インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
ぶるブルぶる、ってするの♪
日が暮れる前に、帰り支度をしましょ
もぐ蔵を呼びつけて、


川64














三郎は、一足お先に陸に上がって、
ブル ブル ブル


川65














ふぅ~、スッキリですよぅ。


川66














もぐ蔵も、陸に上がって豪快に
ブル ブル ブル


川68
















ふぅ~、気持ちエエわーー!


川67















三郎は、耳から水を出そうと念入りに
トントンしてたねぇ。
懐かしい~
プール上がった後に、片足でトントン軽く跳んで
耳の水を出してたもん。


川69



夏は、川遊びがベストの遊び方。
今回は、人気(ひとけ)も犬気もなかったから
もぐ蔵を自由にできてラッキー

プライベートドッグランならぬ、
プライベートリバー が欲しいよねぇ、もぐ蔵。











~おまけ~

今回の川遊びで無駄になったモノ
ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン

『 ワンコ2匹のライフジャケット 』

もぐ蔵は、ライフジャケット無くてもスイスイだし、
三郎は、ライフジャケットが必要なほど深い場所へ
行かなかったもんねぇ。
次回は、ぜひガンガンライフジャケットを
活用できる泳ぎをしましょう


川84

















今回の川遊びで、とーっても無駄になったモノ
ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン

『 私がハリキッて履いてたラッシュガード 』

ワタクシも、川に入って一緒にガンガン
水遊びいたしますわよー
っていう気持ちだったんだけど、結局のところ
片足も水に浸けず・・・。

三郎から、どうせ水に入らないくせにですよー
ってバカにされてると思うケド、
一応次回も履いていくねーー


川85



チョット小雨が散らついたりしてさぁ~
川にジャブジャブ入ってやるゾー
っていう気持ちが、萎えたんですよねぇ。
カメラマン っていう使命もあったしさぁ~
そんなイイワケ、言い訳。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
もぐ蔵、優等生になれる日
陸に上がれば、とにかくケンカ ケンカ
お見苦しいサブ・モグの姿 を放置する
ワケにはいかないの。


川53














ケンカを見かねた、もさ次郎 が強制的に入水。
もぐ蔵は、自らスイスイ 勝手に入水。


川54














脱走癖のある三郎と違って、水の中では
もぐ蔵は、超 エリート優等生。
自主練習をしておきたまえ! と命じられると

わっかりましたー!かしこまり~
って感じ。


川55














黙々と1匹で、泳いでるもんねぇ。
勝手に、あっちこっちに行ったりしないし、
ヘタに奥の深いトコにも行ったりしない。


川56














深みにはまると、足が立たないから、
あっぶねぇ~ って顔をして、
慌てて浅瀬に戻ってくる、お利口サン


川57
















三郎は、脱走を図っては・・・
何度も水の中に連れ戻され、
とにかく一生懸命リハビリしたよ~。


川58















三郎の必死な様子を撮ってたら、
もぐ蔵が立派に頑張る姿も撮れるという


川59















まぁ、とにかく水の流れに逆らいながら泳ぐ
もぐ蔵の姿は、惚れちゃうくらいカッコイイ


川60














もぐ蔵も、鬼教官 もさ次郎の教えを受けて、


川61

















一段と泳ぎを上達させてました
犬かきを完璧にマスターしたようなので、
次は、背泳ぎくらいはできるようになるカモ~ 
と飼い主的には、将来がとーっても楽しみな、
もぐ蔵の才能なのです。


川62















この日は、夕立みたいな雨がザァー
と降ったりしてたので、わざわざ川へ泳ぎに来る
(私達のような)バカ は、いなかったの。
逆に、ラッキー
もぐ蔵も、他の人や犬に気を取られるコトなく、
優等生のまま過ごせました。

黄昏れるもぐ蔵


川63














長い時間、黄昏れていたもぐ蔵。
表彰台の自分を想像していたのかしら

飼い主が呼べば、一応振り向く、もぐ蔵。
水の生き物になってしまって、なかなか水中から
出てこないの。


川64



他のワンコに出逢わなければ、
うちのもぐ蔵、こんなにも模範的なワンコ
なんですよぉ~。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
三郎が立ちました(奇跡の1枚)
とにかく、三郎は水の中から逃げ出したい男。
水に浸けても、暴れたり、吠えたりしないケド、
逃げ出すぐらい、イヤなんでしょうねぇ。


川45















でも、もぐ蔵ともさ次郎 が、水の中で
キャッキャ と楽しそうに遊んでると
とっても気になるみたい。


川46















私の方に向かって、
なんだか楽しげですよねぇ。
仲間ハズレは、イヤですよぅ。


って、訴えてきたりする。


川48
















やっぱり、ワンコも面白いコトしたいし、
楽しいトコには参加したいよねぇ。

頑張って、水の中に戻って遊んでおいでー♪
って三郎に対して言ったら、
三郎も、エイヤーって感じに立ち上がったよ。

コレ、すごくない 
三郎、立ち上がってるでしょ
まさに、川の中でのリハビリ成果か


川47















そして楽しく遊んでいる、もぐ蔵ともさ次郎のトコへ
仲間入りしようとした三郎でした。


川49





三郎にとって、もぐ蔵は本当にイイ刺激!
超絶★仲が悪いけど、良きライバルとして
三郎の気持ちを高めてくれてる気がするネ。

もぐ蔵は、もぐ蔵で三郎のコトが好き
だと思う。ガウガウされても、結局近づいて
いくしねぇ。
Mで均衡の取れた、良好な関係なのでしょう。



でもねぇ~、せっかくイイ関係の2匹なのに、
陸に場所を移したら、チョットねぇ・・・





体が冷えたら、河原に上がってくるもぐ蔵。
水もしたたるイイ男です。


川50














水の中で、もぐ蔵を捕まえるコトは不可能なので、
陸にて待ちかまえる三郎。


川51















いつものとおりの、醜い争いの風景。
一方的に、三郎がもぐ蔵をガブリたいだけの
超絶★仲が悪い感じ。


川53
















車イスがなくても、三郎はもぐ蔵を仕留めます。
わざわざ噛まれるために三郎に近づいていく、
これは、もぐ蔵の優しさなのか・・・
ただ、もぐ蔵は学習しないバカなのか・・・。


川52



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
鬼教官、現る!
ヒト1人と ブヒ2匹との、楽しい
川遊びの始まり~、始まり~
と思っていたら・・・


川37















もさ次郎 が鬼教官に早変わり
三郎の後ろ足のリハビリ開始


川38














お風呂の中で動かしてるいつものやり方だけど、
川には流れがあるので、とっても効果的
三郎が、私の方を助けを求めている風に
見てるケド、心を鬼にして無視

水の中は、男の世界なの。。。
女の私は、立ち入れないの。
もさ次郎に、お任せなの。。。



川39














なんと言っても、面白いのは・・・
奥の方で、もぐ蔵がマイペースにしれぇ~
と泳いでるトコ。
もぐ蔵は、本当に泳ぎが達者


川40














とにかく、三郎は隙あらば逃げ出したいの。
今回も大慌てで脱出中


川41















なんとか今回も脱出成功


川42














ココまで来たら安全地帯ですよぅ。


川43














あぁ、エライ目にあった。
ホント、疲れたですよぅ。



川44



とにかく対照的な2匹。
もぐ蔵ほど、泳ぐの大好き になるのは
難しいケド、三郎もチョットだけ水の中を
楽しめるといいねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
油断は命取り!
草食動物(=もぐ蔵)を捕らえようとしたけど、
ガブリつけず、不発に終わった三郎。
もぐ蔵は、危険が及んでいたコトなんか、
何にも知らずに、ノー天気 に、もさ次郎
川遊び中


川31













決して諦めるコトのない性格の三郎、
次のチャンスを狙って、またもや草陰に隠れ中。


川32














チャ、チャ、チャーンス と思って、
もぐ蔵に食らい付こうと飛び出す三郎。


川33














『 攻撃は最大の防御なり 』 というけれど、
勝ちを確信した時に、油断が生まれるわけで。。。

三郎の背後から、忍び寄る男の姿。
ただ今、絶賛ダイエット中のもさ次郎 ナリ~。


川34













アッ、危なーい!三郎ーー!!

って、私が叫ぶ間もなく、もさ次郎
捕獲されちまった三郎の姿。
もぐ蔵は、危機一髪で助かって、ラッキー


川35













油断した哀れな三郎は、結局また川の中へ
連れて行かれてしまったのでした


川36














川の中で、男同士で仲良く川遊び風

捕まえてやったぜぇ とニヤニヤ顔のもさ次郎。
ヤラレタ~な、お顔の三郎。
ご愁傷様でございます。。。と思ってそうな、もぐ蔵。


川37



イイじゃん。男ヒト1人・男ワンコ2匹の姿。
とってもイイ感じじゃん。素敵じゃん。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
喰い殺そうとしているのか・・・
無理矢理、連れて行かれた川の中から
慌てて逃げ出してきた三郎。


川21














ただ今、かくれんぼ中。
野生の勘でしょうか 
草陰に隠れて、敵の様子を伺ってます。


川23














もさ次郎 に見つかって、水の中に
連れ戻されないように、草陰に隠れてる。

なんて、お利口サンなのでしょーー

って思っていたけど・・・


川24















実は、違うんだな!

三郎は、狙いを定めていたんですよ


川25















草食動物(=もぐ蔵)が、近寄ってくるのを待って、
飛び出すのだーー!!!


川26














けれど、もぐ蔵も野生の勘で、肉食動物(=三郎)の
気配を感じて、サッサッ と逃げたんですけどねぇ。

惜しい 三郎!


川27














取り逃がしたコトが分かった三郎は、
パパッと身を翻して、またもや草陰に隠れる。


川28













そうして、次のチャンスを待つ三郎。


川29














草食動物が近寄ってくるのを
草陰に隠れて待つ 肉食動物の姿、
というサバンナで見られるような風景を
まさか、自分の愛犬が再現してくれるとは・・・


川30



自然に放たれた愛犬2匹が、
野生の勘を取り戻していく姿。。。
なんだか、自然ってスバラシイ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
逃走中!!!
三郎の川遊び
浅瀬にゴムのシートを敷いてもらって、
心穏やかに涼んでる・・・


川12













喜んで川の水の冷たさを楽しんでる・・・


わけじゃなーーーーい!!!


川16














隙あらば、逃げだそうとする三郎。
とにかく、大慌て


川17













後ろに見える、邪悪な者から、逃げだそうと
必死 必死


川18

















こんなにも必死な顔で逃走する三郎を見ると、
私も、邪悪な者(=もさ次郎) から、
早く逃げてーー!

って応援したくなります。
後ろを気にして振り返りながら、逃げる三郎。


川19














なんとか、川岸まで逃げてこられた三郎。
でも、まだまだ油断は禁物


川20














すっごい勢いで、自力で河原に駆け上がってきて


川21














私の方を見て、
かくまって欲しいですよぅ。
僕の居場所を、絶対に言うなよーー


って顔をする。


川22



言いません!言いません
私は、三郎の味方ですもの

もぐ蔵とは対照的に、三郎は川遊びが
そんなに好きじゃないみたい。
三郎が慌てふためいて、川から逃げ出してきた、
な~んてコト、絶対にひ・み・つ


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
鮎を捕る犬(私は信じている!)
泳ぎの天才 もぐ蔵が、大慌てで浅瀬の方へ
駆け寄ってくる時、


川13















やたらと真剣な顔をしている時がある。


川11















そんな真剣な顔のまま、川面を見つめて


川14














狙いを定めている素振りをしている。
この川の上流では、鮎釣りができるぐらい
キレイな川。
いつの日か、もぐ蔵が鮎を仕留めて、
飼い主に献上してくれるのではないかと、
私は、大いに期待している。。。


川15












そんな時、三郎は浅瀬で水に浸って、
クールダウン中。
しかも、デコボコの上が可哀想だからと
ゴムの敷物を敷いてもらった上に、ちょこんと
お座り中(←過保護)


川11













もぐ蔵が、鮎なんか捕れるわけないじゃん
っていう冷ややかな目で見てるのでした。


川12



そんな2匹の川遊び、これからが本番!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
華麗なる泳ぎを披露する(動画アリ)
7月12日(日曜) 曇り 
今年、初 川泳ぎへGO GO

1年ぶりの河原の感触を楽しむ2匹。


川














いつもお世話になってます~
セッセ と準備をする男(=もさ次郎
手前は、やる気満々のお顔をしてる三郎


川2














いろいろ準備が必要なのネ。
まだまだ車の中をガサゴソする男(=もさ次郎)
ちゃんと準備が整うのを待ってます、三郎。


川3















あらら
問題児のあの男は、何処(いずこ)に~
って思ったら・・・

すでに飛び出し駆け出す
ババンバーン



川4














そして、躊躇なく川へ入水~。
もぐ蔵の辞書に、『 躊躇(ちゅうちょ)する 』
って単語は無いのでしょう。。。


川5












犬かき、なのか・・・バタフライなのか・・・
不明なくらい、水しぶきを上げて進んでいくもぐ蔵。


川6














どんどん深いトコへ泳いでるねぇ。
これは、安定した犬かきを披露しているのでしょう。


川7













川の流れに逆らいながらも、優雅に泳ぐワンコ。


川8











この日は、風が強かったから川の流れも勢いが
あったので、チョッピリ心配したけど、
危険を察知すると、方向転換して戻ってくるもぐ蔵。


川9





そんな華麗な、もぐ蔵の泳ぎを動画にて。。。

風が強いので、音がうるさいです)

[広告] VPS















今年も川泳ぎでイキイキする男、もぐ蔵。
本当に、運動神経バツグン
なんか、すげぇーワンコです


川10②



やっぱり、ワンコも足が地面から離れると
やべぇ~ ってなるんだねぇ。
慌てて方向転換して、戻ってくる様子が
可愛らしかったよーー、もぐ蔵。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
三郎師匠から学ぶコト
三郎のお散歩タイムは、夜9時30分スタート。
早朝散歩の方が、気持ち良さそうだけど、
ゴメンナサイ 飼い主のエゴ優先。
朝は何かと気忙(きぜわ)しいの。
朝から、汗ダク は、ご勘弁なの。


さぁ、お散歩にGo とした途端、
雨がシトシト 降り出したりする時がある。


人間ができてない飼い主の私は、
聞いてないよぉー 雨降りなんてさぁ~
せっかく散歩の準備したのに・・・
何かの陰謀かーー

って、自然現象に対して文句言っちゃう。


しかし、犬として立派な三郎は、
まぁ、良いではないか
農家の人達にとっては、恵みの雨に
なっているかもですよぅ。

って達観した感じで、気持ちを切り替えてゴロン。


雨の日














ブツクサ文句を言ってないで、
マッサージ施すが、よろし

っていう態度でしょうか?


雨の日2














私としても、散歩タイムの代わりに、
三郎師匠が喜ぶコトをしてあげなければ
なりません。首コチョコチョ


雨の日3














脇腹サワサワ


雨の日4














肩こりモミモミ


雨の日5














口角のリフトアップdeアンチエイジ~ング


雨の日6














可愛い三郎に、ついつい意地悪したくなるの。
(←好きな女子を何故だかいじめちゃう、
ザ★小学男子の脳ミソ)

ついつい意地悪して、びよ~ん って
引っ張ってたら・・・


雨の日7














調子に乗るでない バカモノが!
って三郎師匠に、手を叩かれました


雨の日8














悪いコトした時は、ちゃんと叱ってくれる
頼もしい三郎師匠
その後は、私も気持ちを入れ替えて
喉元をマッサージ


雨の日9














胸筋をムニュムニュ


雨の日10














三郎師匠を極楽 極楽 な気持ちに
してあげられたように思います。


雨の日11














調子に乗ることなく、懸命な気持ちで
愛犬を可愛がるがよい!

というコトを改めて三郎師匠から教わりました。


雨の日12



出来の悪い飼い主の私は、三郎師匠から
教わってばっかりですね

ありがとー 三郎師匠


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
波がザッバ~ン♪
7月11日(土曜) 晴れ
この日も暑かった~ 
夕方から曇ってきたので、午後7時に公園へGo


公園














この日の公園での三郎は、いつもとチョット
違ったんだよねぇ


公園2











最初は、いつもどおり機嫌良く
歩いてたんだケドネ。


公園3














エッホラ、エッホラ マイペースに歩いてさ。


公園4













網アミのトコだって、なんのその


公園5












ヘッチャラで歩いてたもんねぇ イエ~イ


公園6













給水もグビグビッとワイルドに~


公園7














テンション ダウンの原因の1ツは、
私と一緒に堤防を見てたんだけど・・・


公園8





この日は、風が強かったせいか波が高かった
ザバーン ザバーン と押し寄せる波が
堤防を越えてたもんねぇ。
音も、ド派手にうるさかったよー。

公園9②









そんな光景にビビって、テンション ダウン。


公園10















この後、いつもの山登りする場所も、
雑草ボーボー
登っていけそうな場所は、皆無。。。


公園11













無理だって言ってるのに、なかなか諦められなくて、
テンション ダウンで、ストライキして動かず。


公園12














アッという間に日が暮れてしまって、
三郎 私は、歩くだけのダラダラ散歩を
して、帰路についたのでした。。。
なかなか夏は、ハードなお散歩はムリ


公園13



そして夏場は、遅い時間のお散歩なんで、
写真が撮れないねぇ~
フラッシュしてまで・・・はねぇ。(←面倒くさがり屋)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
悩殺!セクシィ~
この度の台風11号は、ノロノロと徳島を
縦断したので、雨降り時間が長かった~

すさまじい勢いの雨に加えて暴風だった
木曜の深夜は、激しく雨が叩き付けてました。
けど、そんなうるさい雨音も、三郎には無問題。
爆睡 爆睡 ひたすら爆睡

昔はもうちょっとデリケートな心だったように
思いますが、たくましくなったものです


打って変わって、今日は晴天
昨日との気温差は+5℃。
ギラギラの日差しの中、クラッ とくる熱中症に
注意せねばなりません

私は、違う意味でクラッ としてます。

三郎の セクシーさに・・・。


セクシー















ロンパース着用の三郎が、セクシー 全開で
足を組もうとしてる姿。

いと、なまめかし 


セクシー2














この足の交差の仕方は、グラビアアイドル並み。
チョット真顔な感じも、キュート


セクシー3














ぼてぇ~とした体と、足が短いクセに、
ムリヤリ足を組む感じ。
マニア(=私)には、ズキュ~ン な姿です。


セクシー4














いろんな角度から、パシャパシャ 写真を撮って
エロカメラマン(=私)ぶりを発揮してたら、

ウザイですよぅ。
撮るな!コンニャローメ

っていう、機嫌の悪いお顔をしていた三郎でした。


セクシー5














まぁ、そんな非難ゴーゴーな顔に屈しない私は、
その後も、三郎のくつろぐオモロイ姿を撮り続け、


セクシー6














マナーウェアが、スケスケ☆ベィビー という、
もはや、三郎マニアの飼い主(=私)しか喜ばない
お宝写真を入手したのであ~る。


セクシー7















こういったバカ飼い主とは、ほどほどの付き合いに
しておいた方がイイと知っている三郎は、
最終的には、いつものようの自分のベッドに
戻って、睡眠を貪るのでした。。。


セクシー8


最近着用し始めたロンパース姿の三郎。
まだ見慣れぬ姿の、あまりの可愛さに、
悩殺されてますの、ワタクシ。

雨降りで、散歩に行けなくったって、
いろいろな楽み方があるものねぇ。

と・に・か・く
ロンパース、最高


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
苦悩する犬
この頃の三郎は、夏パンツ着用。
(夏パンツとは、マナーウェアが夏用として
薄手になったものであ~る)

クーラーの下で、暑さとは無縁の姿。


夏5















クーラーで冷えすぎたら、ベッドで横たわる。
ベッドは、冬用ベッドのまま。
夏用のクールベッドもあるのに、
この冬用のもふもふベッドが、お気に入り。


ベッド















夏用と冬用とを上手く使いこなす三郎。
それはイイんだけど、先日ギョッ
となった三郎の寝姿。


ベッド2













どういうことでしょう 
上手いこと夏用パンツを脱ぎ捨てて、
丸裸でベッドに横たわってたよ。


ベッド3















まぁ、それはヨシ としよう。
時々、スッポリとパンツが脱げてるコトあるもの。
問題は・・・・

三郎の寝顔が、あまりにも不細工 すぎた、
ってコト。
カメラが近寄っても気づかない、面白い顔。
私、笑いを堪えるのに必死


ベッド4















後日、三郎の夏用パンツを脱ぎ捨てる問題
を解決すべく、可愛いロンパースを着用。


ベッド5













ロンパース着用。
新鮮な姿で、とってもカワユイ。
西松屋で買った新生児ウェアで、バッチリ


ベッド6















でも、やっぱりココにも問題点が・・・。


三郎の寝顔が、苦悩 に満ちていた、
ってコト。

三郎よ、何か悩みがあるのなら飼い主の私に
早めに相談して下さいね


ベッド7




まじまじと見てしまうほど、三郎の寝顔は
本当に、オモロイ


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
冬仕様のアイツから、夏仕様のアイツへ
本日の徳島は、雨です。
午前中は、降ったり止んだり、晴れてみたり。
レインブーツを履いて、ピチピチ
ちゃぷちゃぷ お出かけしてたけど、
そんな ノー天気な気分でいられないほどの
台風 が接近中ナリ。

よって、今日のお散歩は雨のため中止
予定変更で持て余した時間は、ワンコマッサージ
に充てる、とかで愛犬に還元しなきゃ!ですねぇ。


ちょっとした時間があったので、衣替え前後の
三郎写真を加工してみました


~冬パンツの三郎~

い~ぬは、こたつ カーペットで
まぁるくなるぅ~



冬4














っていう歌のとおり、前足を丸めて
冬の寒さをしのいでいた三郎ですが、
7月1日付けで、衣替えをしたら、どうなったか


冬5














~夏パンツの三郎~

ヘイ!ヘイ!夏がやって来たゼェ!

(サングラスは、合成です。。。)
夏4














イマドキ、色白じゃぁ、モテないゼェ!

(サングラスは、合成です。。。)
夏5














そんな感じに、衣替えで三郎もイメチェン
まぁ、マナーウェアの色・柄が変わっただけで、
三郎の、のんびりぐぅたら生活に変化ナシ。

でも、私は思うことがあったの。
夏パンツの三郎に一言、言ってやらねば!


夏7















三郎やぃ!アナタ少しばかり太って
パンツの上が、きちんと留められなくなってるゾ。

痩せなきゃー



夏6



やだぁ~ 三郎、ちょっと太ったみたい。

梅雨は、雨のせいでお散歩サボりになって
しまって、ブクブクブク

夏は暑くて、ハードなお散歩を控えちゃうから
着実に太るんだよねぇ~。 ヤバイ


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
三郎の衣替え
7月1日から、三郎が衣替え~
イエ~イ 夏らしぃ~

えっ どこを衣替えしたか って・・・


夏
















やだぁ~
よくご覧になって下さいよ。
『 マナーウェア 』 が夏らしい色に変更。
薄い生地になったのですよー!
という、飼い主の私にしか分からない、
微妙な衣替え。


夏2














夏用パンツ、の三郎は、お昼寝も心なしか
気持ちよさげぇ


夏3














一応、冬のパンツは、こんな感じ。
ちょっとだけ、色やら柄が変わったんですよ
生地も、厚手から薄手に変わったんですよー


冬















冬パンツの三郎なんて、とっても気怠そう。

(じぃーっ と見ていると、三郎が大あくび♪)

冬2














冬パンツ → 夏パンツへの衣替え。
暑い夏を、なるべく快適に過ごせるように

冬だろうと、夏だろうと、ぐぅたら三昧!
ペロリンチョ



冬3




夏は、オムツによる蒸れやら、汗疹が心配。
こまめにチェックせねば!

毎日目にする、マナーウェアの色・柄が
変わっただけの三郎の衣替えですが、
飼い主のテンション 上がります。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
惚れる瞬間♪
ぐぅたら最高ー  昼寝ブラボー
と爆睡 する三郎のその後。。。


昼寝6















また、しばらくして三郎をチェック。
前足が ピーン ってなってたよ。
いよいよお目覚めかと思いきや・・・


昼寝7








全く起きる気配ナシ。。。


昼寝8









前足 ピーン は、多少緩んできてたけど、
爆睡 は継続なのね。
伸びをした後は、起きるんじゃないのかい


昼寝9















じぃー と三郎観察を続けるほど、
私だって暇なワケじゃないしさ
三郎も、見られてると安らげないよねぇ。

三郎を無視して、自分のすべきコトに集中してた
私でしたが、無視できない三郎の姿が
そこにあったの。

爆睡から起き上がって、まどろむ三郎。
へ、へ、ヘンじゃない 何かがー


昼寝10














すっごくミラクル な状態になってたの。
耳の具合が!


昼寝11















こんな貴重な耳の状態は、記録に残さねば
っていう使命感に燃えて
いろんな角度から写真を撮ったよー


昼寝12















でも、違和感を感じた三郎のブル ブル
で、ミラクル な状態は、アッと言う間に
終わっちゃった あ~あぁ


昼寝13















ミラクル 三郎状態が終了したら・・・
サスペンダーがズリ落ちてて、寝起き状態の
ダラシナイ三郎になってました、とさ。。。


昼寝14



あぁーー、なんてミラクルな状態だったのでしょう。
もっと写真に残しておきたかった。
こんなに一緒にいてるのに、いろんな新たな
一面を見せてくれる三郎・・・ス


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
ヤサグレ飼い主とぐぅたらワンコ
暑い昼間に、散歩に行くなんてナンセンス
っていうコトを4年目の夏を迎える三郎は
認識してるのでしょうか

クーラーが効いているお部屋の中で
ぐぅたら生活を満喫する姿。


昼寝














何だか寝相がヘン って思ったら、
左後ろ足を、ぐにゃぁ~折りたたんでた
そういうヘンな寝方をすると、
私だったら寝違えて痛みを感じるケド、
ワンコは大丈夫なのかい?


昼寝2














しばらくして、三郎の様子を伺うと、
また寝相が変わってたよ~。
このスリッパラックは、歯が生え替わる時期に
唯一、三郎がガジガジ してた箇所。
今でも、とってもお気に入り
さすがに、成長した三郎はガジガジ なんか
しないケドネ。


昼寝3














最終的に、すっごくリラックスした寝相へ


昼寝4














あぁ~、私は三郎になりたいよー
昼寝が仕事 って・・・

何てイイ身分なんだー


昼寝5













ワンコにしたら、暑い昼間はお散歩にも
行けないで、退屈でツマンナイかもよ~、
って三郎を擁護する方もいらっしゃるカモ
しれませんが・・・

コレが、ツマンナイ顔なのかー


昼寝6



愛犬の幸せそうな姿を横目で見つつ、
飼い主は、なんやらかんやらで忙しいので、
ちょっぴりヤサグレてしまいました。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
独り遊びの心得
成長とともに、好きなオモチャの種類も変わるのね~、
三郎の成長を、しみじみ思う飼い主の私。

究極の大人の遊び方を知ってるかい

独り遊びをができてこそ、大人!
って、三郎に教えてあげた結果・・・


ふにゃふにゃ⑨












大人の階段を上がっているらしい三郎は、
グニャグニャのオモチャを独りで楽しむ。
本当に、前足の使い方が上手 
器用だねぇ


ふにゃふにゃ⑩












オモチャに前足を添えて、ハムハムしてみたり


ふにゃふにゃ⑪













体勢を変えてからからの・・・


ふにゃふにゃ⑫











やっぱり、オモチャをハムハム。
今度は両前足で支えてます。


ふにゃふにゃ⑬












なんだか、すごいなぁ~
上手に遊ぶなぁ~、と感心して見てましたら、

ふと、我に返ったような顔をした三郎が、
当たり前じゃん、
犬も前足を器用に使えるですよぅ!

的な、お顔をしてました。


ふにゃふにゃ⑭













せっかく、楽しく独り遊びをしていたのに、
飼い主がガン見 したせいで、
気分を害してしまった三郎は、
すっかりやる気をなくしました、とさ。


ふにゃふにゃ⑮












見物料払え、ですよぅ。
じとぉ~



ふにゃふにゃ⑯




楽しく独りで遊んでたんですケド・・・。
やっぱり独り遊びは、飽きてきますよね。
それは、人間もワンコも一緒ですネ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
大人のオモチャ
さぁ、三郎。 
新しいおもちゃを支給しましょう。
目新しいモノにウキウキ ワクワク するワンコ。


ふにゃふにゃ













しかし、飼い主は心配してるんだよ。
こういう種類のオモチャは、あんまり好きじゃないコトを
知っているから・・・。



ピトッ

ふにゃふにゃ②












一緒に、グニャグニャしているオモチャを
楽しんでみる。
ホラ、噛み付け!カブリつけ!ヨヨイのヨイ


ふにゃふにゃ③












一緒に遊ぶと楽しいネ。
グニャグニャのオモチャの引っ張り合いっこ。

ヨシ!三郎も本気になってきたゾ。
カブ、カブ、カブリンコ


ふにゃふにゃ⑤













あんまり本気の顔を見せない方がイイネ!
どんどん、ガラの悪いお顔になってるもの。

オラ、オラ、オラ 
このオモチャは渡さんどー



ふにゃふにゃ⑥













ガラの悪いお顔になった愛犬には、
飼い主からの教育的指導が必要です。
飼い主の力の方が強いコトを示すため、
ひねりあげてやるのだ!


ふにゃふにゃ⑦













飼い主が力を込めて、どんどんグニャグニャの
オモチャをひねり上げた結果・・・
どんどん愛犬の人相が悪くなってしまうという
大失敗 オーマイガー


ふにゃふにゃ⑧



こういうオモチャ、昔は全然遊ばなかったケド、
今回は、意外に楽しんでた三郎。
成長と共に、楽しみ方も変わるのかしら。
おっとなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
秘孔の使い手になる!
6月28日(日曜) 雑誌を買いに本屋サンへ
お目当ての本が無くて、ガッカリ

手ブラで帰るのもアレなんで・・・
他のワンコ雑誌を買って帰りました
可愛いフレブルちゃんが表紙になっている、
って理由だけで選んだ 『PE・CHA(ペチャ)』


雑誌














フレブル・パグ・ボステリetc.鼻ペチャ犬
の内容で、とっても面白かったよ
ペチャもよろこぶ四十八手 だって。


雑誌2














三郎も食い付くように見てたねぇ。
興味シンシン


雑誌3














仕方ないから、雑誌を見ながらマッサージ。
素人なので、いきなりツボ押しは怖いから、
モミモミ マッサージ。


雑誌4














肉球もモミモミしようとしたら、
当たり前のように、前足をダラ~ンと
差し出してきた三郎。


雑誌5














アンチエイジングも必要でしょう!
お顔を下から上へ
ソレは、飼い主の私にも必要な施術。
とにかく、重力に逆らって下から上へ
とにかく上へ と伸ばしたいお顔のシワ。

ついでに伸びておくれー、
飼い主の目尻の小ジワよーー



雑誌6













最終的に、三郎は大満足でゴロリンコ。


雑誌7














ひととおり、素人マッサージでしたが、
私もやれるだけのコトはやり、三郎は心も体も
私に任せてくれた感じ


雑誌8














当たり前のように、グースカ イビキを
かきながら爆睡中


雑誌9







~おまけ~

私ったら、調子にノッて
「攅竹(さんちく)の秘孔(ひこう)を突いた!
お前はもう・・・」

っていう遊びをしながら、三郎にタッチしたら、
いきなりでビックリしたのでしょうか・・・
鼻水でました。。。


雑誌10



三郎、ビックリさせて、ごめんなさい


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
汗ダク、髪ボサ
昨日の七夕は、生憎の雨 でした~。
七夕 だからと言って、何かをするワケでもなく、
私にとって、スルーするイベントですが、
お散歩の時に、空を見上げる ぐらいは、
やりたかったなぁ~



そして、現在の私のブログは、6月21日の
思い出を綴ってます。。。

砂浜にて筋力強化 散歩の計画が、
予想外の自然の脅威により断念
トボトボ帰る、三郎 私のコンビ。


6月21日18















さすがに、このままじゃ帰れねぇー
ってコトで、三郎の大好きなモン を出そうっと。


6月21日19















せっかくなので、サッカーボール
遊んで帰りましょ


6月21日20












すっごく嬉しそうな顔で駆け寄ってくるんだけど、
けっこうバテてるのか、スピードが遅っっ


6月21日21














やっとこさ、サッカーボールに到着して、
相当嬉しかったのか、勢いがつきすぎて・・・


6月21日22
















ぐしゃぁぁぁ
って感じで、私に突っ込んできたーーー。


6月21日23













その後は、得意気にボールをキープしたり


6月21日25













ちょっと転がしてやろうかなぁ~、なんて
ボールをもてあそぶ三郎。


6月21日24














三郎は、コロコロとボールを転がして、
それをチョコチョコ追いかけて、またボールを
転がして、追いかける・・・っていう遊び方。
本当に地味~

ハリキッて転がしすぎると、ボールと三郎が
草むらで立ち往生。 ザ★遭難


6月21日26















この後、私も一緒になって三郎とサッカーして
ツカレハテタ。。。
三郎は、とっても満足げ。
やり切ったお顔をしてるケド、いつものヤツが・・・


6月21日27















この日の三郎のヨダレは、しっかり見ないと
見逃してしまうほど、糸のように細いヨダレ。


6月21日28



サッカー後の三郎は、顔もドロドロで
すっごく汚いコトになってるケド、
走り回った私も、髪ボサボサになって相当ヒドイ。

本来、髪の毛ふり乱して走り回るような
キャラじゃないんだからね

ホント、愛犬を喜ばせるのはタイヘンです。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
ナッテコッタ。自然ってヤツは!
ゴーゴー、レッツゴー って、
三郎 私は 歩いてるのさ。


6月21日9














足場の悪い、きっと車イスはとっても進みづらい
砂道も通ってネ。


6月21日11














ここを抜ければ、素敵な場所があると
信じて歩く三郎。


6月21日12













そうなの、そうなの~
細い道の先には、海が私達を待ってるのさ。
やっほー
6月21日10














しかし、そこは荒れ果てた海岸だった・・・

何て言うことでしょーー
流木が押し寄せてて、散らかり果ててた。
三郎が怪我しそうだし、車イスでは不安定だし、
海岸散歩は諦めるコトにします。
あぁ~あ ナンテコッタ。


6月21日13















何でも飼い主に従ってくれる三郎。
海岸を諦めて、Uターンするゾ、って言うと
素直に従って、上手にUターン。


6月21日14














前方に障害物(=棒切れ)があれば、
そこは避けて通ります。
天才だね
危険回避する、天才犬だと思う。

これが普通なのかしら
もぐ蔵なら、お構いなしで直進すると思う。。。
そして、無頓着に棒切れを踏みつけるハズ(笑)


6月21日15














さようなら~ 海よー
この日は、砂浜を歩いて三郎の筋肉強化
に励もうと思っていたのに、仕方ないネ。
三郎に、赤い靴まで履かせて、
ハリキッてたのになぁ~


6月21日16















まぁ、思い通りに物事が進まない時も
あるよねぇ~。
自然の力による流木だもん、仕方ない。
気を取り直して、来た道を戻ります


6月21日17














海岸までの道のりを往復するだけに
なってしまったけど、文句も言わず、
立ち止まってストライキするでもなく、
飼い主に付いてきてくれる、
なんて、健気なワンコなのでしょう。
これが、三郎の素敵なトコ


6月21日18


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
夕陽を背負うブヒ
6月21日(日曜) 晴れ
夕方から、三郎とお出かけ散歩へ


6月21日















今日もシッカリ歩きますですよぉ~
って感じに、のしのし歩いてくる三郎。


6月21日2














夕暮れどきで、夕陽をバックに元気に歩く
三郎。キラキラ 輝いてるねぇ~。


6月21日3














一歩一歩、着実に歩いてくる三郎。
よっしゃー!やったるでぇ~風にペロリンチョ


6月21日4














サブさん、コチラ~
手の鳴る方へ~

って呼ぶと、近づいてくる三郎。

(じぃーっ と見ていると、三郎が寄ってきます)
6月21日5














飼い主の呼ぶ方へ到着したら、
やっとこさ~、の水分補給
ゴクゴクと上手に飲んで・・・


6月21日6














これ以上いりません!
となったら、自分から顔を背けます。
しつこく飲まそうとすると嫌われちゃうの


6月21日7














水分補給したら、一段と元気に走る三郎。


6月21日8














さぁ、今日も元気だ!爆走だ


6月21日9


ただただ三郎が歩いているだけの写真。
何の事件もないけど、どの写真も捨てがたい。
ひたすら歩く、可愛いだけの三郎をブログに
載せるコトをお許し下さい。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
残念で無念すぎた、お散歩
6月20日(土曜) 曇り
この日は、夕方から雨の予報。
こりゃぁ、早めにお散歩行ってた方が良いでしょ、
っていう決断により、もぐ蔵と一緒に、
いつもより早い時間のお散歩へGo

午後6時過ぎのお散歩は、久しぶりなんで、
心配事はチラホラ

もぐ蔵には、まだチョット暑い時間帯かな
やら
午後6時だと、他の犬がたくさんお散歩してる
とか・・・。


心配事は、的中 するもので・・・
案の定の姿になりました。。。

ヘトヘト になりながら、
なんとか帰り着き、ヘバる もぐ蔵の姿。


モグ疲れ8















軟口蓋の手術後、初 の失敗散歩
もぐ蔵との残念な散歩になってしまいました。
最初は、とっても軽快 だったのに・・・。

最近のもぐ蔵のマイブームは、
『後ろ足キック


モグ疲れ2
















『後ろ足キック 』 を、これでもかー、
まだまだやー!
って、シツコクやってた。
の後じゃなくて、 の後にするから、
何度も何度もになると、飼い主にはうっとおしい


モグ疲れ3














『後ろ足キック 』 は、
自己顕示欲 縄張り意識の現れらしく、
やり切った後は、清々しいお顔のもぐ蔵。


モグ疲れ4















この後、お散歩中の2匹の犬に出逢った。
かなり、テンション アゲアゲもぐ蔵に
なってしまったけど、なんとか持ちこたえて、
ヤバイ ヤバイ
いつもとは違う道へ逃げ込み


モグ疲れ6
















いつもとは違う川沿いの道は、
もっともっと、ヤバかった
そこは、ワンコ散歩パラダイス

ちょうど、犬のお散歩時間タイムだったのか、
雨が降らないうちに、っていう私と同じ思いの
飼い主サンが多かったのか・・・

メッチャクチャたくさんのワンコと遭遇
どのワンコも、ガウガウ する犬じゃなかったのに、
もぐ蔵のみ、ガウガウ ギャウギャウ なって
自滅したんですよーー。


モグ疲れ5

















手術後は、とにかく調子が良かったので、
安心しきってたのに、今回は危険 な感じに。
手術前とさほど変わらないガハガハ状態。
非力なワタシなりに、もぐ蔵を抱きかかえて、
腕から、ズリ落としそうになりながら、
エッホラ エッホラ 戻りました



お水をタップリ飲んだ後も、入り口で
ウゴウゴしながら、体を冷やすもぐ蔵。


モグ疲れ9




平常心で散歩する時は、手術前に比べると
呼吸も楽チンそうで、劇的に変化したゾ!
って思ってたんだけど、やはり平常心を失うと
安定した呼吸ができなくなるみたい。
(もぐ蔵に限る!)

コレは、すごく興奮しやすい犬の性格が問題。
そして手術後、劇的に呼吸が楽チンそう
だったから、油断した飼い主の責任

軟口蓋過長症が治ったとしても、
柴犬のような夏に強い犬種になったワケじゃ
ないもの。
鼻ペチャのフレブルとして、やはり夏場は
細心の注意を払わねば!


もぐ蔵は、犬目を忍んでの夜遅くの散歩が
望ましい、ってコトを痛感しました。



もぐ蔵の性格は、お気楽ノー天気。
本来、青空の似合うワンコですけれども、
とにかく夏は危険回避で、夜しか出歩かない
日陰の男 になってもらうしかない!
ジメジメ


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
page top
愛犬とのいざこざ
そうそう、雑誌 『BUHI 』 を巡って、
愛犬といざこざがあったんですよ。

せっかく、もぐ蔵が掲載されたのに、
三郎ったら、ヤキモチ 焼いたのでしょうか


BUHI5.jpg














慌てて、刀 を取りに行っちゃってさぁ。


BUHI6.jpg














当然、私の方に向かってきたの。
刀で、斬りつけるつもりだったに違いない


BUHI7.jpg














嫌がらせのように、雑誌の上で刀
弄んで、私の読書を邪魔するの


BUHI11.jpg















極めつけは、ヨダレで汚されないように
雑誌を避難させようとしたら、グイグイと
を押しつけて、更なる妨害行為


BUHI8.jpg















ガツーン と怒った後は、
反省 しょんぼり三郎になってました。


BUHI9.jpg















まぁ、すぐに私達は仲直りして、
一緒に、もぐ蔵掲載ページを見・た・よ


BUHI10.jpg



そんなこんなで、私の読書は一向に進まず・・・。
やっぱ、週末にユックリと見よう。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
やっとこさ、雑誌入手に至る
フレンチブルドッグが、たっぷり載っている
ブヒオーナーのための雑誌 『 BUHI 』

今回、発売を楽しみにしてたんですよ~
なんでかと言うと、『 うちの子自慢 』 っていう
ページに、応募したから!
もぐ蔵のお鼻手術前のお顔を、
記念に残しておきたかったの。

どうか、掲載されますように・・・
って神頼みするくらい、気合いが入ってたのに、

発売日をコロッと忘れてた・・・

Facebookしてないから、誰からも発売日だよー
って、教えてもらえないの。シクシク
(←自分の注意力が緩慢なだけ・・・)


今回の雑誌 『 BUHI 』 には、なんと、なんと
もう一ツお楽しみがあったのさ!
三郎の妹ひゆちゃん 海クンが
バッチリ載っているゼィ!っていう情報を
キャッチしてたのに・・・。

おかげで、6月28日付のひゅママのブログで、
雑誌の発売に気が付きましたーー

その記事はココ 宝物BOXに追加♡


話せば長くなりますケド、
6月28日に、絶対に置いてあるハズの本屋サンへ
買いに走りました
ま、ま、まさかの置いてなかったーー
多分、売り切れてたのね、きっとそう!


日曜日の店員サンは、お忙しそうで確認できず。
手ぶらで帰るのも、アレなんで・・・
違う雑誌を買って帰りました
(その雑誌の話は、また今度


仕方ないので、アマゾンにて注文。
やっとこさ、雑誌BUHIが届いたよん
ちなみに、手前の可愛いBUTAは、うちの三郎。


BUHI.jpg















うふふ midoriサンから前もって、
もぐ蔵クン載ってたよーー♪
って教えてもらってたから、
楽しみで、楽しみで。。。
飼い主は、届くのが待ち遠しかった~
雑誌の横のBUTAは、そうでも無かった模様。


BUHI2.jpg













小さく載ってるダケでも、飼い主は嬉しいモノ
もぐ蔵、凛々しいよーー
賢そうじゃないかーー


BUHI3.jpg












カワユイひゅちゃん 海クンも見ておこう。

どれどれ。ひゆ、イイ顔してるですよぅ。
って、三郎も興味深そうに見てたの。


BUHI4.jpg















一方、もぐ蔵のページを開けてみると・・・

どっちらけ~(=ひどく興ざめ)ですよぅ。
って感じで、ズッコケてたよ。
本当に、もぐ蔵には手厳しい三郎。


BUHI5.jpg



やっとこさ、入手できた雑誌 『 BUHI 』
三郎が邪魔して、全然読めてないよ~。
週末、じっくり読もうっと


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

関連記事
page top
畑の恵み~夏野菜
リンリン家の家庭菜園から、またもや
畑のお恵みが~ ナス キュウリ
そしてピーマン

無駄に並べて、記念写真
イエ~イ

夏野菜6














ナス の季節がキターー
って感じするネ。
私、本当にナスは大好き
ナスの料理は、なんでも大好物

だから、ハリキッて作ったよ

「ナスの揚げ浸し」


夏野菜














本当に大好きだから、アゲにアゲまくって
しまったよ~。ドンドコ容器に追加投入。


夏野菜2















ノリにノッて 揚げまっくった結果、
山盛りの揚げナスができました。
すっごい量の揚げ油が、ナスを揚げたら、
スッカラカン
どこに行ったのでしょうねぇ

これから、バクバク食い尽くすナスが、
すべての油を吸収した、という事実は
無視して生きていこうと思う。
(ナスと油は恐ろしいほど相性がイイのです。)


夏野菜3














ナスは、すべて揚げたので独り占め~
三郎には、キュウリ をすってあげました。
そのままでも、ポリポリかじるけど、
夜遅かったので、消化のコトを気にして
すり下ろし。(←過保護~)
新鮮で、ジューシ~なキュウリ。
本当に素晴らしい出来映えの野菜達


夏野菜4















デザート風に、キュウリでキュウリを巻くという
なかなか斬新な1品

「キュウリdeキューリーナ」


夏野菜5



キュウリ は、ミネラル、食物繊維を
バランス良く含んでて、ワンコにもOK食材。
利尿効果もバッチリみたいなので、
おねしょ要注意 だネ。




あっ、そうそう要注意 と言えば、
揚げナスと共に、油を大量摂取してしまう問題、
ですケド、このような油を見つけましたの。
特定保健用食品でさぁ~、
「体に脂肪がつきにくい」って書いてあるの。


夏野菜7














やっぱり、脂肪は気にかけた方がイイよねぇ。
どう思う 三郎。
って一生懸命相談してみても・・・

ワンコには良く分かりません。
神のみぞ知る、って感じじゃないですか?

って興味なさそうな三郎でした・・・。


夏野菜8



揚げナス好きすぎて、今年も揚げにアゲてしまう
気がする。そして、ペロリと食べちゃうの。
量は減らせないと思うから、せめてチョット
体にイイ油を取り入れるという、
無駄な抵抗はしてみようと思う


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

関連記事
© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG