fc2ブログ
インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
新年の蕎麦を食する
新年明けてからの スノボー旅行は、
神鍋高原(兵庫県豊岡市)を毎年予定してます。
なぜなら、「蕎麦を食べる」 って言う大義名分があるから。

年越し蕎麦を食べる機会を失うので、
なるべく、年明け早々に美味しいお蕎麦を食べたいの。


『 寿楽庵 (じゅらくあん)』
TEL 0796-44-0841
住所 兵庫県豊岡市日高町石井810


そば屋














神鍋十戸清水の澄んだ空気と、美味しい湧き水で作る
手打ち蕎麦。「皿そば」が有名カモですが・・・

私は、「鴨汁そば」が大好きです。


そば屋②














どっしりとしたネギと鴨のロース肉が4枚ぐらい入って
満足。
蕎麦は、ツルツル・・・。
(徳島は、うどん県高松のお隣なので、うどん文化。
あまり、蕎麦を食べるコトがないので、実は蕎麦の
味の違いって・・・よく分かりません)

つけ汁は、少し濃い目の鰹出汁で、蕎麦との相性◎
掘りごたつの席もあるので、くつろげます。


そば屋③















本当は、どちらかというと、うどん派なので、
蕎麦を食べるのは特別な感じがするし、
お蕎麦の醍醐味は、そば湯を楽しむ、って事ダネ。

この店のそば湯には、柚子が入っていて、そのまま
飲んでも、すっごく風味が良いのですが、鴨肉の脂が
溶け出した鴨汁と一緒に飲むと最高!
すっごく温まる1品です。


そば屋④













年越し蕎麦、っていうには遅れをとってますが、
縁起物として、毎年このお蕎麦を頂いてます。
満足 満腹
変わりなく、美味しいお蕎麦を食べられて、
今年もやはり良い年になるでしょう




そしたら、うちの愛犬にも縁起物の蕎麦が必要でしょ、
ってコトで、コチラを頂いておりましたの。


そば














至らない飼い主に代わって、ひゅママから
プレゼントしてもらってたよ。
なんでも良く知ってて、シッカリ者のひゅママ
「年越しちゃった蕎麦」 になりましたが・・・
いただきま~す

しかし、何を思ったのか・・・
またもや慌てて、バナナのオモチャを持ってくる
三郎の姿。


そば②















ほらよぉ~と
って感じで、バナナのオモチャを運んできて、
私にどうしろ、というのでしょうか?
この間の、恐ろしい蒸しパンを作ってしまった心の傷が
まだ癒えてないんだよ、私は
その恐ろしい蒸しパン話はココ バナナなアイツ


そば③













蕎麦とバナナのコラボは、絶対に不可能だー!
と伝えたところ、明らかにガッカリ顔の三郎。


そば④














チャレンジしてないのに、できないなんて言うとは
期待ハズレの飼い主サンですよぅ

とでも言いたそうな三郎のお顔。


そば⑤




そんなにガッカリされたら、新年早々私の方が
へこんじゃうよ
どんな料理の達人でも、蕎麦とバナナ
アレンジ料理はできませんよねぇ。
私、今年は慎重に!をモットーにしていますので、
無謀なチャレンジは、回避いたします。

蕎麦は、蕎麦だけで食べてもらいましょう。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

是非作ってほしかったなぁ。
たとえば、バナナとそばと小麦粉を混ぜてドーナツにするとか???
再び見たかったなぁ、地獄絵図(笑)
三郎くんは、本当にバナナが好きなんですねぇ。
nao.SY | URL | 2015/01/15/Thu 15:27 [編集]
慎重に行きます!
v-254 nao.SYさんへ

またまた、そんな甘~い誘惑してくれちゃって。
バナナと蕎麦と小麦粉を混ぜて、ドーナツかぁ・・・。
ワタクシの腕をもってすれば、できないコトはないネ!タブン・・・。

でも、日本人に飼われているワンコですもの。
やっぱり、ソバ本来の美味しさを味わってもらた方がイイわよ~(笑)
ブグ子 | URL | 2015/01/15/Thu 17:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG