インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
犬のしつけを真面目に考える(たまには・・・)
ワンコの教育とは・・・
ワンコのしつけとは・・・

そんな崇高なテーマについて考えたりする
コトがある。テキトーな私にだってさ。

ワンコの性格は多種多様。
飼い主のワンコの飼い方も十人十色。

飼い主の生活や飼い方のニーズに合って
さえいれば・・・また、飼い犬が他人様や
他犬に、迷惑をかけなければ、イイじゃん。
って、私は思っています。

ドッグカフェやら、旅行やらに連れて行くなら、
それに適応できるしつけをする必要があるし、
飼い主との触れ合い優先で、日々の散歩以外は、
連れ出したりしない飼い主サンなら、そんなに
厳格なしつけをしたりせず、犬の自由な気持ちを
優先するでしょうしネ。


うちの犬のしつけの問題は・・・
三郎のお世話係は、私の専属。

もぐ蔵の教育係は、もさ次郎

そして、教育・しつけに関する意思疎通が
私と、もさ次郎  との間で出来てなかった、
ってコト。


もぐ蔵は、とっても性格の良い、素直なワンコ。
日々の生活、日々のお散歩においては、
問題は少ないケド、旅行に行くやら、ドッグラン
にて、他のワンコと触れ合うという点では、
多々問題が発生。
当然、そのような場面を想定して、しつけを
してこなかった飼い主の責任。

今さらながら・・・気持ちを入れ替えて、
もぐ蔵への教育に取り組んでいるのです。
そんな散歩のお話。


3月21日(土曜) 晴れ

問題意識を持って、私 もぐ蔵の散歩スタート。

もぐ蔵のマーキングは止めましょう

誰が見ても気持ちが良いモノじゃないし、
そんなに、チョコチョコと小出しにする必要は
ないのです!

そんなこんなで歩いていると、簡易トイレを
見つけた、もぐ蔵。


モグ散歩














この日は、徳島マラソン開催日の前日。
簡易トイレが設置されてました
どんなに行儀が良いワンコでも、さすがに
人間様のおトイレでは、用は足せません


モグ散歩2
















とりあえず、1回タップリおしっこ した後は、
チョコチョコおしっこ、禁止です


モグ散歩3
















道の真ん中を歩かされたら、用を足したくても
不可能。別に引っ張るコトもなく、黙々と歩く
もぐ蔵のお散歩風景。


モグ散歩4
















グイグイと引っ張るコトもなく、伸びるリードも
最短で、たるみが出るぐらい、飼い主の歩調に
合わせられる、もぐ蔵。
お利口サンだゾ


モグ散歩5















やはり、簡易トイレを見つけると、
オシッコ したくなるのか?

だから、人間用のトイレだってばっ!


モグ散歩7
















特に、女子トイレの前でウロウロすると、
不審犬と疑われますので、気をつけましょう


モグ散歩6



なかなかの出だし好調な、モグ散歩。
もぐ蔵も、できるコ ですからネ。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG