インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
ブラボー♪ うどん県
忘れちょるぞ。ワシの事を。

DSC_1136.jpg


大根・・・& 大根おろし器・・・

危ない、危ない。すっかり忘れるトコでした。

先だって、無理矢理うどんグルメ記事を書いた

ココ うどん県だもの(長田うどん)




第2弾をまたもや、ムリヤリねじ込まないと・・・。

とりあえず、ブヒサッカーが長々と続いたので、
お口直しのつもりで、お付き合い下さい。



紹介する2軒目のお店は、

小懸家 (おがたや)
香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2


1軒目の「長田うどん」の斜め向かいにあります。
ここら辺は、なかなかのうどん激戦区です。

小懸家




ここで食すのは、看板にも書いてある
「しょうゆうどん」

注文すると、直ちに、大根と大根おろし器が登場。

疑問を口にすることなく、とりあえず大根を
スルるのだ!

擂って、擂って、スリまくったよ。
ブグ子の頑張りにより、うどんがより美味しく
なると信じて。



そろそろ、腕が痛くなり嫌になってきた頃に
出てきました、つやッつやッのうどん。

真ん中に、徳島のスダチが載っているあたりが、
ニクイね~。徳島県人としては、満足じゃぁ。

DSC_1138.jpg








頑張ってすりおろした大根を、おろし汁ごと投入。

さらに、試練のすりゴマ作り。
これも、頑張ってスリスリして投入。


ネギも好きなだけ入れられるので、遠慮無く
ドバッとかけてます。

最後に、すだちをギュゥ~と絞って、

しょうゆをまわしかける。ほどよい量で!

DSC_1142.jpg



ふむ、ふむ、ふむ。フム、フム、フム。
なるほど、ナルホド。


ブグ子が、『うどん味見隊』として、
このうどんを食べたのは、夏場でした。

すだちは、旬の時期で、とってもジューシーで
果実もタップリ絞れてラッキー


夏場の大根は・・・・ちょっと辛みが強いカナ。

何事も様子を見ながら・・・
チョットずつ味見しながら・・・

勢いだけで突っ走るな、っていう教訓を
頂きました。


ズバリ言いましょう。


大根おろしがピリピリ辛くて、ピリピリ
お子ちゃまブグ子の舌は、マイッタ降参。


しょうゆは、甘めな感じで、ブグ子の好みの
お味だっただけに、悔やまれるぅ~。


またまたリベンジしたいお店ですね。
ぜひ、冬場に。
冬場の大根はおいしかろう(笑)



ブグ子は、結構な量の大根をスリ下ろしました
が、だいぶ大根本体は残ってました。

この大根の行方は・・・?



メニューには、
●すじ大根のなべやき  ●おでん

の他にも

大根どんぶり  大根カレー
大根天ぷら   大根いなり
大根すし

という、摩訶不思議なメニューがあったので、
そちらに再利用されてるのかなぁ・・・



いろいろ奥深い讃岐うどんですが、
とりあえず2軒紹介できて、ブグ子は
満足ナリ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。愛媛県四国中央市に住んでいますふみきゃといいます。
牛男と虎男
というブログしています。さぶちゃんかわいいですねー。まんのう公園のヘトヘトの表情がたまりませんwww香川うどん大好きです。おすすめは上戸うどんのぶっかけの冷たいのです。四国同士よろしくおねがいします。
ふみきゃ | URL | 2013/10/06/Sun 21:25 [編集]
やる気がムクムク~
v-254ふみきゃさんへ

愛媛からコメントありがとうございます。

フレブルって、本当に表情豊かですよね~。
コロコロ変わる表情に、ぷっ、と吹き出しちゃったり、
癒やされたり・・・。

うどんのお薦め店も、ありがとうございます。
うどん味見隊、の活動をさぼりがちでしたが、
やる気が湧いてきましたぁ。

牛男くん、ドンピシャリのお名前ですね~。
虎男くんは、りりしいお顔立ち。

なにより、ふみきゃさん、女子力が高すぎです!
尊敬v-315

ブグ子 | URL | 2013/10/07/Mon 20:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/07 08:51)
仲多度郡まんのう町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2013/10/07/Mon 08:51
© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG