インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
知覧茶屋deひとやすみ♪~南九州旅行記7
知覧特攻平和会館の敷地に飾られてた
一式戦闘機 『 隼 』
映画 『俺は君のためにこそ死にに行く』のために
復元されたレプリカ。
当時の設計図から計器類、ネジ山の高さまで
本物と全く同じに作られたんだって。


ちらん2










映画自体を見てない私は、無知すぎるんだけど
「特攻の母」と呼ばれる富屋食堂のおかみさん、
鳥濱トメさんの記憶を基に、石原慎太郎が脚本を書き、
映画の製作を総指揮したらしい。


ちらん3









平和会館の近くに、鳥濱トメさんのお孫さんが
経営しているお店があったよ。
コチラ 『 知覧茶屋 』

鳥濱トメさん。

ちらん13






貴重な資料の数々。

ちらん14




ちらん15






トメさんの味をそのまま引き継いだ料理の数々。
映画を見てないせいで、トメさんの味と言われても
感慨は薄い私だけど・・・美味しいモノは食べたいの。


ちらん16









「とんこつ&釜飯(鳥ごぼう)」

ちらん17







「とんかつ&釜飯(しゃけと九州たらこ)」

ちらん18








さつまの黒豚料理、とんこつは美味しすぎ。
豚の角煮のトロトロ具合がなんとも言えない。
コラーゲンたっぷりのお肌ブルブルになりそう。


ちらん19








豚汁にも、豚がたっぷり。
クセがなく、甘みのある豚肉でした。


ちらん20








興味をそそられて、とんこつラーメンも。
こってりじゃない、あっさりとした豚骨。
スルスルといけちゃうヤツでした。


ちらん21



改めて、鹿児島の料理好きだわ~
あのトロトロ豚、もう一度食べたい。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG