インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
知覧特攻平和会館にて~南九州旅行記6
この日のメインイベント
もさ次郞 が行きたくて、行きたくて
仕方がなかった場所。
コチラ 知覧特攻平和会館

館内は全て撮影禁止。
過去の歴史、平和について考えさせられる
展示物がたくさんでした。
当然、ワンコもNGなので、三郎は車でお留守番。


ちらん







平和会館内部の展示物も見応えあるものばかり。
くわえて、周辺の散策も楽しみにしてたのに
あいにくの雨
知覧に到着した途端、しとしと雨。
雨予報なんかじゃなかったのに、ひたすら雨。
どんだけ、日頃の行いが悪いんだろう
もさ次郞 ったら!

ちらん4








雨の中、急かされるまま写真を撮ったせいか、
もさ次郞 のポーズは、意味不明


ちらん5







うっとおしい雨降りの中、
知覧飛行場跡地の戦争遺跡を探せ~ツアー
を決行する。

給水塔
戦時中は真っ直ぐ立ってたのに、
今は、間違いなく傾いてる。。。
明らかに、倒れそうに傾いてる。

鹿児島で、『 ピサの斜塔 』 を見つけました。


ちらん6








実は、三郎はココにいたよ~
上の写真の三郎も見つけてねぇ~。


ちらん7







防火水槽
お椀型に地面が掘られて
直径10メートルぐらい。

ちらん8








弾薬庫
壁面には、弾痕が残っていました。


ちらん9






三郎は左側から見てるよ~

ちらん10









油脂庫
レンガ造で、表面はコンクリートで覆われた構造。
壁面には、空襲を受けた傷跡が残ってました。

ちらん11








小雨降り止まぬ中、
満足げなもさ次郞 と付き合わされてる三郎。

ちらん12







せっかく遠路はるばる来たのに、
天気に恵まれず、コンディションは最低
だったけど、いろいろ見て回れて
納得、納得のもさ次郞

私は、正直なところ、ほぼ興味がなかったため、
雨の中の写真撮影って事もあり、いい加減な撮影。
えらい適当な思い出写真になってしまった事が
少々悔やまれるのでした。


ちらん2


今回訪問した、「知覧特攻平和会館」
戦争を知らない世代にとっても、
人生で一度は訪れる価値のある所だと思いました。
感じ方は人それぞれ。

私再度訪問することは・・・ないな。
二度目の訪問は・・・遠慮するかなぁ。
なにせ、遠いし。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG