる、
ってのが、兄貴ワンコの役目のハズ・・・。
うちの三郎ともぐ蔵の兄弟は、何してるのか?というと・・・


ドッグランに置かれているボール  に夢中。残念ながら2匹とも。


3匹ラン②









おい、おい  ジーナを無視して、2匹でブヒサッカーですか?
このドッグランのボールって、年季入ってて、ふにゃふにゃなトコが
逆に、咥えたりできて楽しげ。

もぐ蔵が、『ボール 運び屋』になって、かなりの悪人顔


3匹ラン③








ふにゃっふにゃボール  は、2コあるので、別々のボールで
遊べば良いものを、結局相手のボールが良さげぇに見えちゃうのか、
もぐ蔵が遊ぶボール を奪いに行く三郎。


3匹ラン⑩









ふにゃっふにゃボール  は、2コあるので、当然、ジーナにも
ボールタッチできるチャンスは、いくらでもあるんですが、
ジーナお嬢様、ボール になんか興味ござぁ~せん。


3匹ラン⑤



さて、さて、どうなるのかしら? ジーナのドッグランデビュー
どんどこ続きます。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば




関連記事
page top
苦悩する
三郎は、常にお気に入りベッド(=ベッドというには、小さすぎて
もはや、クッションの役割しかしなモノ) を大切にしており、
今期新調した冬のベッドは、全くお気に召さなかったの。

その記事は、ココ  スープの冷めない距離


ぐうたら






三郎の、モノを大切に使う心、ってのは賞賛に値するのですが、
せっかく購入した、飼い主の私からすると、それでは困る、って
コトで、新しい冬のベッドは、違う部屋に置いてみました。






いつものお気に入りベッドが無いならば、新しいベッドを
使わなきゃソンソン、って思ったらしく・・・
ホラ、ちゃんと新しいベッドの上で眠りにつく三郎。


ぐうたら②










新しいベッドになると、寝相も変わるのでしょうか?
新しい寝方をどんどん開発していく三郎。


ぐうたら③










この新しいベッド、体重のかけ方により形が変わっていく。
それに伴い、三郎の顔も変わっていく・・・不細工に・・・。


ぐうたら④










この寝顔を見て、新しいベッドの使い心地が良いのかどうか、
確認する必要があるだろうか・・・、いや愚問であろう。


ぐうたら⑤ぐうたら⑥










明らかに、苦悩しているであろう、三郎の寝顔。
きっと、新しいベッドとは相性が悪いのでしょうねぇ。


ぐうたら⑦





この新しい冬のベッドを、三郎に使って頂くコトは、
飼い主として、あきらめます。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
決意表明する!
パソコン①




今年の1月19日のコト。
とうとうパソコンを買い換える面倒クサイ日。

これまで使っていたパソコンは、Windows XP。
今年の4月9日をもって、サポートが終了する、ってさ。

よって、セキュリティのリスク、があるんだってね。


ウイルス め、来てみやがれ

的な、気持ちもありましたが、いつか変えなければ
ならないので、ここはサッサと Windows 8 に変えましょう。
あぁ~、めんどくさい


まぁ、業者サンが全部セッティングしてくれるので、
私自身が、煩わしいコトは何もないのですが・・・。





業者サンが黙々とする作業を、私と三郎とでぐぅたら見守って、
ハイ、できあがり。

おニュ~ のパソコンです。


パソコン⑦  

      パソコン









新しいパソコンが無事にセッティングされ、ニンマリ する間もなく、

これまで私自身が気になっていたコトでもあり、
このブログを読んでくださっている方のありがたい意見でもある、

ブログの記事が左に寄っていて、読みにくい

問題を、この機会になんとかしようと試みる。



パソコン③





「サイトのセンタリング」が必要らしい。

いろいろ調べて、いろいろ試行錯誤しました。

結論を述べる。



ムリ、無理、むぅ~りぃ


とにかく、センター、センター、言い過ぎると思うのね。
『AKB48』だってさ、別にそんなにセンターを争わなくっても
イイじゃん。

センターを、もてはやしすぎる時代に逆らって、
私のブログの記事が、左側の隅っこに寄っててもイイじゃん。
(なんのコトやら・・・まさかの逆ギレ)



なんだか一生懸命、記事をセンターに寄せようとしたんだけど、
私の知識では無理でした。


こういうコト、って、気になりだしたら、本当に気になりますよね。


解決する方法は、ただ一つ。


気にしないコト


パソコン④









このブログは、こういうモノだと割り切っていく、っきゃない!



とりあえず、寝て忘れるですよぅ。


パソコン⑥







読んで下さっている方も、大変厚かましいお願いですが・・・
左寄りになった、読みにくいブログですが・・・
今後とも、よろしくお願いします



しかしながら、無知な私なりにできる限りのカスタマイズ、ってのを
施してみました。

昨日との違い、が分かっていただければ、大変嬉しゅうございます。




ちなみに、今日から、三郎のパジャマが、おニュ~ になりました。

大変、可愛らしい


新しいコトに取りかかるのは、面倒くさい と思うお年頃ですが、
ワンコに新しいモノを買い与える、ってのは・・・
なんて楽しいコトでしょう。。。



結局は・・・

パソコン⑧



今日は、徳島も朝から大雪でした。どうなるのぉ~?
って思ってましたが、昼には降り止んだ。
まだまだ、大雪が降り続いている地域もありますので、
車の運転等、お気を付け下さいネ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
干物女
前回、私ともぐ蔵との二人三脚で、大技
「干物!」 をあみ出してしまったの。


もぐ蔵だけが使える技にしておくのは、もったいない、
との理由から、このお方にも習得してもらうコトに
しました。



ジーナお嬢様、カモ~ン。



ますは、手始めの 「待て!」 



ジーナ・待て









十分に、待たしておいてから、 「よし!」 


こんなの、簡単だわん。
もう少し、難しい指令をチョーダイな。



ジーナ・待て②





やる気満々のジーナ、と見た私。
フツーの「伏せ」を先に習得すべきかとも思ったのですが、
混乱してはいけませんので、いきなり大技の

「干物!」 
のコマンドを出しましたところ・・・




できたぁ~


ジーナ・待て③







    干物




いきなりの、なかなかの完成度です。
足の広げ方もイイ感じ。









ジーナも、この得意顔。
本当に期待に添う女です。


ジーナ・待て④










さらに、さらに、完成度の高い「干物!」
がコレ。


ジーナ・待て⑤







足だけじゃなく、手もピーンとなってます。

大変、美しい、『干物女』っぷりです。


けど、ジーナよ。この技は、あまり披露しないように。
あなたは、お預かり中のお嬢様ワンコなのだから。

特に、飼い主様の前で披露して、私に教わったコト
バラしちゃダメよ。

私・・・たぶん・・・怒られる。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば




関連記事
page top
干物になりやがれ!
今更ながら、ワンコ界のエリートを目指してるのか?
と思わずにはいられない、最近のもぐ蔵の姿。


前回から引き続き、まだまだ私からの、教えを請う
つもりらしい・・・。


ブグ子君、次の指令を出したまえ。


モグ・待て⑩










より、賢い犬へとレベルアップさせようと、
私、もぐ蔵に言ってやりましたよ。

ふせ! ってヤツを・・・。




そしたら、もぐ蔵が、


知ってる、知ってるわ。
この間、テレビで見たわ。任せとけ。



モグ・待て⑪




的に、伏せに取りかかろうとするモンだから、
私も期待しておりましたら・・・




ほな、「ふせ!」してみたわ。
お茶の子さいさいやでぇ。

(阿波弁を訳:じゃぁ、「ふせ!」してみたよ。
 簡単、簡単さ。)


モグ・待て⑬






ムムム~
なんか伏せのようで、伏せじゃないような・・・。

足がだらしない・・・というか、
すぐに走り出せるための緊迫感がない、というか。







なんだか、「魚の開き」みたいじゃあ~りませんか?


    干物









しかし、指示に従おうとした、もぐ蔵の努力は認めたい。

このもぐ蔵流の「ふせ!」は、「干物!」と命名する。




じゃぁ、もぐ蔵よ、「干物!」


はいよ、かしこまり~。ベロ~ン


モグ・待て⑫





賢いワンコを目指しているハズのもぐ蔵なのに・・・
とんだ邪魔になっているのは、私でしょうか?

どうして、普通の「伏せ!」ってヤツを習得
させれないんでしょ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば




関連記事
page top
よだれ風船☆
最近なんだか、もぐ蔵がお利口サンなの。

飼い犬なら、当たり前のコトかもしれませんが、
きちんと、「待て!」ができるようになった今日このごろ。





私からの、待て!の指令に、

耳をピーンとして、めっちゃ聞いてます。


モグ・待て








私からの、よし!の指令を聞いて、

おやつ、いただきま~す


モグ・待て②









飼い主のコマンドを聞き分ける、もぐ蔵の姿。


ワイ、アホな犬と違うでぇ。
シッカリ、飼い主の言葉に耳を傾けるでよ。



モグ・待て③








よし!って言われてから、
食べるってのがコツやな。



モグ・待て④










待て!と言われたならば、それがたとえ長くても
待てる 男ブヒ☆もぐ蔵


モグ・待て⑤









あまりにも焦(じ)らされて、おやつを直視できずに
目を反らしても、なぜだかヨダレはでちゃう
男ブヒ☆もぐ蔵


モグ・待て⑦









なんとか自分の気持ちを奮い立たせて、もう一度、
おやつを直視するも、ヨダレ風船 は、
どんどん大きくなる 男ブヒ☆もぐ蔵

そして、チョッピリ涙もでちゃう・・・。


モグ・待て⑥








最終段階では、ヨダレ風船 を二つ作ってしまう
男ブヒ☆もぐ蔵


モグ・待て⑧









頑張った後のおやつは、うめぇ~。


モグ・待て⑨





やれば、できるワンコなんだよね、もぐ蔵。

ちょっと甘やかしすぎてた・・・
栄養不足で、脳みそまで栄養が届いてなかった・・・
飼い主のデキが悪かった・・・


と反省する今日このごろ。








ブグ子君、次の指令を出したまえ。


モグ・待て⑩




どうやら、もぐ蔵・・・まだまだやる気です。。。

頑張る、もぐ蔵の姿を見て、ついつい「待て!」の時間を
長くしてしまう。
いじらしい姿を長く見たくって、ついつい・・・。
ごめ~ん、もぐ蔵。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
挟まれ上手 ♪
今日は、寒い。寒すぎる

昨日の暖かさがウソみたいに、寒いですね。
しかも、徳島でもミゾレまじりの雨 が降ってます。




外は、寒い 寒い 厳しい寒さですが、
うちのワンコの三郎は、たいへん機嫌良く、穏やかに
過ごしております。


はさむ







反対側から見ても、このとおり。
この満足げなお顔。



はさむ②









三郎を、ぬくぬく、ホカホカしてくれてるのは・・・

ストーブの暖かさ、なのかい?


はさむ③








オイルヒーターの温もりなのかい?


はさむ④









なんとまぁ  どうやら両方使用中らしい。

ストーブとオイルヒーターに囲まれて、ヌクヌク
過ごしている三郎。

どんだけ、贅沢なの?

暖かさに貪欲なワンコすぎる・・・。


はさむ⑤





ご近所の柴犬は、お外で番犬してますケド。
同じワンコなのに、えらい違いです。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば



関連記事
page top
コスプレ
以前、調子にのって、三郎にブカブカの
スーパーマンの服  を着せてしまい、
大変、飼い主として反省している、ブグ子です。

その記事は、ココ  NO!正義のヒーロー




飼い主として、威厳を保つ行動をせねばならぬ
と決意した矢先、整理していたタンスの中から・・・
見つかっちゃうんだなぁ。こういうモンが、さ。


         ワンピース①




やはりコレも、去年か、一昨年に、もさ次郎  が、
ギャグで買ってきたモノでしょう。 あ~ぁ。



一度も着せるコトなく、闇に葬るのもなぁ~、
って思う私。
しかし、このブログを始めてなかったら、
わざわざ着せなかったカモしれない・・・。


しかし、現実として、三郎ともぐ蔵を主役とする
ブログがあるんだもん。


着せるっきゃ、ないでしょ。


ワンピース









この度の生け贄は、このブヒ男

なぜだか・・・やはり、三郎です。


ワンピース③






スーパーマンの服  を、あんなに嫌がっていた
三郎が、まさかの大抜擢。


なぜなら、このワンピースの『チョッパー』の服、
もぐ蔵には、小さすぎて合わなかったの。

怒られるのを承知で、三郎に着せてみました。









まさかの罰ゲーム的なモンを着せられた三郎、
おもちゃにあたって、怒ってます
モーレツに怒ってますねぇ


ワンピース②









ひとしきり、おもちゃを振り回した後は・・・
休憩してる、チョッパー・三郎。


ワンピース④









さぁ、さぁ、気を取り直して、写真撮影をしましょ。


ワンピース⑪









それじゃ三郎、後ろ向きになってごらん。
イイ感じ、イイ感じ。
やっぱり、三郎は、モデル向きのブヒ男だねぇ~。



ワンピース⑧









ムムム、何かがおかしいですよぅ。
語りたがり屋のブグ子さんが、
このワンピースの『チョッパー』
について、何も語らないとは・・・。



ワンピース⑦







バ、バレたかぁ。
何を隠そう・・・、私・・・

『チョッパー 』なんて・・・
知らないんだよぉ~。





すっごく人気がある漫画ってコトは知ってます。
テレビでも、アニメしてるしネ。

でも、見たコトないし・・・
当然、マンガも読んだコトないんです。



昔、『少年ジャンプ』を愛読してた時期がありました。
弟が、毎週土曜日になると、買ってきてたぁ。
(地域によっては、土曜日発売じゃないトコもあるみたい
ですが、私の地域は土曜日発売でしたヨ)


毎週土曜日が、楽しみで、楽しみで、
弟と ケンカしながら 大変仲良く、
交替交代で読んでました。 懐かしっ~。







まさかの、『チョッパー』
知らないくせに、服を着せるなんてぇ。

ゲロゲロ~


ワンピース⑥










こうなりゃ、フテ寝ですよぅ。


ワンピース⑤




やっぱり、三郎を怒らせちゃいましたね。
でも、この服は、三郎にとっては機能的じゃない
ので、もう二度と着せるコトはありません。

お許しを~、三郎様。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
賢犬への道
ワンコなのに、しっかりお正月太りを経験し、
丸々したワンコになって出勤してきた、もぐ蔵。


もさ次郎 実家に預かられていた間中、
相当イイ思いをしたらしい。



渋々ながらも出社してきたもぐ蔵に、お正月に与える
予定のワンコ寿司をあげてみた。


モグ・食⑥









去年までは、待つことができずに、食べ物に
飛びかかっていた、もぐ蔵が・・・なんと


モグ・食⑦










もしかして、これまで栄養が足りずに、脳ミソに
栄養供給できてなかったのかも知れない・・・。

もぐ蔵は、栄養を十分与えるコトで、本来の賢いワンコ
の姿を取り戻したのカモ、と思わせる姿です。


モグ・食⑧









私の、「よし!」という言葉を聞くまでは、待ち続ける
覚悟をしているらしき、もぐ蔵。


モグ・食⑩










私が、どんなに焦(じ)らせても、もぐ蔵の決意は
揺るがない。

無の境地、いや、悟りの境地

に達しているのではないか、と思わせる、
もぐ蔵の神々しい姿


モグ・食⑨








私の「よし!」の声を聞いて、ようやく食べ出した
もぐ蔵。

おいしいかい?


モグ・食⑪








食育とは、こんなにも大切なモノだったんですね。
これまでの食事が少なかったのでしょうか?


見違えるほど、おデブ になっておりますが、
こんなに、穏やかで、賢いワンコになるとは・・・。


お利口サンのワンコへの教育(食育)を施して頂いて、
ありがとうございます。もさ次郎 ママ様。








しかし、もぐ蔵よ。
過去の栄光にすがってはいけないが、
お前はフレンチブルらしからぬスマートな体型を
していたのですよ。

一応、記録として残しておきましょう。


モグ・食⑫



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



フレンチブルドッグひろば



関連記事
© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG