インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
最後は、布袋尊(ほていさま)護国寺~淡路島旅行記12
最後に訪れたのが、布袋様が祀られている護国寺

くわしくは、ココ 淡路島の七福神めぐり
護国寺




このお寺は、今回参拝したお寺の1位、2位を争う
広大な敷地のお寺でした。
だから、駐車場から随分と歩いたぁ~
ブツクサ言いながら歩いたぁ~

そんな信仰心の無さにバチがあたったのでしょう。
三郎を抱きかかえ、やっとこさ辿り着いた後に、
一生懸命参拝した場所は、お目当てのお寺
ではなく、『 賀集八幡宮 』 という神社 だったという。


『 賀集八幡宮 』 という神社 へ続く、長~い参道
に隣接して、目指すべき護国寺がありました。

どうして、神社 と 寺 が、同じ敷地内に
あるんじゃろな
な~んていうコトは、あまり掘り下げずに、
何らかの歴史的な事情があるのでしょう
と、ふんわりさせておきましょう。。。





とにかく、布袋様(ほていさま)が見つからないので、
おかしいなぁ~ って思って、間違いに気づきました。

だから、やっとこさ、布袋様のお姿を拝めた時は・・・

ほていさぁ~ま お逢いしたかったですぅ~
な気分になってしまいました。


護国寺②















今回の旅、最後の三郎のワンチャンスショット
もバッチリ
「にこにこのほていさん」に負けない笑顔


護国寺③














今回の旅で、何故だかマイブームになっていた、
手水舎(てみずや・ちょうずや)は、こんな感じ。


護国寺④















水口は、オーソドックスな龍。


護国寺⑤





でも、この手水舎の写真、神社 の手水舎で、
撮っておくべきお寺 の手水舎じゃないカモ。


今回廻った、すべてのお寺の手水舎チェックを
試みたのですが、コレは、護国寺の手水舎じゃない
気がする。。。

あぁぁ~
最後の最後に、やってしもた~。



七福神なのに、六福神しか廻れなかった、
っていう事実よりも、この失敗に心を痛めている
私って、ちょっとズレてますねぇ



まぁ、こんな感じで 『弁財天(べんてんさま)』以外
をすべて廻るコトができました。
弁財天様、ってどうやら 「芸術、学業の神」 らしい。
意図的じゃないのですが、今年も芸術には縁遠そう
な予感がします。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした~!
お寺ってほんとに階段ばっかりだから、抱っこして上がるの大変でしたよね。
でもその甲斐あってか、三郎ちゃんのいい笑顔がたくさん見られて、私は嬉しいです(笑)。ふふ。布袋尊に負けてないよ☆
今度はもぐ蔵ちゃんも一緒に淡路島を楽しんでね~♪
はぎまま | URL | 2015/02/19/Thu 19:11 [編集]
ブログが長すぎ~
v-254 はぎままサンへ

抱っこって、ズッシリ疲労感が時間と共に襲ってきますネ。
三郎なんか軽い方だけど、もぐ蔵はBIGだから、大変そう・・・。
境内を歩かすのは、嫌がられたりするかも~って思うと
やっぱり抱っこかなぁ?

やり切った気持ちは、三郎にも伝わったのでしょうか?
布袋様の前では、イイ笑顔をしてくれました。
結果的に、とっても充実した旅でした~。(自己満)
ブグ子 | URL | 2015/02/20/Fri 18:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG