インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
すだち♪スダチ!す・だ・ち
ス・ダ・チ  って、徳島人にとって、
必須アイテムなのです。

常に、身近にあるモノ。


すだち













お刺身にも、冷や奴食べるときに、絶対に必要!
秋には、土瓶蒸しにもかかせないもの。
そうめんにだって、絞っちゃう


すだち②













お店で、焼き魚を食べる際に、万が一レモンが添えられて
いたならば・・・

レ・レ・レモン、ってぇぇぇ

って吠えちゃうよ。
焼き魚には、絶対的にスダチがなきゃ、って思う。
スダチ文化が根付いている、徳島県。


すだち③













しかし、恐るべき時期がやってきた。
8月から10月くらいまでは、スダチが旬の時期。
あらゆる人からスダチをもらえる、この時期。


すだち④












どんどん、どんどん、スダチが家にたまってくる。


すだち⑤












あらゆる人が、あらゆる所でくれるから、
全然、消費が追いつかないよ。


すだち⑥












せっかくの頂きモノですから、無駄にはしたくないもの。
最近は、お味噌汁にも、ギュゥ~、と絞ってますし、
紅茶にまで、ギュゥ~、ギュゥ~絞ってるもんね。


すだち⑦












絞っても、絞っても、なかなか減らんゾ、スダチ君。
焼酎が飲めるなら、スダチ酎も、なかなか美味らしいケド。


すだち⑧












毎年、毎年のことだから、ある程度たまってきたところで、
「 いりません。 もう結構! 」
って断ればいい話、なんだけど。
ついつい、もらってしまうのが、スダチと共に生きてきた
徳島人のサガなのでしょうか。


痛まないうちに、消費するですよぅ~。
お手伝いできませんが、応援してますよぅ。



すだち⑨





毎日、毎日、何らかのモノにスダチを絞って
ガンガン消費していく日々、今日も頑張ってます

I LOVE スダチ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
切手デビュー☆
うちの三郎が、『 切手デビュー 』 いたしました
8月7日の話デス。


飼い主の私は、切手の完成作品が手元に届いて、
ウキウキ ワクワクで、三郎に報告にいったにもかかわらず、
三郎ったら、無関心・・・。


切手②













完成作品を見ようともしない。
せっかく、三郎が切手になったと言うのに・・・。


切手













完成作品は、コチラ
三郎の妹 ひゆちゃんと初めて出逢った場面デス。

郵便局からの要請で作られた、記念切手ではございません。
飼い主の私が、みずから発注したモノです。
ココ オリジナル切手作成サービス

よって、郵便窓口でお買い求めはできませんので、
ご注意下さいませ

切手④
















もう1枚は、ひゅママのブログ
「じゃじゃ姫・ひゆの気まぐれ日記」 から、
画像を勝手に拝借して作ってしまった完成品。


切手⑤












海クンとひゆちゃんが、お手製の服を着てカワイイ


切手⑥








かなりイイ

しかし切手としては、使用するに忍びない・・・。
可愛らしすぎて、使えない、ってのが本音


切手⑦切手⑧












なかなかの出来映えにもかかわらず、
全く興味をもってくれなかった三郎。
そして、ひゅママと大阪でお会いする予定の8月9日に
直接、お渡しするんだぁ~、って報告する私に対して、

なんだか、実現できないような・・・
悪い予感がするですよぅ。ムニャムニャ・・・



切手⑨







そして、三郎の予言どおり、8月9日は台風による大雨
で大阪に行けなかった、という結果。

でも、この切手作品は郵送で送って、ちゃんと受け取って
もらい、とっても喜んで頂きました


良かれと思い、無駄に加工してしまい、残念な一品。
ザ☆センスが光らない贈り物

     切手⑩



とにかく、無事に切手デビューを果たせたので、
めでたし、めでたし。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば



関連記事
page top
おんぶ犬になる!
三郎が、夏彦クン人形に敬意を払い、
ひれ伏していたにもかかわらず、
私が、おんぶさせちゃった、って話のつづき。。。


贈り物⑮











おんぶされてる、夏彦クンぬいぐるみも満足げ(多分・・・


贈り物⑯













おんぶしている三郎も、納得の表情(絶対!


贈り物⑰












私的には、平成の時代におんぶを強要される、
この憂いのある表情の三郎が、とっても素敵


子守歌













おんぶ疲れした三郎は、夏彦ぬいぐるみを背負ったまま
寝る。
子守歌なんか、歌っていられるかぁー!
な気分なのでしょうか?


贈り物⑲













決して、振り落としたりはしないの!


贈り物⑳












夏彦ぬいぐるみも、当然暴れたりしないの。
(←当たり前)


贈り物21












三郎ったら、平成の 『 おしん犬 』 だねぇ。


贈り物22





あまりにも、おんぶ姿が似合うものだから、
飼い主として、ワルノリ しすぎちゃいました。

夏彦クンぬいぐるみ、ごめんなさい。
プレゼントしてくださった、ひゅママにも、
ワルノリ遊びしすぎて、ゴメン

本当に、ありがとう!大切にするからネ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
上下関係をわきまえる
最終的に、夏彦クンぬいぐるみに対して
キチンと挨拶できたけれども、
ファーストコンタクトは、大変まずかった


贈り物⑦











失礼があったコトを反省しているらしい三郎
夏彦クンぬいぐるみと目を合わさない・・・。
噛み付くなんて、もってのほか!
頭がイイ三郎ですので、自分のオモチャではないゾ
と当然、理解している様子。


贈り物⑪













夏彦クンぬいぐるみを見下ろすコトも失礼なので、
目下の者(=三郎)が目線を落とすため、ひれ伏す。


贈り物⑫












大・大・大先輩であられる、夏彦クンぬいぐるみを
敬う三郎の姿。

礼儀正しい、立派な態度だゾ


贈り物⑬












こうして、上下関係がハッキリしたツーショットのできあがり。


贈り物⑭













夏彦クンぬいぐるみが動かないのは仕方ないとして、
三郎もひれ伏したまま、ちっとも動かない。

写真を撮る側としては、あんまりにも動きがなくて、
つまらないので、イランコトしぃ~、の私ったら、
ついつい・・・

おんぶさせちゃった!

こうして、不可思議なツーショットのできあがり。


贈り物⑱



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
夏彦ぬいぐるみに出逢う
ひゅママさんからのプレゼント をチェックしに、
チェック魔の三郎がやってきた、っていう話のつづき。。。


贈り物④













フレンチブルドッグ界において、知らない者がいないであろう
北海道の夏彦クンのぬいぐるみに、近づく三郎。
メッチャ近い・・・近すぎる。

コレは、メンチを切る、って言うヤツなの?
(関西の不良用語)

ガンを飛ばす、って言うの?
(関東の不良用語)


贈り物⑦












メッチャ近くでガン見した結果、何かに気づいた模様。


贈り物⑧













ようやく、ぬいぐるみの正体が、夏彦クン、ってコトに
気づいたらしい。
気まずいよ、コレは。あの有名な夏彦クンに対してさぁ


贈り物⑨













それでは、改めて、

こんにちは。夏彦クンぬいぐるみ
ようこそ我が家へ。夏彦クンぬいぐるみ


贈り物⑩



いつもブログで拝見している、フレブル夏彦クン。
ぬいぐるみと言えども、こんなに近くに感じるコトが
できて、とっても嬉しい。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
大阪から、ニヤニヤしちゃう贈り物
8月8日から9日にかけての、あのガッカリした気持ちを
思い出せる気持ちの余裕が出来てきた、今日このごろ。

そうそう、あの大阪行きを断念させた、あの台風 め!
その記事はココ 大阪行き断念


くやしくって 、悲しくって ~、ラ・ラ・ラ~
って、ネチネチ言っている私を、

ウヒョォォ~

って、大喜びさせてくれるモノが、ひゅママさんから届いたよん。
イベントは一緒に見に行けなかったケド、
『 kiyoc(きよし) 』サンのグッズを送ってくれた~


贈り物②












しかも、日程が合わなくて、諦めていた 『坂下康裕 』 サンの
写真展で購入できる、「 夏彦ぬいぐるみ 」まで~

メチャクチャ嬉しいよぉぉぉ


贈り物













お宝 ですよ。
ウキウキしながら、並べて写真を撮ってましたら・・・


贈り物③













ぐぅすか 爆睡していたハズの、アイツが起きてきたゾ。


贈り物⑤














何、ナニ、なんじゃらホイ?
って感じで、ドカドカ撮影現場にやってくるのは、良いんだケド・・・


贈り物④












そんな寝ぼけた顔をして、写真におさまるのは
お控え願いたい。


贈り物⑥




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
あわや大惨事!
事件です! 事件です!  


危うく流血事件 が起きるトコでしたよ。
ウチの三郎の身に、大変危険なコトが・・・


事件












先天性の奇形のため、生後6ヶ月の頃に自力歩行が
できなくなって、三郎が頼りにしてきた
『 サブーぶー1号 』 が・・・


事件②













ぶっ壊れましたぁぁぁ

まぁ、そんな大げさなコトじゃありませんが、
三郎の体を支える、前ベルトが、ちぎれた・・・。
ちょうど、車イスを三郎に装着しようとしていた時に、
プチッ、てちぎれたので良かったです
三郎が、爆走中 に、ちぎれてたら・・・と思うと
鳥肌が立ってしまいますもん


事件③







平成25年1月に作製してもらった、『 サブーぶー1号 』
作製した時、三郎は1才2ヶ月でしたので、それから少し体も
大きくなったのでしょう。
もしかすると、キツキツだったのかなぁ~。
元気に走りまわってきたので、酷使していたのかもネ。


まぁ、『 サブーぶー1号 』 が壊れても、三郎には
『2号 』 があるのさ!
とりあえず、毎日の散歩は大丈夫!

『 サブーぶー2号 』 に乗って、エッサホイサ~
毎日のお散歩を頑張ってましたよ~。






そうして、やっぱり 『 サブーぶー 3号 』 を
作ってしまいました


事件④













『 サブーぶー3号 』 は、『1号』 と同じ
ポチの車イスさんで。
2㎝ほど、高さも、長さも大きめに
8月8日に届きました。ただ今、運転練習中!


ドライバーである、三郎のチェックは厳しいです。
当然です!何かトラブルがあった時に、怪我をするのは、
ドライバーの三郎なのですから。
厳しい目で、見渡している模様。


調子の悪い車イスはいねがー!(なまはげ風)


事件⑤












発注者である、私に対しても厳しく質問してきます。

綿密に打ち合わせはしたのですかぁ?

大丈夫。今回もまた、いろいろアドバイスを頂きながら、
大変丁寧に作って下さいましたよ。


事件⑥












やっとこさ、三郎も納得してくれました。
お気に入りのオモチャを、『 サブーぶー3号
の上にのせて、所有権の主張をしている模様。


事件⑦




今回、『1号』 は自分の役目を終えるかのように、
プチッ、と前ベルトがちぎれました。
ベルト部分を取り替えれば、他の部位は全く支障ないので、
再度使用できるのですが、やはり、三郎には小さくなって
いたように思います。

後ろ足にハンディはありますが、三郎は立派に成長してますし、
今後、新しく作った 『3号』 で、ブイブイ 言わせていくでしょう。



しかし、三郎よ!
1年半で新車を乗り換えるとは、贅沢なワンコだゾ。
飼い主の私でさえ、マイカー は今月車検を終えて、
4年目に突入というのに・・・全く贅沢な犬だ!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
プルプルぷるるん♪
私の一生懸命作っている、愛情あふれる
ワンコ飯 についてですが、どうやら・・・

雑(ザツ)な感じ  の印象らしい。

ガ、ガーン
まぁ、自覚はあるんだケドね。ウフ


このような悪い印象が定着しては、私の今後の
人生に悪影響を与えかねない。
何とか、好印象を与える手段を考えた・・・。



そこで、チョッピリだけオシャレなワンコ飯を
作ることを企んだ私。
夏らしい涼しげなお食事を作ってみたゾ。


フルコース












新鮮な馬肉に囲まれた、真ん中の物体。
これの説明をしておこう。
本当は、風でそよぐほどのプルプル感
欲しかったのですが、予想よりはるかに重厚で
どっしり感がでてしまいました。

本当は、透明ゼリーにして、中身の具が透け透け
ベイビィ~
、の予定だったのですが、カボチャの
色が全面に押し出されてしまい、にごりました。


フルコース③













しかし、これは失敗でもなんでもないのだ!
栄養と味は、予定どおりの作品なのだから!

いつもよりは、ずいぶんオシャレな料理を前に、
三郎もかしこまった感じで・・・
フレンチブルドッグのフレンチの部分を強調して、

Bon appétit ! (ボナぺティ)
フランス語で、「 いただきま~す。」


フルコース④













しかも、今日の料理はワンコのフルコースを
予定しております。
いつもは、デザートの果物もゴハンに混ぜ混ぜ
方式ですが、今日は、別メニュー。

コチラのメニュー名は、

『 完熟コマギレピーチに、
ブルガリアの風を感じて~』



フルコース⑤












食べ頃の桃 に、ヨーグルトまで追加する
大盤振る舞い

dessert (デセール)
フランス語で、『デザート』


フルコース⑥












三郎も、このフルコース(メイン → デザート)に
どうやら満足して下さったようで、
最後に、岸朝子風に

大変おいしゅうございました。


フルコース⑦



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
桃を食す
私、桃  大好き
好きなフルーツBest3 に入っちゃうよ。
白桃  がイイよねぇ。あの芳醇な甘み

好きよ 好きだぁ~ と叫んでも、誰もくれない
そんな場合は・・・

自分で買います! (キッパリ)


桃













去年も食べた記憶があるらしい三郎。
食べる気マンマンで、桃 を覗き込み、そして
舌なめずり。


桃②













私は、大好きな桃 だからって、独り占めする
ような、大人げない人間ではありません故、
三郎にもお裾分け
自分の取り分を、じっくり見つめる三郎。


桃③












ブログに載せるからって、多めに切りましたねぇ。

な~んて、見透かしたような顔をしてますが、
当然、全部は食べられないよ。
夜のデザート分と翌朝のデザート用との2回に分けて。


桃④












早速、三郎にあげてみたよ。


桃⑤












お目々を大きく見開いて、かぶりつく三郎。


桃⑥












あまりの美味しさに、目を細め、余韻に浸る。


桃⑦













その後、我に返った三郎は、大変えらそうに
おかわりを要求するのであった。。。


桃⑧



ワンコって、美味しいモノを知ってますねぇ。
なかなかのグルメっぷりですが、そんなに
たくさんは、あ~げぇない



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
愛犬の喜ばせ方
三郎って、無駄にゴロゴロ転がる男じゃない!
嬉しいときに、ゴロゴロ転がって喜ぶ単純な男でもない!
(ちなみに、素直なもぐ蔵はゴロゴロ転がる、喜びの舞
を披露してくれる、お茶目なワンコです。)


三郎が、転がる時には理由があるのさ。


コンパクト⑥














腹をなでろ!気持ち良くするのだぁ!

という合図です。
ワタクシ、せっせとスリスリ撫でてやります。


コンパクト⑦












三郎様 は、首周りが気持ちイイらしく、
ワタクシ、お気に召すようにマッサージさせて頂いてます。


コンパクト⑧













マッサージに疲れてきた私が、手を止めて、そぉ~と
マッサージを終えようとすると・・・

目をむいて、手抜きマッサージ師の私を責める三郎。


コンパクト⑨












三郎の心ゆくまで、マッサージしてあげましたら、
大変リラックスした様子で、満足げな三郎様
のお姿が拝見できるのでございます。


コンパクト⑩













満足した後の寝姿は、やはりコンパクトになってますが、
両手で何かを抱きかかえているかのような、
神々しい お姿なのでございます。

コレは、きっと・・・飼い主である私への感謝 と 愛
抱いているのでしょう。(←ここは、大変自己満足な世界デス。)


コンパクト⑪



こんなに飼い犬に愛されて、私って幸せ な女だわッ!

って思いながら、今日もセッセ と働きます。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
ザ☆コンパクトな寝姿
三郎は、自由を愛する男ブヒ
イタズラしたり、誤飲したりする心配がないため、部屋では
いつでもフリーダム。

大きな顔をして、豪快に寝てくれればイイのに・・・
たいがい、こぢんまり寝てます。


コンパクト












寝ている場所はアチラコチラで、いつも適当な感じですが、
小さく手を折りたたんで寝てます


コンパクト②











私、ワンコのこの手が好き 萌えポイントです。


コンパクト③












そんなこんなで、いろんな角度から昼寝写真を撮る私が、
少々ウザかったらしく、起き出した三郎。


コンパクト④












昼寝から起き出した・・・

と油断させて、そのまま
ゴロ ゴロ ごろりんこ


コンパクト⑤



今日も愉快なオムツ野郎の三郎なのさ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
極上の魚を食す
釣り ってイイ趣味ですよねぇ~。

釣り人 ってイイですよねぇ~。

そんでもって、魚なんかをシャシャシャって捌けたら、
最高  もう、男の中の男

そんなブラボー  な男前から、
この度、貢ぎモノを頂きました。


捌きたてホヤホヤのハマチ


ハマチ












刺身醤油とワサビ、徳島人の必須のスダチ
を絞って、今すぐに食べれちゃうゼィ

しかも、ついでに ワンコの分までも・・・
『 立派な切り身 』 です。しかも、2本も!


ハマチ②













まさか、まさか・・・ワンコに与える方がメインで、
食べやすくお刺身にして下さっている私の分が、
ついで・・・
ってワケじゃありませんよねぇ

とりあえず、適当に切るのは得意中の得意
なので、保存用に切り分けてラップ後、冷凍です。


ハマチ③











ワンコに、生のままのお魚を食べさせたコトが
ないため、三郎も不思議そう。
(お刺身がワンコにOKかどうか、直ちにPCにて調べたところ、
新鮮なモノは大丈夫みたい。ケド、飼い主様のご判断で~。)



ハマチ④













新鮮そのものの、ハマチを一切れお裾分け。



HAMACHI (ハマチィィィ~)
めちゃくちゃ旨いですよぅ。
って感じで、目をキラキラ させて喜んでました。


ハマチ⑤












翌日には、ちゃんと火を通して、食べさせました。


ハマチ⑥



こんな、大漁祭り がやってきて、当分の間、
ワンコ達は、楽しめるぅ~。
お店で買うお刺身よりも、わざわざ捌いてくれた
感謝の気持ちで、数十倍美味しく思えたよ。
ありがとう 釣り人ジーコ


お仕事は忙しいでしょうが、趣味の釣り に勤しみ、
そしてこれからも、どんどん釣って、ドンドン捌いて、
どんどんドンドン、ワンコどもに貢いで下さると、信じてる

ヨロシクなの



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
騙され上手なワンコへ
私の母親が栽培した、自家製 トマト
初めて食べた、もぐ蔵の話のつづき。

最初の記事は、ココ トマト初体験


初めて食べたトマト が、酸っぱかったため、
トマトを差し出しても、警戒して食いつかないもぐ蔵。


トマト⑱











グイグイとトマトを顔の方に近づけてみるが、
ズリズリと顔を背ける始末。


トマト⑲












トマトを手にする飼い主の私とは、目も合わせたくないらしい。
そんな、学習能力を身につけた愛犬が誇らしい反面、
まだまだ負けていられぬ!と思う私。


トマト⑳












さっきのトマトは、酸っぱかったカモしれない
けど、このトマトは、とっても甘いんだよぉ。
食べてみて どーぞ、どーぞ。

って、そそのかした結果・・・


トマト21













素直なもぐ蔵は食べた。


トマト22












当然、同じトマト だモン。甘いわけないよね。


トマト23













お利口サンになったと言えども、まだまだ、
飼い主の方がずる賢さは、何枚も上手(ウワテ)
なのだ イヒヒヒヒ


やっぱり騙されてもたぁ~


トマト24



騙され上手なもぐ蔵へ・・・・
このまま素直で、おバカなままでいて下さいネ。
     意地の悪い飼い主より愛を込めて




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
お祭りでムダに浮かれる男と女の話
昨日は、地元徳島が大いに阿波踊りで盛り上がっている最中
にもかかわらず、『 さぬき高松まつり 』に行ってきたよ。
花火 見たかったのさ。

だいたいお祭りに車で行くような場合は、
渋滞するのが当たり前。
だから、お祭り中心地から離れたトコに車を停めて、
みんなでゾロゾロ歩いて行くもの、ですよねぇ。


しかし、絶対に歩きたくない男、もさ次郎 の運転する車は、
どうにかして中心地近くに停めようと、どんどん渋滞に
はまっていくのであった・・・。


助手席の私は、暇すぎてどーでもイイ写真を撮る。

高松祭り







しかし、強運の持ち主である、もさ次郎 
めちゃくちゃベストポジションに車を停めれてしまう。
そして、大して歩かずに花火観覧できて、痩せるコトが
またもや遠のく事態に陥る。








花火の写真を撮ってみた。
私、ブグ子作品。
焦点がズレて、花火の全体象を撮ることさえできてない。
もはや花火とは思えない、奇想天外な写真


高松祭り②













私の力不足を感じ、カメラを横取りして撮った
もさ次郎 作品。
真ん中に稲妻にようなモノまで写っているという
キテレツな写真


高松祭り③












花火とは、写真に撮るモノではなく、目で楽しむモノであ~る、
と早い段間に気が付いて良かった
おかげで、花火に集中できて、とっても楽しめました。

この後、屋台がある賑やかなトコに行ったりして、
いろいろ食べたのですが、テンションあがってしまって、
なんら写真を撮ってない、という。
写真を撮るコトすら、頭に思い浮かばなかったという。


現地で食べたモノの中で、『 鶏のスルメ 』ってのがありまして、
多分、鶏を茹でてるだけ、っぽいのですが、お店の人は
企業秘密って、もったいぶって作り方を教えてくれなかった。
焼いてる、的なコトを言ってました~。

何をもってスルメなのか、よく分からんまま、
コレなら、ワンコも食べられカナと思って、お土産にしました。


高松祭り④












しかし、お祭り時の浮かれた舌では、感じなかったのですが、
帰ってきて、気持ちが落ち着いて味見したら、塩味きいてた。
よって、三郎に匂いだけ嗅がして、食べさせなかったという、
残酷な結果。


高松祭り⑤












その他、お持ち帰りしたモノと言えば・・・

かき氷 の容器2ケのみ。


高松祭り⑥












いやぁ~、夜店のかき氷を久しぶりに食べました
ビックリするぐらい美味しかった。
ふわふわの氷だし、蜜の種類も多くて、かけ放題!
そして、練乳かけ放題。
もさ次郎 ったら、どんだけ練乳かけ放題するんや
って言うぐらい、練乳まみれにしていたよ。
痩せる、ってコトをすぐに忘れる、おバカさん

容器も使い捨ての安っぽいのじゃないため、
わざわざ、もさ次郎 に洗わせて、持ち帰ったという。



お利口サンにお留守番してたのにぃ~
ひ・ひどい・・・。



高松祭り⑦



ワンコも、暑い中お祭りに連れて行かれるのも地獄
でしょうが、置いてきぼりにされて、こんな貧相なお土産、
ってのも、ある意味地獄 なのか・・・。


このわざわざお持ち帰りした、かき氷の容器を使って、
ワンコに美味しいモノを作ってあげたいなぁ~、
と反省する飼い主なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
阿波踊り期間中ナリ
実は・・・徳島県って今、阿波踊り期間中なんですよねぇ~。
8月12日から15日まで、徳島が一番賑やか、華やか
になりますネ。

日本三大盆踊りのひとつ、と言われる阿波踊り。
一年を通して、練習しているグループ(コレを 『 連 (レン)』
と言います。)もいて、練習の成果を見せる本番の四日間は、
熱い踊り で、踊り狂ってます。

えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、
ヨイヨイヨイヨイ
踊る阿呆(アホウ)に見る阿呆、
同じ阿呆なら踊らな損々…





この慣れ親しんだリズムを見に行くぅ~?
阿波おどり、ってどう?

って、三郎に聞いてみたところ、

『 阿波 踊り 』 より、『 阿波 尾鶏
にしてくれたまえ。



阿波おどり





阿波尾鶏、って徳島県で飼育されている鶏の品種。
なかなかのネーミングでしょ。
祭りに参加するより、食べ物の方がイイなんて・・・
三郎ったら、クーラーの部屋で、やる気ナッシング。











お次は、活動的なもぐ蔵に対して、
熱いダンシングを見に行かないかい?

と声をかけてみる。


熱いダンス・・・任せろ、任せやがれ!


阿波おどり②












ガンガンいくでよ!魂の震えるダンスを。


阿波おどり③




もぐ蔵のやる気 のせいで、室内温度が高くなった気が
するので、そぉ~と無視して部屋を出ることにする。




そんなこんなで、愛犬を連れての阿波踊り見学は
やめるコトにします。
行ったところで、誰、得?って感じになりますよね。
ワンコが食べられる屋台の料理はないでしょうし、
人混みの中は、熱気ムンムン
2匹が経験したコトのないような人間の数に
大興奮して、飼い主グッタリの図式・・・。
自分の体力温存のためにも、お祭り参加は諦めます。



そこで、飼い主だけで、高松市で開催されている
『 さぬき高松まつり 』 に行ってきま~す。
阿波踊り開催中なのに、無視するって・・・
どんだけ 愛県心に欠けてるんだ!って感じですが、
高松で 8000発の花火 が見たいのさ。


チョット歩けば参加できるトコで開催されてる阿波踊りだけに、
逆に、いつでも行けるかぁ~、って思って足が遠のきます。

とりあえず、本日は高松へ、レッツGO



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
トマト初体験
ご機嫌な顔をして、リンゴ を食べたら、
次はトマト 食べましょう。

もぐ蔵よ、このトマトは、私の母親が栽培し、
収穫した 自家製 トマト だゾ。
感謝していただくように・・・


トマト⑬











確か、トマトを食べるのは初めてのハズ。
美味しいデザートだと思って、何の疑いもなく、
トマトを私の手から奪い取った、もぐ蔵。


トマト⑭












初めてのトマト のお味は、いかがかねぇ?
私の母親の自家製 ってコトを念頭において、
気の利いたコメントを求めた結果・・・


トマト⑮












素直なもぐ蔵の感想は、当然・・・


トマト⑯



トマト⑰



いやぁ~、母親も言ってたよ。酸っぱいってさ。
私、酸っぱいの苦手よぉ。
だから、私は恐ろしくて口にしなかったもん。
ケド、そんなにぃぃぃ~ っていうほどの
酸っぱいよぉぉ~、な反応をしてくれました。


なんでも栄養!と思って食べなきゃ、
立派なワンコには、なれないのだよ。
トマト が多少酸っぱいくらいで、
文句を言うでない、もぐ蔵よ!


と説教した私ですが、実は、実は・・・
酸っぱいトマト が苦手で食べてないんだ~、

ってコトは、ワンコ達には秘密にしておこう



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
リンゴを食べる軌跡
台風11号は、すごかった!雨の量が桁違い。
食料を調達できてたため、土曜日は1歩もお家から出ずに
やり過ごせました。
ワンコにも、ひもじい思いをさせずに乗り切れたぁ~。


私の住む地域は、そんな大事には至りませんでしたが、
徳島県内では、浸水あり、冠水ありの大変な地域も
ありました。
早く、元通りの平穏な生活を取り戻したいものです。




私のブログは、遅れがちなのでノー天気 な、
もぐ蔵とリンゴ チャンとの出逢いの続きデス。


トマト リンゴちゃんの匂いを嗅ぐのに
集中しすぎて、前足を机から踏み外す・・・
オチョコチョイのもぐ蔵。


トマト④













当たり前のように、二足歩行ワンコになって
キラキラした  お目々で、リンゴ をください、
と訴えてくる。


トマト⑤













自称、『天使の微笑み』 と言う、満面の笑顔で、
飼い主に対して、リンゴ を欲しがるもぐ蔵。


トマト⑥













この二足歩行の体勢は、フレンチブルドッグには
適さない体勢ですし、こんな笑顔を見せられたら、
無視できません。
根負けしそうな飼い主に対して、キチンとお座り
して見せて、更なる営業スマイルをする。
なんて、賢くなったのでしょう、もぐ蔵ってば!


トマト⑦












ついつい、もぐ蔵の策略にはまって、リンゴを
差し出したのですが・・・


トマト⑧













ここは、もう少し厳しく、愛犬に接しなければ
ならないトコ。

ニヤニヤ にやけてばかりじゃなく、
男らしいトコも見せてみよ!

という、飼い主からの命令に対して、
アッという間に真剣な顔をする、もぐ蔵。


トマト⑨












あらまぁ~、こんな男前な顔ができるのねぇ。


トマト⑩












「よし!」と声がかかるのを、耳をそばだてて
待っている模様。


トマト⑪












立派な振る舞いができるようになったもぐ蔵には、
当然、美味しいリンゴが与えられるのでした。


トマト⑫



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
断念!
私ったら、右脳を鍛えてやるわ~、って息巻いてましたが、
やはり、台風大雨のために、阪急百貨店うめだ本店への
道のりは険しかった。
『 kiyoc(きよし) 』サンの絵が見られるという、 3人の絵日記
とっても楽しみにしていたのになぁ~。

シャレにならない大雨のために、大阪上陸は断念 です。


いったい何が悪かったのでしょうか?
私の日頃の行い・・・ではないハズ。
てるてる坊主もどき、を作って願かけしたのになぁ~。


てるてる













全然、効果を発揮しなかった、サブ☆てるぼうず  
ですが、どうして効力がなかったのかを検証しようと思う。

まず、三郎を てるてる坊主の代用としたコトについて、
三郎自身が不満げであった。


てるてる②












ワンコにタオルをかぶせて、 てるてる坊主、って
ばっかじゃないのー!とでも言いたげにアクビ。

 
てるてる③













そんなやる気のない、『 サブ☆てるぼうず 』を見ていたら、
つい言ってはイケナイ一言を言ってしまった、私。

てるてる坊主、って言うより、修行僧みたいだよねぇ~。


てるてる④













修行、っていう単語に食いついた三郎。

修行だ!修行だ!ロープによる修行をするゾ!
って感じで、慌ててオモチャのロープを持ってきた。


てるてる⑤













その後はハッキリ言って、雨を降らないようにお祈りする、
なんていう当初の目的から、かけ離れたロープ遊びに突入。


てるてる⑥












おりゃぁぁ~まだまだぁぁぁ~

って、ワンコと飼い主が、ロープの引っ張りっこ遊び
に興じてしまったから・・・。
雨降らないように祈るコトを怠った結果、大雨になって
しまったのでしょか?


てるてる⑦



自然により発生した台風と言えども、念力で、どうにか
できそうな気がしていただけに、(←大きな勘違い)
とっても残念でなりません。
とりあえず、今日はフテ寝 です。

台風被害、ひどい事になりませんように。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
右脳を鍛えに参ります!
いよいよ、週末が迫って参りまして、
気持ちが盛り上がって、浮かれポンチ
になっているので、この話題を・・・。

ウヒウヒ ウヒヒヒィ~
この話になると、ニヤニヤが止まらない私。
コチラ、
ひゅママさんからサプライズプレゼント
して頂いた、ひゆちゃんと三郎の絵。


絵④












お気に入り、ですので、特等席に飾ってますよ。
この絵を見ながら、密かに芸術とは何ぞや!
と問いかけてきた私・・・。
とうとう新たな芸術作品に触れられるチャンス
到来。


絵












この画家である、『 kiyoc(きよし) 』サンの絵が
見られるという、 3人の絵日記  に、
行って来ま~す。
芸術に疎い人間ではありますが、こうして
右脳を鍛えるコトも大切なのであります。
とっても、楽しみ

当然、ひゅママさんが誘ってくれました
一緒に行けるので、楽しみ倍増

しかし、心配なのがお天気。
私、9日に大阪上陸予定なのですが、
台風 の影響がとっても不安です。


今回は、芸術に触れる大人の旅
がコンセプト。
ワンコ達は、お留守番ですが、なんとか
チーム一丸となって、晴れ を祈りましょう、

ってコトで、ムリヤリですが・・・
そして、こじつけですが・・・

てるてる坊主☆三郎バージョン


てるてる



付け焼き刃な、てるてる坊主  ですが、
三郎様のお力で、大雨にはしないでおくれ。
晴れますように・・・なんてお願いしてないトコが
謙虚な証(あかし)なのでございます。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
散歩 < 食べるコトの法則
もぐ蔵も、散歩終わってからのお楽しみ

リンゴ  と 自家製 トマト
食べましょうねぇ。

先に、夜のお散歩へ~ と思っていたけれど、
机の上に置かれた、トマトとリンゴに釘付け。


じとぉ~

トマト












メッチャクチャ匂いを嗅いで、のぞき込むもぐ蔵。


トマト②













この二足歩行のワンコは、散歩どころじゃ
なくなってしまって、クンクンクンクン 匂う・・・
くんくんくんくん 集中しすぎた結果・・・


トマト③












机から前足を踏み外して・・・

アリャリャのリャァ~
あっぶねぇ~。

と慌てる、おっちょこちょいな男ブヒ。


トマト④



お散歩大好きな、もぐ蔵ですが、食べ物の魔力
には負けてしまいますよねぇ。

こんなに食べ物寄こせ~、って念力送られると
散歩を先に行こうゼィ、っていう私の気持ちも
負けそうになってしまいますよねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


 
関連記事
page top
リンゴを食べて、トマトも食べる♪
お散歩終わりに頂ける、リンゴ ちゃん。
頑張って歩いたから、きっと美味しいよねぇ。
1日1個のりんごで医者いらず 』 と言われるから、
きっと、体にイイはず!

1日1個も、ワンコには与えられませんので、
たくさん食べさせてもらえるゼィ
なんて期待はしないでチョーダイ。


りんご③












三郎も、大好きだよ リンゴ ちゃん。


(じぃーっ と見ていると、三郎が豪快にリンゴを
カブリついている様子が分かります。)


りんご④動












次は、自家製 トマト だよ。
作った母親が言ってたゾ。
メチャすっぱい 』 と・・・。

私、試食する勇気が無かったケド、ワンコなら
大丈夫  食べてみろ!
臆するコトはない!かぶりつけ!


りんご⑤











飼い主の声援を受けて、トマト をパクリと
食べてくれた三郎。


りんご⑥













やはり酸っぱかったのか?
すっぱ~いですよぅ。
っていうお顔を一瞬した気がする・・・。


りんご⑦













トマト って、昔は酸味が強かった気がするケド、
いつの頃からか、フルーツトマトなんていう甘くって
オシャレなトマトが出回ってきましたねぇ~。

まぁ、とにかく、母親の自家製 トマト
多少すっぱくても美味しく頂きました。

ごちそうさまぁ


りんご⑧



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
散歩終わりのラッキー
先週末の四国地方の雨 は、凄まじかった。
そして、今もまだ雨降りは続いてます。
いい加減に止んで欲しい・・・。
そして、これ以上被害がでないコトを祈ります。


昨日の日曜日は、お家から1歩たりとも
出れなかったぁ。ここまで雨が降るとお買い物に
行く気も失せる。
おかげで、ワンコ並にぐぅたら
うちの、ぐぅたらワンコと1日一緒にいられて
幸せ な一日でした。


そんなぐぅたら飼い主とワンコじゃなかった頃、
7月の暑い 暑い 日の話。

夏は、夜の散歩を終えるとバッテバテ
この日も、頑張って『 サブーぶー2号 』 と共に
お散歩したよ。


散歩帰り












雨の日以外は、1日1回夜のみ、お散歩。
やりきったぜぇ~感が、半端ない。


散歩帰り②













もう1歩たりとも、動かない・・・動けない・・・
って感じですが、


散歩帰り③













ご褒美が頂けるとなると、動きます、動きます。

ご褒美のためなら、えんやこりゃ~


りんご













私の母親からワンコへの差し入れを頂いてました。
自家製 トマト と 
スーパーで買ったリンゴ


りんご②



やったネ、ヤッタネ
お散歩終わりに、ご褒美があるなんて、

なんてラッキーDay


散歩後はグッタリ、バッタリの三郎ですが、
食べ物をもらえると分かると、完全復活です。
ワンコって、分かりやすくてイイですねぇ~。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
夏のトッピング
ワンコの食事は、基本は手作り派(自己流の)。
カロリーやら、栄養バランスを考えて・・・
なんていう、立派なコトはできてません。
そんな完璧で、綿密なコトをする精神ってヤツを
持ち合わせていない飼い主ですから、不安を打破
すべく、1週間に1回は、ドッグフード様のお世話に
なってます。

手作り食に移行して1年、すこぶる調子がイイので
このまま、ガンガン手抜き の手作り食で行きます。


ドッグフードって、そのままで栄養バランス完璧
のハズですが、ついついイランコトしてしまう。


コチラ、無駄に 『 サンチュ 』 をトッピング。
(これは、私が食べきれない分をムリヤリ)


夏ご飯











さらに、私のお風呂上がりのデザートの
『 マクワウリ 』 まで、お裾分けトッピング。
(これは、美味しいモノを愛犬に食べさせて
あげたい、私の思いやり)


夏ご飯③












私、まくわ瓜って、当たり前のように身近にあった
夏の果物だけど、意外にも食べた事がない人が
いてビックリ
味は、安物のメロンのような味・・・デス。


夏ご飯①













夏はスイカも美味しいねぇ~。
私の好きな果物、ベスト5に入るであろう。


夏ご飯④













やっぱり、ワンコにもお裾分けするんだケド、
夜ご飯へのトッピング方式。
(グチャグチャのお見苦しい写真ですいません。
栄養はあるの。栄養だけはあるんだから~)


夏ご飯⑤













しかし、本来デザートであるハズの果物が
夜ゴハンに混ぜ込まれる、ってデリカシーない
でしょうかねぇ?

私が、万が一そんなコトされたら・・・
そんなゴハンが出てきた日にゃ~

ちゃぶ台ひっくり返す



うちのワンコは、どう思っているんでしょ。


デザートとゴハンをグチャグチャ
に混ぜちゃうだとぉぉぉ


夏ご飯⑥












お腹に入ったら一緒じゃん。
気にしない、気にしない



夏ご飯⑦




そんな風に思っていてくれてたら、いいなぁ~
と思いますし、
そう思っているに違いない!という思いこみで、
これからも、何もかも一緒に混ぜ混ぜしていこう。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
好き嫌いするもんか!
いじけ虫 になってた、可愛い三郎に、
奮発して、保冷剤を多めに入れた手ぬぐいを
首に巻いてあげたケド・・・

まるで、むち打ちになったような・・・
まるで虫歯が痛む患者のような・・・姿になってしまった。


ひっぱる⑨












まぁ、見かけはどうあれ、ヒンヤリしてて
気持ちがイイに違いなく、機嫌を直してご満悦。


ひっぱる⑩













機嫌直しついでに、栄養満点ご飯を与えましょう。
本日のメニューは、

『食べ合わせなんか二の次だ!
栄養重視☆夏野菜とレバー』


かぼちゃ




カボチャは、夏野菜だってネ。
栄養バッチリ 
私は、あまり好きじゃない野菜ですケド・・・。

鳥レバーも栄養タップリ 
免疫力アップするんだってネ。
私は、苦手な食材で、ほぼ口にしませんケド・・・。


ワンコって、エライね!
ちゃんと残さず、食べてくれましたよ。
飼い主は、好き嫌いばっかり言って、好きなモンしか
食べない人間なのに・・・。
見習わないとイカンなぁ~、と思う今日このごろデス。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG