インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
えべっさん
商売繁盛の神様で『えべっさん』と言えば・・・
兵庫県西宮市の西宮神社で行われる、
福男選び
が有名ですが、実は徳島市にも『えびす祭り』
ってのがあるんです。

徳島市通町の事代主神社を中心とした一帯で、
1月9日~1月11日の3日間のお祭り


1月10日の本祭を中心に、1月9日の宵エビス、
1月11日の残りエビスと言われます。



私も毎年参拝しますが、3日間のうち、いつ行くかー、
にこだわりは無く、今年は1月11日の最終日に
参拝に行きました。



まずは、手を清めましょう。
なかには、飲んでる(?)人も・・・。お腹壊さない?


えべっさん






最終日の午後4時頃。人があんまり居てない・・・。
お参りもスイスイ。
10日は、入場制限もあったらしいケド・・・。
10日は、11万に訪れたらしいケド・・・。

こんなに、人通りが無いなら、もぐ蔵のお散歩がてら
来たらよかったぁ
えべっさん②




♪商売繁盛笹持って来い♪ 

なので、皆さん参拝後に福笹を買うのが主流。
しかし私は、笹が黄色く枯れていくのが忍びない
との理由から、大概は熊手を購入します。


今年は、最終日の4時だったせいか・・・
なんと1番お安い熊手しか残ってない、とのコト。
高いモノから売り切れていくとは、景気イイじゃん。


私の今年の出だしは、とってもリーズナブルな
残りモン。



持ち帰った途端、三郎からは


ちっせぇ~

えべっさん③



とバカにされたような・・・。








どの角度から見ても小さいですよぅ。


えべっさん④


と言っているような・・・。



まぁ、『残りものには福がある』というコトで、
大切に飾っておきましょう。

ちゃんと、神社では

みんなの健康



ワンコ達が、美味しいモノをお腹イッパイ
  食べられるだけの、ささやかなお金に
  恵まれますように・・・

とだけを祈願して参りましたからね。(←大ウソ)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば



 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG