インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
もぐ蔵の生きる道(手術の報告)
今日は、特別な日なので、旅行記を
一旦休憩して、もぐ蔵のコトを。。。


うちの破天荒なブヒ、もぐ蔵。
とってもお利口サンの時もあれば、
ガシャガシャ落ち着き無い時もある。


モグ













犬らしい犬、それがもぐ蔵。
とってもフレンドリーな性格だから、
どの人にも、好かれてるもんねぇ~。


モグ2












三郎ともぐ蔵のおかげで、犬友達ができて、
嬉し 楽しい 時間を過ごせてるネ。


モグ3











そんな貴重な 犬友達である、
ぼーぶーママさんから、
もぐ蔵クン、軟口蓋過長かも知れないから
気をつけてあげてネ

っていう、メールを頂いたのが、もぐ蔵が
1才を過ぎた頃のコト。

軟口蓋 の読み方は、(なんこうがい)なのに

ナンコウブタって、なんじゃらホイ

って、本気で読み間違えてた無知な私・・・

多分、徳島という狭い世界にいたら、
誰にも教わることなく、知らないまま、
熱中症やチアノーゼ症状を引き起こしたり、
最悪は、命の危険もあったかもしれない、もぐ蔵。

本当に、無知は犯罪です ってヤツ
ですよね。

その後は、興奮してきたら休憩
ガハガハ が治まらない時は、
水をぶっかける
そろそろ暑くなってきたゾの日のお出かけは、
キッパリ諦める
っていう作戦により、なんとかやり過ごしてきた
夏の日。




このままの作戦で、過ごしていけたら
良かったのですが・・・。
この春 まだまだ暑い夏にはほど遠いのに、
すでにバテバテ もぐ蔵になる姿が、
多く見受けられるようになりました。


モグ花見25












正直、気持ちを落ち着かせるという、
精神調整作戦のみでは、今年の夏を
乗り切れないような気がしてました。

それに、もぐ蔵の命を守るためとは言え、
三郎だけお出かけして、もぐ蔵はお留守番、
っていうシチュエーションは、
飼い主的にも心苦しいし、何よりもぐ蔵は、
元気イッパイ走り回りたいタイプですしネ。


12月14日⑮















どうしてもフレンチブルドッグのような
短頭種は、麻酔が心配。
四国内でも麻酔から覚める際に
亡くなった話を聞いたりして、
去年は決心がつかなかったのですが・・・。

そして、すぐに駆けつけて行ける病院で
手術できたら良いけど、どうしても関西の病院
って事になるだろうし、遠いよ。。。
って事もあって、手術の決心がつかずに
きていたのですが・・・。


しかし、1年間で、こんなにも酷くなるのか
って思うぐらい、ガハガハ ゼィゼィ
激しくなり、いよいよ外科的な手術をしよう!
と飼い主的にも覚悟を決めました。

軟口蓋過長 + 鼻孔狭窄症の手術



頼りになるお友達に聞いてみると、
逆に関西には、経験豊富な信頼できる病院が
たくさん。

どの病院にすれば良いか・・・悩むという
ありがたいお話。

できれば、なるべく近い病院で・・・って事で
三郎の妹 ひゆちゃんも診てもらった
という病院にて、軟口蓋過長鼻孔狭窄症
の手術に加えて、去勢手術
執り行うコトにしました。


グランド④













手術は、本格的な暑さが訪れる前に、
早々にして欲しい、っていう
ワガママ飼い主の希望に添っていただき、
決定した手術日が、5月15日。
昨日、もぐ蔵の初☆手術が行われました。


奇しくも、もぐ蔵のお誕生日である本日
5月16日の前日が手術、ってコト。

医師と日程の打ち合わせ中は、手術内容
のコトで頭がいっぱいで、あとから
誕生日の前日が手術だぁーーー
ってコトに気づいて、逆にビックリ


どうやら、本日3才のお誕生日を迎えた
うちのもぐ蔵は、
軟口蓋を短くして、お鼻スースーになり、
鼻孔を広げるという、いわゆる整形手術
を施すという・・・
グレードアップした、もぐ蔵になったのです。

去勢手術までもして、オカマちゃん
になってしまったコトだけは、
もぐ蔵にすれば不本意カモしれません。



今日は、グレードアップ もぐ蔵を
病院に迎えに行き、いっぱい褒め称え
3才のお祝いの言葉 を告げてやりたい
と思います。


Happy irthday





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まずは、もぐ蔵ちゃん誕生日おめでとう!!
今までより呼吸が楽になって、たくさん走れるハイパーもぐ蔵ちゃんとして、1年楽しく過ごしてね☆
お泊りと手術、お疲れ様。

それからブグ子さんもお疲れ様でした。
決断するまではたくさん悩んだり迷ったりされたと思います。でもきっといい選択だったと思いますよ。
もぐ蔵ちゃんがちょっとでも楽に夏を過ごせるといいですね。
あ、もぐ子ちゃんになってるのか(笑)。
はぎまま | URL | 2015/05/16/Sat 18:36 [編集]
初めまして~いつも楽しいブログ読み逃げさせて頂いておりますw
まずはもぐ蔵くん、お誕生日おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

我が家は大阪で多頭飼いしておりまして、数年前に上のコが軟口蓋と避妊手術、今年に下のコが軟口蓋+鼻孔狭窄と去勢手術をしました。
多分、もぐ蔵くんが手術した病院でwww
実は先日病院に行った際に院長先生とお話してて、術後の話の流れで『今度、徳島から来られる方もいらっしゃるんですよ』という話を聞いていたので、もぐ蔵くんだったのか!とビックリしてコメントしちゃいましたw

“グレードアップした”という事は手術も無事に終えられたようで本当に良かったです♪
3歳のお誕生日を機にグレードアップしたもぐ蔵くんとご家族にとって、より一層素敵な1年になりますように!
豆mamaみや蔵 | URL | 2015/05/17/Sun 01:36 [編集]
まさに・・・
v-254 はぎままサンへ

うちの 『もぐ子』チャンへお祝いコメントありがとうございます(笑)
本当に手術する前は迷ったし、手術日決めてからも、
まだ、今なら止められる!って何度思ったコトか・・・。

でも、本当に手術して良かったです。
全然、息づかいが違う。かなり、呼吸が楽そうですよ。
しかも、声が澄み渡って1オクターブ上がった感じ。

まさに、もぐ子となりつつあるのです!
ブグ子 | URL | 2015/05/17/Sun 18:08 [編集]
わぁ、嬉しい♪
v-254 豆mamaみや蔵さんへ

はじめまして~。
私も、みや蔵さんのブログをのぞかせてもらって
関西での遊び場所探しの参考にさせてもらってます♪
お祝いコメントありがとうございます。

大豆チャンと、金時クンも、あの頼りになる病院なんですねぇ。
フレブルの来院が多いと聞いていたんですが、私が伺う際には
全くお逢いできなくて、とっても残念に思ってたんです。

もぐ蔵、初診の時には、自動ドアに挟まり、
(←これは、飼い主の不注意です)
手術の翌日から、ご飯くれーと騒いでいたようで、
フレンチブルドッグの黒歴史を作ってしまったのでは・・・
と気に病んでます。

ぜひ、いろいろ教えて下さい。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

ブグ子 | URL | 2015/05/17/Sun 18:21 [編集]
お誕生日おめでと~^O^
出遅れてしまいましたが、もぐ蔵くん3歳のお誕生日おめでと~v-315

ママさん、決断されたんですね☆ 凄く悩まれたと思います。。。
お迎えに行くまでは心配で仕方が無かったでしょうね。
1番頑張ったのは、もぐ蔵くんだけどママさんもお疲れ様でした☆
グレードアップしたもぐ蔵くん、今頃は更にハイパーになっているでしょうね~
去勢後のもぐ蔵くんの変化も気になります~

すでに暑い日があったりでブヒには辛い季節到来ですが、
三郎くんと仲良く楽しい3歳を過ごしてネ~♪

ブチ&モコ | URL | 2015/05/17/Sun 23:50 [編集]
やりましたー
v-254 ブチ&モコママさんへ

お祝いコメントありがとうございま~す。
そうなんですよ~。随分ダラダラと悩んでしまったんですケド、
ようやく決断できました!
すっごく心配したのに、もぐ蔵はケロッとした顔で帰って
来ましたよ~。
これから、気持ちよく過ごしてくれるとイイナ、って思ってます。

去勢の効果、どうでしょう。
ちょっとは、大人しくなってくれるのかしら?
去勢時期が遅すぎるから、あんまり変化ないカモ。
より身軽になって、スーパーハイパーになったら・・・
どうしよう。。。
ブグ子 | URL | 2015/05/18/Mon 09:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG