インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
すだち♪スダチ!す・だ・ち
ス・ダ・チ  って、徳島人にとって、
必須アイテムなのです。

常に、身近にあるモノ。


すだち













お刺身にも、冷や奴食べるときに、絶対に必要!
秋には、土瓶蒸しにもかかせないもの。
そうめんにだって、絞っちゃう


すだち②













お店で、焼き魚を食べる際に、万が一レモンが添えられて
いたならば・・・

レ・レ・レモン、ってぇぇぇ

って吠えちゃうよ。
焼き魚には、絶対的にスダチがなきゃ、って思う。
スダチ文化が根付いている、徳島県。


すだち③













しかし、恐るべき時期がやってきた。
8月から10月くらいまでは、スダチが旬の時期。
あらゆる人からスダチをもらえる、この時期。


すだち④












どんどん、どんどん、スダチが家にたまってくる。


すだち⑤












あらゆる人が、あらゆる所でくれるから、
全然、消費が追いつかないよ。


すだち⑥












せっかくの頂きモノですから、無駄にはしたくないもの。
最近は、お味噌汁にも、ギュゥ~、と絞ってますし、
紅茶にまで、ギュゥ~、ギュゥ~絞ってるもんね。


すだち⑦












絞っても、絞っても、なかなか減らんゾ、スダチ君。
焼酎が飲めるなら、スダチ酎も、なかなか美味らしいケド。


すだち⑧












毎年、毎年のことだから、ある程度たまってきたところで、
「 いりません。 もう結構! 」
って断ればいい話、なんだけど。
ついつい、もらってしまうのが、スダチと共に生きてきた
徳島人のサガなのでしょうか。


痛まないうちに、消費するですよぅ~。
お手伝いできませんが、応援してますよぅ。



すだち⑨





毎日、毎日、何らかのモノにスダチを絞って
ガンガン消費していく日々、今日も頑張ってます

I LOVE スダチ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして♪
徳島県民で、BUHI飼いです。
わかります、すだち!
我が家もそろそろすだち祭り?が始まります(笑)
ほんと、あちこちから箱で頂いたり、数個ビニール袋で頂いたりです。実家にはすだちの木もあり、鈴生りだったりしますw
ビバ!すだち!(o´ω`)ノ
今日もサブちゃん、かわいいです♪(実はちょいちょい覗かせてもらってますw)
ウチはパイドで、片パンチのどすこい女子なフレンチブルです♪
いつかお会いできるといいなー(o˘◡˘o)

なずにゃん | URL | 2014/08/31/Sun 11:33 [編集]
はじめまして。
兵庫県民ですがスダチを愛してやみません
紅茶に入れられてるというのをみまして、私なんぞまだまだだと痛感しました
レモンティーじゃなくスダチティーか、一度試してみたいと思います
ハマチ | URL | 2014/08/31/Sun 16:55 [編集]
やっぱり~♪
v-254 なずにゃんサンへ

こんにちは~。コメントとっても嬉しいです。
すだちの話、徳島県人あるある、ですよねぇ。
嬉しいような・・・だんだん困ってしまうような・・・(笑)
この時期は、スダチも果汁がジューシィーで搾り甲斐があります。
ギュ~、ギュ~、やってますよ!

ブログ覗いて下さってて、ありがとうございますv-353
片パンチのお茶目なフレブルちゃんにお会いできるまでに、
うちのワンコ達のガサツさを改善して、ダンディーにしときますv-91
徳島でフレブルちゃんにお会いするコトがないので、
楽しみですv-344


ブグ子 | URL | 2014/09/01/Mon 14:08 [編集]
こんにちは~。
v-254 ハマチさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
この時期は、もう、何から何まで、とりあえず搾っておけ!
な気持ちになってます。
スダチティー、お薦めできるか味かどうか、微妙ですが・・・。
とにかく、タネがカップの底にたまります(笑)

ハマチさん、って、あのグルメなハマチさんなのでしょうか?
違いましたら、大変失礼しましたv-356


ブグ子 | URL | 2014/09/01/Mon 14:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG