インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
ゴールデンな笑顔
5月4日(月曜) ゴールデンウィーク中、
この日だけは天気が悪い、って言われてたのに
結局、曇り のまま、雨降らず。

夕方、飼い主には肌寒いくらいの気温なので、
御機嫌なブヒ兄弟を連れて、お散歩




もぐ蔵は、最初からエンジン全開


5月4日
















三郎も、やるですよぅ~
のお顔で、やる気満々


5月4日2












三郎のハリキリ具合を見て、嫌な予感を
感じているらしい、もぐ蔵。
野性の勘、ってヤツかもねぇ。もぐ蔵。


5月4日3














危機管理能力なく、ヘラヘラとしてると・・・


5月4日4














不意を突いて、かぶりついてくる三郎。
恐ろしや~


5月4日5














してやったり~、の得意気な三郎。
怒っても、聞き入れない男。
もしかして、もぐ蔵イジメが快感 なの?


5月4日6














まぁ、大変迷惑そうな、もぐ蔵。
本当に、いつもいつも災難だよねぇ。
息つく暇もない!


5月4日7














ひと休憩して、お水を飲みましょう。
1匹ずつ順番に!
まずは、兄の三郎からドーゾ


5月4日8














三郎が、あまりにも美味しそうにグビグビ
と飲むから、もぐ蔵も待ちきれずにペロリンチョ。


5月4日9















やっとこさ、もぐ蔵の順番が廻ってきて
こちらも美味しそうにグビグビ上手に飲んでるネ。


5月4日10















水分補給して、パワーがみなぎったもぐ蔵は、

さぁ、海岸の方に行くゼィ!
付いて来いよー。


って感じで、私達を誘うのでした。


5月4日11




日中は暑いゴールデンウィークでしたが、
夕方は、風が心地良くて、ブヒにもGood

もぐ蔵も軽快な感じで、過ごせました。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
通院を楽しくする作戦、失敗の巻
4月と5月は、もぐ蔵 もさ次郎
のお出かけが多かったねぇ。
もっぱら、もぐ蔵の病院通いのためデス。

さすがのもぐ蔵も、
三郎抜きメンバーでのお出かけ
(イコール) 病院、ってインプットしたらしく、
あんまり嬉しくないのか、車内では
呼吸が荒くなったり、くつろげてない様子。


徳島から大阪の病院まで2時間ぐらい。
手術を控えて、車での移動がストレスに
なったらいけないので、もぐ蔵1匹での
お出かけも、楽しいコトあるゾー
っていう意識改革をするために、
4月25日(土曜)、病院帰りに寄り道
楽しい、楽しい、寄り道~


最近のマイブームの街ブラ
この日は、兵庫県明石市にある
『 魚の棚(うおんたな)商店街 』へ。


明石1















早速、明石焼を食べるために、
『 あかし多幸 』 サンへ。
外にもテーブルが置かれてて、
ワンコ連れでも、本格的な明石焼が食せる
ありがた~いお店。


明石2













コチラが1人前。
「たまご焼」とも呼ばれる明石焼。
ふわとろで、アツアツ
生地にも昆布だしが混ぜ込まれており
そのままでも、大変美味しいのですが、
昆布と鰹がコラボした出汁に浸けて
いただきま~す


明石3















学生時代に食べた時は、たこ焼きと
比べちゃって、物足りな~く感じたのに、
このお店は、すっごく美味しかった。
出汁の味とか、生地のふんわり感とか。
三つ葉を浮かべて飲む出汁は、最高


明石4














もぐ蔵は、イスの近くでお利口サンに
待っててくれました。
通りすがりの方に、
えらい大人しい犬やねぇ~
なんて、初めて言われる言葉をかけてもらって
すっーーごく嬉しかった

ご褒美に、切れっ端をお裾分け。


明石5














その後、商店街をブラブラ。
タコもぐ蔵になってみたり・・・


明石6













タコもぐ蔵、すんごく迷惑そうな顔を
してましたケドネ。


明石7














ゴボウを穴子で巻いた「八幡巻」を
食べたり、
(これは、ゴボウが固すぎた・・・)


明石8














神戸元町にある、コロッケが有名な
『 森谷商店 』 サンがあったので、
コロッケ食べて、海老カツ食べて、
グラタンコロッケを(飼い主だけが)頬張った。


明石9















当初の目的である、もぐ蔵を喜ばせる
お散歩での気分転換
ソフトクリームを買ってあげるゼィ、
ってコトをうっかり忘れそうになるぐらい
浮かれちゃった、私。

しかし歩いても歩いても、ソフトクリーム屋
は無かった。。。
一生懸命探したけれど、もぐ蔵に食べさせて
あげられるソフトクリーム は無かった。。。
今回立ち寄った、『 魚の棚商店街 』 は、
特産の魚介類や練り製品が多い商店街
だった模様。

本当に、申し訳ない気持ちで、
もぐ蔵に、新鮮なお水を買ってあげた。


明石10














相当、ふて腐れているか、疲れたのか、
立ち上がることもなく、怠惰に水を飲む
堕落した犬の姿。


明石11














もさ次郎 がお詫びの気持ちを込めて、
もぐ蔵を抱っこして、帰路についたんだけど、


明石12














私に対しては、メチャクチャ文句を
言いたそうだった
本当にゴメンナサイ。
ソフトクリーム を買ってあげる
なんて、甘い言葉で誘惑して、
結局、美味しいモノを食べたのは飼い主
だけという事実。


明石13














反省しながら歩きつつも、またもや目を
奪われる食べ物が・・・


明石14












この、「甘エビのかきあげ」150円なのに、
すっごく大きくて、海老タップリ。
帰りの車の中で、ガジガジ食べたけど、
何匹の海老をむさぼり食ったのでしょう。
美味しかった


明石15



結局、もぐ蔵はイイ思いをするコトなく、
帰路につく羽目になったのでした。
ありゃまぁ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
じみぃ~な日曜日
4月19日(日曜) 曇り
午前中、チョッピリ雨が降ったため、
涼しく過ごしやすい日だったよ。

お友達から、素敵な情報 を仕入れていたの。

徳島城公園のツツジが綺麗だよ~」って。
そして、画像があんまり華やかなので借用


ツツジ















お散歩がてら、写真撮りに行こうと
思ってたのに、サボっちゃいました

近くの公共施設の駐車場にて、
ボールを転がして遊ぶ、っていう手抜き散歩。


駐車場













日曜日の公共施設の駐車場は、ガラガラ~。
なんの障害物もないため、自由気ままに
ボールと戯れる三郎の姿。


駐車場2














勢いよくボールを追いかける躍動感あふれる姿は、
たまぁ~に


駐車場3













ほとんどは、じみぃ~にボールをハムハム。


駐車場4














転がらないボールをキープするのみ。


駐車場5















アスファルトの上で、転がらないボールと
三郎とのツーショットの写真は、地味すぎて
つまんないケド、まぁ、しょーがない
手抜きせずに、徳島城公園に行っておけば
素敵写真 が撮れたんですけどネ。


駐車場6














とりあえず、ボールが水たまりに転がり込む
前に、ボールを回収して、帰りましょ


駐車場7



わざわざ写真を撮るほどのモンじゃない、
日常の、地味なお散歩風景でした。

飼い主的には、すっごい手抜きのお散歩で、
心苦しいケド、愛犬は文句も言わず、
それなりに楽しそう
うちの愛犬、なんてイイコなんでしょ


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
フライデーされる男達~三重旅行記(完)
レトロな歴史的建物が建ち並び、
土産物店や飲食店が軒を連ねる、『 おはらい町 』
も、グルメ満載の場所でした~
(って言うか、食べ物屋サンしか私の目に
入らないだけカモしれません。。。)


厳選していかないと、すべてを食べ尽くしたい
欲望 に負けてしまいそうです。


おかげ横丁9















天ぷら屋の『 まる天 』 でも、「ほたてマヨ棒」と


おかげ横丁10














「じゃがバター天」を三郎に見せつけてから、
私だけが、頂きました。
もさ次郎 が食べてた、「たこ棒」も
紅ショウガが入って美味しかったケド、
「じゃがバター天」が、一番のヒット商品でした


おかげ横丁11
















食べられないモノを見せびらかされる
三郎は、ちっとも楽しくないカモ~
ですが、日曜のお伊勢参りは大混雑だった
ため、興奮しやすいもぐ蔵は、車で待機

『 おかげ横丁 』まで徒歩1分で行ける、
「神宮会館」の駐車場に停めました。
この駐車場、200台も停められるし、
直射日光も当たらないし、カートもスイスイ
押せるスロープもあって、ありがたい。
三郎は、初めてエレベーターにも乗ったよ。


おかげ横丁1















渋々、お付き合いしてくれた三郎には
少しのご褒美


旅⑧















全部をどーぞ
ってワケにはいきませんが、
三郎スプーンにお裾分け


おかげ横丁12














思いっきり、ソフトクリーム
食い付いて・・・


おかげ横丁13














お鼻に付いてたクリームも残すことなく、
ペロリンチョ

ハイ、ごちそうさま~。


おかげ横丁14



急ぎ足の観光でしたが、いろんなモノを
食べられて、とっても満喫できました

今回の三重旅行、天気にも恵まれて
みんなで楽しく過ごせたネ
もぐ蔵が手術する前の旅行だったので、
チョッピリ不安だったケド、ムリさせずに
のんびりとした旅でしたので、大丈夫。
ひと安心 
良き思い出が増えました。




そんな三重旅行での出来事で、
ビックリ かつ、嬉しかった コト。


(三重旅行記~番外編)

携帯のアラームが鳴る前に目が覚めた、
私の目に飛び込んできた光景。


超絶★仲が悪いブヒ兄弟が、朝の挨拶してた。
私、慌てて携帯電話のカメラでパシャリ


フライデー














飼い主の前では、ケンカばかりしてるのに、
本当は仲良しサンなのかしら

思いがけない姿を隠し撮りされたコトに
気づいた男達のビックリ仰天 のお顔。


フライデー2
















その後は、なんだか照れくさそうに
2匹とも笑ってたケドね。。。
(2匹に気づかれないように、寝ころんだまま
撮ったので、写真の傾きはご勘弁下さい。)


フライデー3















旅の帰りに、『 伊勢志摩物産館 』 に
立ち寄った時のコト。

試食させてもらって、すっごく美味しかった
「しゅみチョコあられ」

もさ次郎 も、すごい勢いで買い物カゴに
放り込んでたネ。


フライデー4














紙袋2袋にタップリ買い込んだ、チョコあられ。
みんなに分けてあげたのでしょうか

独りで取り込んで、ガツガツ食べてるんじゃ
ないかと、疑ってます。。。

そういうコトすると太るぞぉ~


フライデー5



私のカメラは、男達のいろんな疑惑を
隠し撮りすべく、狙っているのです。ウフフ


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
おかげ横丁をぶ~らぶら~三重旅行記17
しつこいですが、1ヶ月以上前の旅行の話
最後の目的地は・・・と言いますと。。。

三重県と言えば、『 お伊勢参り 』 でしょう。
日本人の心のふるさと、と言われる
伊勢神宮。
きっと御参りしておくべきでしょう。

しかし、ワンコ なので、今回は断念しましょ。


『 おはらい町・おかげ横丁 』 は、
ワンコ なので、行っておきましょ


おかげ横丁2















やっぱり食べておいた方がイイですよねぇ。
大人気の『 豚舎 』 のコロッケ
長い長い行列でしたが、テイクアウト
なので回転率は良く、意外とすぐに
入手できました~。

おかげ横丁3














コロッケは、衣サクサク、じゃがいもホクホク
しっかりと味がついて食べやすかった。
揚げたてのコロッケは、本当に美味しい


おかげ横丁4














メンチカツは、更に衣がカリカリ、
中身はジューシィ~


おかげ横丁5













食べた分のカロリーを消費すべく、
まだまだ歩きます。
街並みが江戸時代にタイムスリップした
みたいで、歩くだけで本当に楽しい
三郎は興味ないらしく、ブーたれてる


おかげ横丁6














コチラも、超有名な『 すし久 』 。
店内は長い行列だったので、
キッパリ諦めて、店先で職人サンが
焼いている「うな玉串」をチョッピリ並んで
ゲットしました~。


おかげ横丁7













うなぎとご飯のおにぎりのようなモノ?
一串500円なので、味はそれなり。。。


おかげ横丁8



しかし、見るモノすべてにそそられる
大変危険な通りですねぇ。
飼い主は、テンションあがる 場所だけど、
ワンコにとっては、そーでもない場所かもネ。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
術後1週間、もぐ蔵的変化
5月15日に、軟口蓋の切除 鼻孔矯正の
手術をした、もぐ蔵。

ヘッチャラな顔をして、フツーな態度でしたが、
やっぱり、軟口蓋を切除したので、オエェ~
と吐きそうな感じになったりしました。
でも、2~3日で現況に慣れたようで、
その後は、オエェ~ってなるコトもなく。


お鼻を切ったり縫ったりしたので、
傷口はジクジク してたのカモしれません。
さすがのもぐ蔵も、入院から帰った日は
どんより とした表情になるコトもあり・・・


その後2













傷口を触られるコトを警戒していた風
でもあり・・・


その後4















俺に触れるんじゃねぇ!
っていう反抗期のもぐ蔵って、ワケじゃ
なかったのですが、
傷口に雑菌が入らないように、
もぐ蔵を隔離して、こっそり見守ってました。
なにせ、興奮したらゴロゴロ 転がるので、
興奮させないのが、ベスト


その後5














そんな感じで、手術後の傷ついた体と
疲れた心をのんびり癒しながら、
過ごしていたもぐ蔵。


その後















手術から4日目ぐらいには、
鼻の一部に赤みが出てきたりして、
チョッピリ、痛々しそうな感じになりました。


その後6














飼い主が痛々しく思うだけで、もぐ蔵自身は
ま~ったく無頓着。
やっぱり、ヒトを見かけると、嬉しすぎて
ゴロゴロ


その後7














そのうち、赤みも治まってきて、ひと安心
前もって、「赤みが出たりするよ~
って教えてもらってたので、私も
慌てな~い、騒がな~い、取り乱さな~い

教えてくれてありがとう
豆mamaみや蔵さ~ん。


その後8















このまま、心穏やかに経緯を見守ろう
って、思ってたんだけど、
緊急事態発生


その後9















このたび、うちのもぐ蔵が・・・

手術1週間経過後のもぐ蔵が・・・


メッチャクチャ匂いが、
香ばしいーーー



ハッキリ言うと、臭いよー

その後10




シャンプーOKは、手術後2週間以降なの。
大丈夫かしら、飼い主の鼻
持ちこたえられるのか、飼い主の鼻


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
魅惑の街並みと見苦しい姿のコラボ~三重旅行記16
ただ今、ヨーロピア~ン な雰囲気を
満喫しながら、散歩中。


地中海5















ヨーロピアン=(イコール)紳士的、なハズ
ですから、常日頃は仲が悪い、うちのワンコも
紳士的な態度でいて欲しいものですが・・・

やはり無理なお話・・・。

競い合って、前へ前へと進んできてます。


地中海6















せっかくの素敵な場所 を散歩してるの
ですから、仲良しウキウキ 散歩を
してくれると、ありがたいのですが・・・


地中海7
















飼い主の思い通りにはいかないようで・・・
お見苦しく ケンカする2匹のワンコ。


地中海8














ハッスルすると、バテバテ もぐ蔵に
なります故、お見苦しく 行き倒れるワンコ。


地中海9














そんな超絶★仲が悪いブヒ兄弟も、
冷たいお水を買って貰って、仲良く給水


地中海10















1ツの容器から、順番に給水中。


地中海11
















新鮮なお水を頂いて、更にパワーアップ
した三郎。

(じぃーっ と見ていると、三郎が近づきます。)


地中海12

















おおっと 坂は慎重に~
って感じで、スピードを調整しながら、
上手いこと下ってくる三郎。


地中海13















スピードにのって、スイスイ得意気に歩く三郎。


地中海14














またまた素敵な場所 を見つけて、
記念撮影 イエーイ


地中海15














三郎だけでも、記念撮影 イエーイ


地中海16














こんな素敵なヨーロピア~ン な場所を
次回の旅行の下見という、ド☆厚かましい
気持ちで散歩させて頂きました。


地中海17














散歩するだけなのに、こんなに写真を
いっぱい撮ってしまう、魅惑の地 でした。
次は、お泊まりしに来ましょうねぇ。


地中海18



とっても素敵な写真が撮れて、
宝物が、またもや増えてしまいました~


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
ヨーロピアンを満喫する~三重旅行記15
お泊まりしていた 「ホテル旬香」サンを出発して、
向かった先は、コチラのヨーロピアン な場所。


旅⑦
















この場所は、ヴィラスタイルの客室、レストラン、
カフェ、ショップが備わっているリゾート地。
ワンコOKのお部屋も2室あるので、
今回の旅行の宿泊先の候補だったの。
次に三重県に旅行に来るときには、ぜひ~
と思って、厚かましくも下見に


地中海















この敷地すべてが、ヨーロピアン な雰囲気
で素敵
お散歩させて頂くだけで、価値がある場所でした。

オシャレな場所の案内は、オレの仕事さ!
と出しゃばる、もぐ蔵。


地中海2
















オシャレな建物の中をグイグイ進んで行きます。
もはや、日本を散歩していると思わないぐらい、
ヨーロピア~ン に溶け込むワンコの姿。


地中海3














三郎も、上品にヨーロピア~ン


地中海4













せっかくなので、サブーぶー3号を
装着させていただいて、ヨーロピアン 散歩。


地中海5



うちの2匹のブヒ、日本で生まれ、日本で育ち、
ザ・日本人の飼い主に飼われているのに、
なんだか、ヨーロピアン な雰囲気に
上手に溶け込んじゃって・・・。

フレンチブルドッグの実力を垣間見た
瞬間でした。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
朝ゴハ~ンは元気の源~三重旅行記14
もぐ蔵との朝の散歩から戻ったら、
置いてけぼりの三郎が、モーレツに怒ってた

私一人で、2匹のワンコ連れ散歩は無理なの。
恨むなら・・・恨むなら・・・
お寝坊サンのもさ次郎  を恨んでおくれ~。


お怒りモード全開 の三郎をなだめるべく、
お泊まりしていた、『 ホテル旬香 』 サンの
1階テラスのドッグランへご案内


テラス

















やはりここでも、他のワンコがおらず貸し切り。
そんなに広くはないドッグランでしたが、
ちょっとした運動ができるスペース。


テラス2














さぁ、三郎!
機嫌を直して楽しんだ方が得だよー
っていう、飼い主の思いが通じたのでしょう。
とにかく朝の運動を頑張る三郎。


テラス3

















ふぅぅぅ~。満足ー
イッパイ走ったですよぅ。



テラス4















機嫌が良くなった三郎を抱えて戻ったら・・・
お部屋のプライベートドッグランを楽しんでる
もぐ蔵の姿がありました。

朝から、チョッピリ迷子になりつつ海岸散歩を
したのに、まだまだ元気 元気
朝から陽気なもぐ蔵。


テラス5














やっとこさ、朝ゴハンの時間です。
きちんとイスにスタンバイOKな、三郎。


朝ごはん















和食メニューか洋食メニューかを選択
できますが、二人とも和食
日本の良き朝食例、って感じのメニューで
なにせ、味が美味しい
ニンマリ してしまう朝御飯でした。


朝ごはん2














もさ次郎 大絶賛の、アジの干物。
すでに焼いて下さってるんだけど、
食べる前に更に炙って、美味しさ倍増


朝ごはん4













私の足元では、アジの干物のように、
三郎が横たわっていた、ってコトは内緒


朝ごはん3




美味しい朝御飯を頂くと、一日のやる気が
ムクムク湧いてきますネ。
こうして、旅行2日目がスタートしました




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
冒険散歩はつづく。。。~三重旅行記13
術後のもぐ蔵は、呼吸が静かになって
とっても快適な睡眠をむさぼってます
ハイテンションなのは、手術前と全く同じ。
手術跡の変化については、注意深く見守って
いこうと思います。

あと、去勢後の変化はどうかなぁ
おしとやかな、『 もぐ 』 チャンになれるかしら(笑)
そこらへんも、チェックしていこうと思います。



遡って、もぐ蔵と私の朝の海岸散歩のつづき。

海岸でルンルン していたら・・・


朝散歩14














壊れた黄色い物体を発見
私、思いっきり蹴っ飛ばしてやったわ。
そしたら、もぐ蔵が、なんや~、なんや~?
興味を持って近づいていったの。


朝散歩15














だから私、もう一回蹴っ飛ばしてやったの。
どうなってるんや~?
と、慌てて駆けつける、もぐ蔵。


朝散歩16















近づいては行くものの、むやみに
訳ワカラナイ物を咥えたりはしない、
意外に注意深い男、もぐ蔵。
私も、蹴飛ばすコトが飽きたので、
黄色い物体は無視して、先に進みます。。。


朝散歩16②














この後も、海鳥を追いかけてみたり、
十分に海岸散歩を満喫しました~


朝散歩17















海岸を脱出して、なんとか記念写真を撮ろうと
したのに、やる気が感じられぬ、もぐ蔵。
まぁ、いいや 
とにかく、私達は、こんなトコを歩きました~、
っていう証明写真をパシャリ


朝散歩18













十分楽しんだので、お宿に戻って、朝ご飯を
食べましょ~
ハラヘッタ、はらへった、お腹が空いた


朝散歩19














帰りは、すんごく地元ちっくな場所を
歩いて帰りましたのよー。
誰一人として歩いてる人がいないよーな道。
誰にも会わず・・・
私ともぐ蔵以外、人類は滅亡したのカモ~
って心配するぐらい静かな通り。


朝散歩20















冒険散歩と称して、適当に路地に入り込んだら、
チョッピリ道に迷ってしまった、私
30分くらい路地をウロついて無事にお宿に
辿り着きましたぁ~。
冒険とは、迷子になるというリスクを伴う
モノであ~る。


冒険に付き合わされて、無駄に歩かされた
被害者デス。  byもぐ蔵


朝散歩21



涼しい時間帯に、の~んびり歩けば
手術前でもヘッチャラだった、もぐ蔵。
散歩途中で、ワンコに出逢わなければ、
無駄に興奮して自滅するコトは無かったの。
だから、ついつい手術への決心が鈍ったのよね~。
って、当時の気持ちをしみじみ思い出す。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
手術後どうなの?もぐ蔵
『 軟口蓋過長症 』 と 『 鼻孔狭窄症 』 のため、
軟口蓋の切除 鼻孔矯正の手術をした、
もぐ蔵の術後の様子を。。。


5月15日が手術の日だったのですが、
心配症の飼い主(←もさ次郎 )の判断で、
前泊させて手術にのぞむこととなりました。

5月14日(木曜)大雨 の中、
大阪の病院入り。

モグゾーちゃ~ん って
若い素敵な看護師サンに呼ばれて、
ウハウハ 寄っていった、もぐ蔵。
飼い主との別れに何の感慨もナシ

まぁ、分離不安なんか一切ないコなので、
前泊させた方がイイ、と判断したのです
ケドネ・・・。
チョットは淋しがって欲しかった・・・ブツブツ



5月15日(金曜) 手術当日。

午後5時30分頃に、医師から電話アリ。
手術は無事に完了し、麻酔からの覚醒も
何ら問題なし、との事。

予定どおり、理想どおりの手術ができました!
っていう、力強い医師のお言葉。
こういう、頼りになる先生に担当して
頂けるのは、本当に幸せなコト



5月16日(土曜) 術後1日目にお迎え。

午前中雨 で、午後から曇り
なるべく、涼しい時間が良いかと思って
夕方に大阪の病院へ。
徳島から病院へ向かう道中、
もぐ蔵、大丈夫かなぁ~。。。
どんな顔で出てくるんだろうか?

と、とっても心配していた、もさ次郎


こんな顔で、出迎えてくれました。


術後1日目②




飼い主にしか違いが分からないカモ
しれませんが、鼻の穴が広がってます。

私、もぐ蔵の顔を見て思わず

カワイイ~
もぐ蔵、メッチャ可愛いよー

って叫んでしまいました。

手術後に初めて私の目に飛び込んできた
もぐ蔵の顔が、目がキラキラ イキイキ
してて、空気を心地良く吸えてる気がしたよ。




どーしても鼻孔矯正の手術をしたら、
鼻の穴が広がるので、見かけは変わっちゃう
んだって。
でも、多少見映えが悪くなろうと、
もぐ蔵は、もぐ蔵だもん。
手術前に、見かけはドーデモイイので、
もぐ蔵が今後、生きやすいように遠慮無く
切って下さい、って頼んでた私。

手術を担当して下さった先生、きちんと
外観・美容的なコトまで考慮して、
どのように切るのかを決めてくれたみたい。
縫っている糸も髪の毛よりも細い黒糸で、
虫眼鏡を使わないと、糸が目に付かない
ぐらいの徹底ぶり。
本当に美しい手術跡でしたよ~。







当然、もぐ蔵も至ってフツー。
いつもどおり、メチャクチャ元気


奥にある特別個室(=ICU)に
居てたんやでぇ~。
案内したろかー?

って感じで、飼い主との再会を喜ぶよりも、
病院の奥に戻ろうとしてましたけど・・・。

どーゆーコト


術後1日目















手術前と同じ陽気なテンションで、
病院を後にした、もぐ蔵。
淡路のパーキングで、一旦トイレ休憩したら、
当たり前のように をしてくれたよ。
でも、やっぱり痩せた、 ヤツレタような
気がする。


術後1日目③














手術疲れと独りぼっちのお泊まりでの
気疲れのせい カモしれませんが、
一番の理由は・・・
ゴハンの量が少なかったからでしょう!

手術前日、飼い主の判断で少なめにして、
手術当日は、絶食
お迎えの日は、病院で少なめのゴハン。


術後1日目④















先生いわく、
すっごく食欲あるけど、様子見でゴハンは
少量にしておきました。

とのコトでしたから。

っていうか、軟口蓋を切除したのに、
すぐに、ゴハン食べられちゃうのね。
去勢して、大切なモノを奪われた上に、
切って縫ったのに、クヨクヨしないのね。

恐るべし、もぐ蔵


術後1日目⑤




先生から手術後の注意点を聞く時に、
私はペンとノート を持って、
一言たりとも聞き逃すまい
って気合い入れてたけど、
散歩は、今日からでもOK

再診は、いつ頃が良いかについては、
遠方なので、変化や心配事がなければ
不要です


ゴハンをあげる時の注意点を聞くと、
ウェットフードは、喉に貼り付くかも
しれないので、ドライーフードが望ましいし、
ドライフードを朝からパクパク食べましたよ。


とのコト。

縫合は、吸収性の糸でしてるので、
抜糸も必要ないみたい。
何ら神経質になるコトはないという。

本当に、腕の良い病院だからこそ、ですねぇ。

先生も、このコの場合は・・・
って、力説してくれたような気がするので、
もぐ蔵の生命力・たくましさのおかげでしょうか。




帰ってきてからは、疲れていたのでしょう。
ひたすら寝てます
いつもは、グーガァ グーガァ
大イビキなのに、手術後はスゥスゥと静か。
静かすぎて、生存確認のために何度も顔を
見に行ったよ。
手術前は、ウゴウゴしたり、寝返りうったりして
本当の熟睡ができてなかったのカモ。

今のところ、
本当に手術して良かった~
って思ってます。


飼い主の記録のため、もぐ蔵の手術資料
を載せてますが、とっても生々しい画像
なので、興味ない方、苦手な方は
『続きを読む』 をクリックしないように、
お気を付け下さい。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


続きを読む
関連記事
page top
もぐ蔵の生きる道(手術の報告)
今日は、特別な日なので、旅行記を
一旦休憩して、もぐ蔵のコトを。。。


うちの破天荒なブヒ、もぐ蔵。
とってもお利口サンの時もあれば、
ガシャガシャ落ち着き無い時もある。


モグ













犬らしい犬、それがもぐ蔵。
とってもフレンドリーな性格だから、
どの人にも、好かれてるもんねぇ~。


モグ2












三郎ともぐ蔵のおかげで、犬友達ができて、
嬉し 楽しい 時間を過ごせてるネ。


モグ3











そんな貴重な 犬友達である、
ぼーぶーママさんから、
もぐ蔵クン、軟口蓋過長かも知れないから
気をつけてあげてネ

っていう、メールを頂いたのが、もぐ蔵が
1才を過ぎた頃のコト。

軟口蓋 の読み方は、(なんこうがい)なのに

ナンコウブタって、なんじゃらホイ

って、本気で読み間違えてた無知な私・・・

多分、徳島という狭い世界にいたら、
誰にも教わることなく、知らないまま、
熱中症やチアノーゼ症状を引き起こしたり、
最悪は、命の危険もあったかもしれない、もぐ蔵。

本当に、無知は犯罪です ってヤツ
ですよね。

その後は、興奮してきたら休憩
ガハガハ が治まらない時は、
水をぶっかける
そろそろ暑くなってきたゾの日のお出かけは、
キッパリ諦める
っていう作戦により、なんとかやり過ごしてきた
夏の日。




このままの作戦で、過ごしていけたら
良かったのですが・・・。
この春 まだまだ暑い夏にはほど遠いのに、
すでにバテバテ もぐ蔵になる姿が、
多く見受けられるようになりました。


モグ花見25












正直、気持ちを落ち着かせるという、
精神調整作戦のみでは、今年の夏を
乗り切れないような気がしてました。

それに、もぐ蔵の命を守るためとは言え、
三郎だけお出かけして、もぐ蔵はお留守番、
っていうシチュエーションは、
飼い主的にも心苦しいし、何よりもぐ蔵は、
元気イッパイ走り回りたいタイプですしネ。


12月14日⑮















どうしてもフレンチブルドッグのような
短頭種は、麻酔が心配。
四国内でも麻酔から覚める際に
亡くなった話を聞いたりして、
去年は決心がつかなかったのですが・・・。

そして、すぐに駆けつけて行ける病院で
手術できたら良いけど、どうしても関西の病院
って事になるだろうし、遠いよ。。。
って事もあって、手術の決心がつかずに
きていたのですが・・・。


しかし、1年間で、こんなにも酷くなるのか
って思うぐらい、ガハガハ ゼィゼィ
激しくなり、いよいよ外科的な手術をしよう!
と飼い主的にも覚悟を決めました。

軟口蓋過長 + 鼻孔狭窄症の手術



頼りになるお友達に聞いてみると、
逆に関西には、経験豊富な信頼できる病院が
たくさん。

どの病院にすれば良いか・・・悩むという
ありがたいお話。

できれば、なるべく近い病院で・・・って事で
三郎の妹 ひゆちゃんも診てもらった
という病院にて、軟口蓋過長鼻孔狭窄症
の手術に加えて、去勢手術
執り行うコトにしました。


グランド④













手術は、本格的な暑さが訪れる前に、
早々にして欲しい、っていう
ワガママ飼い主の希望に添っていただき、
決定した手術日が、5月15日。
昨日、もぐ蔵の初☆手術が行われました。


奇しくも、もぐ蔵のお誕生日である本日
5月16日の前日が手術、ってコト。

医師と日程の打ち合わせ中は、手術内容
のコトで頭がいっぱいで、あとから
誕生日の前日が手術だぁーーー
ってコトに気づいて、逆にビックリ


どうやら、本日3才のお誕生日を迎えた
うちのもぐ蔵は、
軟口蓋を短くして、お鼻スースーになり、
鼻孔を広げるという、いわゆる整形手術
を施すという・・・
グレードアップした、もぐ蔵になったのです。

去勢手術までもして、オカマちゃん
になってしまったコトだけは、
もぐ蔵にすれば不本意カモしれません。



今日は、グレードアップ もぐ蔵を
病院に迎えに行き、いっぱい褒め称え
3才のお祝いの言葉 を告げてやりたい
と思います。


Happy irthday





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
大自然で生きるワンコの姿~三重旅行記12
さぁ、さぁ~、朝の散歩を続けましょ


振り返って、飼い主に対して、

行くゼィ!
オレ様に付いてこいよー。



朝散歩6
















ドンドコ階段を駆け上がっていく、もぐ蔵。
(じぃーっ と見ていると、もぐ蔵が動きます。)


朝散歩7
















階段を上がった者だけが見える、素敵な風景


朝散歩8
















ウキウキベイビィ~
に砂浜を走り回るもぐ蔵。


朝散歩9

















海だぜぃ、潮の香りだゼィ~
と大喜びな感じの、もぐ蔵。


朝散歩10
















この後も、流れ着いたワカメ(コンブ?) を
チェックしたり・・・


朝散歩11















漂流した海苔(?)が散らばる場所を
さまよい歩いたり


朝散歩12















押し寄せる波打ち際に、勇気を出して
近づいて行ったり・・・


朝散歩13














とにかく、自然を大いに楽しむもぐ蔵の姿。


朝散歩14




自然の中で、生き生きするもぐ蔵、
朝の海岸散歩は、最高だねぇ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
朝っぱらからする事って、散歩でしょ~三重旅行記11
ぐぅすか寝て 旅の二日目のはじまり


早起きして元気を持て余す私は、
もぐ蔵と朝のお散歩にGo
元気組の私 もぐ蔵ですから、
朝からエンジン全開です


朝散歩
















グイグイと歩いて行こうゼィ
と誓い合ったのに、すぐに裏切って止まるヤツ。


朝散歩2
















一体何があるというのか・・・
別に何もないのに、立ち止まるもぐ蔵。
クンクンクンクン、匂いを嗅いで・・・


朝散歩3













グイッと首がのび~る感じになってました。


朝散歩4

















そんな小径を散歩中に、フレンチブルドッグ
2匹連れの飼い主サンに遭遇
同じホテルに泊まっていらっしゃる方でした。

飼い主同士お話ししている間、もぐ蔵は、
2匹のフレブルと、とーーーっても仲良く
できてたよ。
油断しちゃいけないから、写真撮る余裕が
なかったケド、無い尻尾をブンブン振って、
お尻もフリフリ喜んでいた、もぐ蔵。

他の犬と仲良くできてる姿を見て、
私、とっても嬉しかった


2匹のフレブルちゃんとお別れした後の1枚。


朝散歩5




仲良くできるワンコと、ガウガウしちゃうワンコ
がいてるのネ、もぐ蔵。
もぐ蔵が興奮する相手のポイントって
やっぱり敵対心 なのかな


どのワンコとも仲良くできるコになるコトを
飼い主としては願ってるんですよ
三郎に対しては、弱腰の優しいもぐ蔵なのにネ。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
性格悪くて、ゴメンナサイ~三重旅行記10
夕食後、満腹 満腹 のもぐ蔵と
ゴハン拒否のイライラ 三郎とを
一緒の空間に置いておくのは、危険 です。

三郎を、ホテルの3階にある室内ドッグランへ
お誘いしてみた


ボール遊び
















遊んでいるワンコはおらず、貸し切り~。
ご自由にお使い下さい、のボール
遠慮無く、ご自由に使う三郎。


ボール遊び2















そんなに広くはなかったケド、
三郎1匹で楽しむには十分な広さ。
だいぶ、機嫌が直ってきたような気がする


ボール遊び3
















しかし、気分が良くなったからと言って、
ヨダレでベトベトしたボールを飼い主に
押しつけてくるのは、お止め頂きたい


ボール遊び4

















ストレス発散した 三郎を連れて
お部屋に戻ると・・・
もぐ蔵が、ケージの中でリラックス

先に休んでるでぇ~


部屋遊び














もぐ蔵が、せっかく自分の空間の中で
ゆったりしてるのに、わざわざ邪魔しに行く三郎。


部屋遊び2
















でも、ケージの中と外とでは、ケンカに
発展しようがなく、見つめ合う2匹


部屋遊び3















そしたら、三郎は作戦変更して、
わざわざ、オモチャを持ってきたりする。


部屋遊び4
















わざわざ、もぐ蔵の前で、刀のオモチャと
戯れたりする三郎。
当然、それが気になるもぐ蔵。


部屋遊び5
















これ見よがしに、刀のオモチャをハムハム
して、もぐ蔵に見せびらかす三郎。

せ、性格が・・・わ、わ、わる~い!!


部屋遊び6
















2匹を見てると、とっても面白いケド、
どう考えても、性格が悪いと思われる三郎。
まったく、誰に似たのかしら・・・
と考えたところ・・・

多分、ワタクシ・・・ですね。。。
まぁ、仕方ないですねぇ
飼い主に似てしまったのだから。

一応、ガツン と怒っておきましたら、
キッチリと自分の敷物の上で、フテ寝


部屋遊び7


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば



関連記事
page top
お待ちかね♪肉・肉・肉~三重旅行記9
待ちに待ったゼィ!夕食時間

なんだか、伊賀上野の街ブラで、チョコチョコ
買い食いしたし、車でも、バリバリ間食したのに、
ちゃんとしたゴハン を食べてないせいか、
ハラヘッタ~


まずは、お犬様のワン飯 を。


夕食















鳥・魚・牛・じゃがいも・さつまいも・人参
ブロッコリー等、好きなモノを好きなだけ
セルフチョイス

一心不乱に食べる、もぐ蔵。
健康優良児です


夕食②
















一方、三郎は食べず・・・
三郎は、同じ系列のホテルで、同じ料理を
食べたコトあるから、食べないハズないのに、
もぐ蔵に、先に食事を与えてしまったコトが
気にくわなかったのでしょうか・・・?

氷を大量にもらって、お冷やし


夕食③











しっかりと、三郎の分のゴハンを頂くもぐ蔵

私の膝の上で、イジケ虫 の三郎。


夕食時1
















さてさて、飼い主のゴハ~ン
、ひたすら肉の、
松阪牛三昧のコースにしました

飼い主二人、食の好みは多少違えど、
お肉は、大好き だもん。


夕食④
















次から、次へと出てくる料理が、すべて肉
関連の料理なんだけど、味付けが美味しいから、
ペロリ と食べられちゃう。

普段、付け合わせの野菜を放置する
もさ次郎 が、美味しいソースのおかげで
すべてを食べ尽くしてたの。
快挙だぁ~


夕食⑤















デザートもちゃんとあって、ホッ とする。
デザートまで、手作りの美味しいお味。
ロールケーキは、生クリーム&あんこ。

あんこ嫌いのもさ次郎 が、
ペロリンチョと食べ尽くしてたの。
快挙だぁ~ (←ただの味音痴カモ?)


夕食⑥5



三郎が、ゴハン拒否っていうハプニングが
あったケド、とっても満足の夕食タイム

そして、新たな三郎用のゴハンを、お部屋に
持ち込むコトをOKしてくれた上に、ラップまで
してくれて、本当に親切なお宿です。

そんな親切に応えるように、夜中にゴハンを
間食した三郎。
ホッとひと安心


夕食時間のレストランで食べなかったくせに
結局、真夜中のお部屋で完食した三郎。

気難しい~、三郎は、とっても気むずかしい






ホテル旬香サンは、大浴場の他に
貸し切りにできる家族風呂がありました。
ワンコと混浴 できる、ってヤツ。
本当に、ワンコ連れは、至れり尽くせり。

お風呂










陶器のお風呂が、飼い主用で、
白いバスタブがワンコ用。
予約制の貸し切りなので、ユッタリ

お風呂2













三郎は、バスタブから目を背けて
全力で、もさ次郎 とのラブラブ 混浴を
辞退しようとしていたケドネ。


お風呂3



人間は、お風呂に浸かって、
あ~ヤレヤレ 極楽♪ 極楽♪
って、旅の疲れを癒すんだけど、
うちのワンコには、お風呂の醍醐味
ってヤツが、分かっていない模様。
まだまだ、だなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
夕食前の、のんびりタイム~三重旅行記8
お部屋で、ぐぅたらしていたい飼い主の意向を
完全に無視する、仲が悪いブヒ兄弟。

仲が悪いくせに、一緒の行動をしたりするから、
水飲み場所でも、ガシャガシャなるの。


部屋8
















もぐ蔵が、すごいスピード で転がってきて、
あわや 三郎が下敷きになるかー

あ、あぶな~い


部屋9








転がってくるもぐ蔵を、サッサと避ける三郎。


部屋10









そのまま豪快に転がっていく、もぐ蔵。
彼は、どこへ行こうとしているのか


部屋11








そのまま右下の方へ、フレームアウト
何がしたいのか、飼い主には理解不能
三郎は、避難訓練の成果でしょうか?
頭を机の下に隠してます・・・。


部屋12
















さすがに2匹ともドタバタして疲れたらしく、
お互いに距離をとって、くつろぎ中


部屋13
















三郎から離れていれば、もぐ蔵もこ~んなに
リラックス


部屋14

















夕食前にお部屋で、ぐぅたら~とする
のどかな 3匹


部屋15




アッ 間違えてもたーー!!!

のんびりくつろぐ、ヒト1人とワンコ2匹、
でしたわっ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
ホテル旬香~三重旅行記7
伊賀市を満喫した後は、お宿へ向かいましょ
2時間ぐらい車を走らせて、本日お泊まりする

『 伊勢志摩リゾート ホテル旬香 』 へ。

伊賀上野城を楽しみ過ぎたせいで、
到着は、6時半ぐらいになっちゃった



本日は、ゆったりできる和室のお部屋です。
三郎、リラックスして過ごしてネ


部屋















もぐ蔵も、お行儀良く過ごしてネ


部屋2
















この和室のお部屋にした理由は・・・
もぐ蔵を喜ばすためなんだケド、な~んだ

って質問しても、よそ見して聞いてない


部屋3















答えは・・・
プライベートドッグラン付き、だからでした~

早速、夕暮れのドッグランに、もぐ蔵を放り出した。
ついでに、もさ次郎 も、放り出した
(いや、もさ次郎は自ら外の空気を吸いに行きました。)


部屋4















プライベートドッグランを徘徊した後は、
もぐ蔵も一緒にお部屋で、くつろぎましょう

って思うんだケド、超絶★仲が悪いブヒ兄弟が
このように鉢合わせした場合・・・


部屋5

















ゴチャゴチャ ワチャワチャ なって・・・


部屋6
















どっひゃぁぁー
勘弁してくれぇーー


ってなるのは、いつものコト。


部屋7



飼い主は、夕食の時間まで、お部屋で
ユルユル ダラダラ と過ごしたいのに、
そうはさせてくれないブヒ兄弟なのでした。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
伊賀の街ブラ(辛口多し)~三重旅行記6
バテバテもぐ蔵を連れ回すのは危険
なので、キンキン 冷やした車で
休ませて、三郎と一緒に街ブラへGo



お城15
















街の至る所に忍者 が居たりする。
それとなく、ピース してる、今どきの忍者。


街ブラ
















昔ながらのコロッケ屋サンがあって、人気店なのか
写真撮る間もお客様が出たり入ったり・・・。
当然、購入してみた
目玉のコロッケは、1個170円。
(そんなに大きくなく、普通の大きさ)

ハッキリ言って、イマイチ
値段的にも、牛肉ゴロゴロ入ってる
って期待しただけに、ショボ すぎて
写真も撮るの忘れちゃったの

カレーパン200円も、ごくフツー。
具少なめ・・・


街ブラ2
















3個串刺しの鶏唐揚げ200円も、ガックシ
パサパサ胸肉に、分厚い衣。
(悪口言うなら、載せない方が良いのカモ
ですが、素直な感想なので・・・。)

昔ながらの味なので、きっと慣れ親しんだ、
大好きなファンが多いのかも知れません。


街ブラ3
















ちょっぴりヘコんだまま、街ブラは続きます。

またもや、屋根の上に忍者発見
しかも、他にもイケてる忍者が居てるんですが、
分かるでしょうか


街ブラ4
















パネルから、三郎☆忍者犬が顔出ししてたの。


街ブラ5















ちょうど、『 伊賀上野NINJAフェスタ 』
開催中でしたが、午前中にお天気が悪かった
せいか、人通りが少なく、ワンコ連れの私達
には、本当にちょーど良かった


すごく楽しませて貰った伊賀上野。
辛口批評で締めくくる訳にはいかない!
すっごく、ありがたかった話を~

忍者犬の衣装を借りた
JACKGAIN(ジャック ゲイン) さんからの贈り物。


その壱 : 「手裏犬ジャーキ引換券」くれたー

鹿肉で作られたワンコ用ジャーキ。
手裏 を手裏 にしてる、
ナウイ、ネーミング。


街ブラ6
















その弐 : 「600円×2枚の商品券」 くれたー

1着1000円でレンタルした忍者犬の衣装を
返却したら、600円の商品券、って。
すごいでしょ 気前よすぎでしょ 

すぐに、お店の商品購入に使用させて頂きました。
1200円の商品券に、300円ぐらいプラス
するだけで、こんなに素敵な商品ゲット


街ブラ7















その参 : 「しょぼい写真に対して、ご褒美」 くれたー

『上野城と忍者犬 』 が写っている写真を
携帯電話で撮って、メールで送ったら、
いろんなご褒美をくれましたよん
運悪く、携帯で撮っている時に限って、
太陽が出てきてしまい逆光になったので、
写真画像悪かったのに、こんなにも、
たくさんの品々をもらってしまった。
強欲な私


街ブラ8















その四 : 「使用した刀」 くれたー

忍者犬の必須アイテム、刀 が持ち帰れたよ~。
しかも、押したらピッピッ 鳴るオモチャ。
素敵すぎ~

       街ブラ9




伊賀上野の街ブラ、もっと時間が欲しい~
と思うぐらい楽しませてもらいました。
また、行きたいでござる!と思う街でしたぁ。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
コントなのか、真剣なのか?~三重旅行記5
トボトボ歩いていった割には、写真撮影の時は、
きっちりとポージングする男☆もさ次郎


お城10

















しっかり忍者ポーズする男の横で、
ウゴウゴしだす、忍者犬☆もぐ蔵。


お城11
















そしたら、当たり前のように網の中へ
落ち込むワンコ。
ア・ラララ と慌てる、もさ次郎

なんなのでしょうか コレは、コントなの。

そんな、オッチョコチョイ犬 慌てふためくヒト
は、忍者として落第でしょ!
忍者界から破門だと思いますよ~


お城12




フツーの記念写真のハズなのに、
どうして、こんなにもオモローな姿を
提供してくれるのでしょう?

まさか撮られていまい、と思ってるでしょうが、
私のカメラは、ちゃーんと失敗を記録してるの。
恐ろしや~





お城との写真さえ撮れれば、満足、満腹
忍者犬の体力も心配なので、城下町へと
下って行きましょ

伊賀上野城 に攻め込む前は、
こんなにハリキッてカートインしていた
忍者犬が・・・


お城13

















あら、まぁ 七変化 
カートの中で、しょんぼり丸まってます


お城14















そうそう、カートの中身は・・・
バテバテもぐ蔵になってました~

お散歩は、ルンルン と歩いたし、
途中で出逢う人からも、イイコ、イイコ
されて、大満足。

でも、ワンコ連れでお散歩してる方も多くて、
ウギャー と大興奮してバテバテ

天気も曇ってたし、平常心さえ保ててたら、
なんてことはない、お散歩だったのに・・・
自分に負けた、もぐ蔵。


お城15




カートって、必需品ですねぇ。
車イスを走らせられない場所で、三郎を運ぶ役目と
バテバテもぐ蔵を救出する役目
大活躍です!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
伊賀上野城と記念撮影ナリ~三重旅行記4
ふとっちょ忍者一人と忍者犬二匹が、
伊賀上野城 に攻め入ろうとしてるんだケド、
まだまだ、この先の道のりは長いのです。


お城2
















途中で、飲食できる広場を見つけると、
足音をたてずに、サッサッサッ と
買い食いに出かける、もさ次郎 忍者。
買い食い、に関しては、やたらと俊敏

しかも、忍者なのに・・・人目を忍ばず、
堂々と買い物をしちゃうのネ。


お城3

















戦利品は、コチラ。


お城4















屋台、ってついつい買い食いしてしまう
危険な場所なのよねぇ~。


お城5















外で食べると、何だか美味しく感じるしさぁ~。


お城7
















お水しか与えられない忍者犬2匹が、
もさ次郎 忍者におねだり中

きび団子やら・・・褒美やら・・・
もさ次郎は、桃太郎 じゃないんだケド・・・。


お城6
















タップリ休憩した後は、ラストスパート
伊賀上野城までの道のりは、坂道だけど
そんなに急じゃないし、遠くもない・・・。
しかし、なにせ、足場が悪い
砂利道はカートを押すには不向きなので、
私達にはツライ 道のりなのだ。
お城8

















もっとお城に近づけると思うのだけど、
私達は、諦めた・・・。
とにかく、伊賀上野城をバックに写真さえ
撮れれば満足だも~ん

(じぃーっ と見ていると、もさ次郎ともぐ蔵が
トボトボ歩いてお城に向かいます。)
お城9



もっと近づいて、30メートルという日本有数の
高さを誇る内堀の石垣を堪能したかったの
だけど、なにせ体力不足だから仕方ナシ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
伊賀上野城に攻め入る忍者隊~三重旅行記3
さぁ、さぁ、いよいよ忍者と忍者犬との厳しく、
ツライ修行が始まるのか!と見守っていたら、
もぐ蔵の、衣装の頭巾を着せ直す、忍者。


伊賀15

















服装の乱れは、心の乱れナリ

ってコトなのか・・・。
意外と細かいゾ、ふとっちょ忍者


伊賀16

















三郎の頭巾も直す、ふとっちょ忍者。
一糸の乱れ、をも許さないらしい・・・。


伊賀17















忍者衣装に着替える前は、あんなに嫌がった
くせに、何かが吹っ切れたのか・・・
ノリノリ になる、もさ次郎☆忍者。


伊賀18

















ひととおり、忍者犬としての心得を伝え終えた
ふとっちょ忍者は、忍者犬2匹を引き連れて、
伊賀上野城 へと攻め込んでいくのです。


伊賀19
















えんやー こりゃぁー
ふぅーふぅー言いながらも、頑張って
登ってきてます。三郎は、楽チン


お城
















一旦休憩して、ハイ・チーズ


お城2



オモロイ姿のヒト1人とワンコ2匹は、
なかなか写真の撮り甲斐があるのです。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
変身!へんしん!ヘンシーン!~三重旅行記2
忍者犬に変身した後に向かったのは、コチラ。

忍者変身処 ナリ~


伊賀10
















この時期、『 伊賀上野NINJAフェスタ 』 が
開催中で、至る所で忍者衣装を貸し出してたの。

三郎の後ろに、ある一人の男の姿が・・・


伊賀11

















しばし、待ってみる・・・

待ちくたびれて、忍者カーの写真を撮りながら
しばしの間、待ってみた・・・


伊賀12
















ジャ・ ジャ・ ジャ、 ジャーン

一人の忍者、現る



伊賀13















こうして、ふとっちょ忍者1人と忍者犬2匹
との、お散歩修行が始まるのでした


伊賀14



人間の忍者衣装、なかなか着るのは大変
だった模様・・・。
忍者に入門するのは、なかなか困難なのね・・・。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
忍者犬の誕生~三重旅行記1
4月11日・12日の、三重県旅行 の話。
今さら~ 感は否めませんが、
3週間前の記憶を失う年寄りではないので、
ガンガン思い出を綴ります。。。


4月11日(土曜)午後9時、徳島出発
天気予報では、午前中は雨 午後からは曇り
まさにビンゴ


正午過ぎに、第1目的地である伊賀市に到着。
到着時は、どんより曇ってたけど、どんどん
天気は回復


伊賀1















伊賀市での第一目的は、

忍者犬になる!

そんな素敵な希望を満たしてくれるお店は、
ココ JACKGAIN(ジャック ゲイン) さん。

まずは、三郎から 
スタッフさんが、立派な忍者犬にしてくれます。


伊賀2














まで背負っちゃって、本格的


伊賀3














頭巾をかぶせてもらって、完成

第一の忍者犬、その名は・・・


伊賀4















忍者犬☆三郎


伊賀5
















もぐ蔵のお着替えは、もさ次郎 がお手伝い。
もぐ蔵は、渋々


伊賀6













忍者犬のお洋服は、赤・黒・紺・紫の種類が
ありましたよ。
私の独断で、もぐ蔵には紫をチョイス
すっごく、似合っている~


伊賀7
















そんなもぐ蔵のお着替えは、手こずらせる。
もさ次郎 から、
じっとしろ と教育的指導が入ってます。


伊賀8















なんやかんやで、ようやく完成

チョッピリふて腐れてる第二の忍者犬の名は・・・

忍者犬☆もぐ蔵


伊賀9



忍者の格好が、素敵に似合いすぎるぅ~
この忍者犬の格好をさせられただけで、
三重県まで来た甲斐があったーー!
と思いましたよ、ワタクシ。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
気持ちがヘコんだ日は・・・
せっかく気持ちよくお散歩できてたのに、
お散歩する他のワンコを見かけて
大興奮した、もぐ蔵。
ちょっと大きめのワンコを見ると、
理性 という血管がブチ切れてしまうのか、
もぐ蔵よ。

どひゃぁぁー と騒いで
うひゃぁぁー と興奮して
またもや自滅しました。


モグ花見21
















とにかく、水を飲んで落ち着かせて
体力の回復を待ちましょう。


モグ花見24

















抱っこして連れて帰ってあげたい気持ちは
あるのですが・・・
さすがに大きく、重すぎて、か弱き乙女の
ワタクシには無理なのです。


モグ花見25















大興奮さえしなければ、100点満点のお散歩
なのに、どうしても他のワンコ(特にデカワンコ)
を見ると、興奮を抑えきれないもぐ蔵。

課題の残る散歩になりましたが、
いったいどうしたら良いモノか・・・悩む
血管ぶち切れ もぐ蔵をどのように
対処すれば良いのか・・・悩む

飼い主は、どっぷりヘコんでしまうのです。。。





そんなヘコんだ気持ちを盛り上げるべく、
コチラのお店に、立ち寄ってみました~

大分県中津市に本店がある有名なお店が、
徳島にも、開店してたのぉ~


からあげ
















から揚げ は、ソウルフードだね。
癒しダネ。
元気が出るよネ。
大好きなのよん、私

モモ肉とムネ肉とを食べ比べ。
カリカリ、サクサクが持ち味なのね。
ニンニク・ショウガの他にもいろんなスパイス
が効いていて、ピリリとクセになる味。


からあげ2














絶対王者は、やっぱりモモ肉ですよねぇ。
私は、もうチョット肉汁タップリのジューシな
から揚げが好みですが、とっても美味しかった

疲れた身体と折れた心が元気になったー



からあげ3



から揚げのパワーをもらって、
もぐ蔵の教育散歩を諦めないわ

と決意を新たにしたケド、暑さが大敵なので、
まぁ、秋頃からぼちぼちガンバロー

と思うのであ~る。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG