インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
徳島が誇る上勝町へ(たまには真面目に語ります)
7月20日(月曜)海の日。
この日はイイ天気 気温が31℃になった日。

こりゃぁ暑すぎてイカン ってコトで、
山へ~山へ~  山の上の方へ、より上の方へ
涼しさを求めて行きましょう

きっと、ワンコも涼しく遊べるハズ。


そんな涼 を求めて、
四国で一番小さな町、徳島県上勝町へ。

お山に登っていったら、何故か急に雨
結構な雨降りになりました。


まずは、飼い主のお腹を満たしましょう。
キャフェ(=カフェのオシャレ最上級の言い方)

『cafe polestar(ポールスター)』 サン。
徳島県勝浦郡上勝町大字福原字平間32番地1


上勝















残念ながら、ワンコは店内NG。
車の中でお留守番です。
このお店は、地産地消を取り入れてて、
メニューは、「本日の定食」 と 「ポールスターカレー」のみ。

目下ダイエット中のもさ次郎 を従えているので、
当然、旬の野菜をふんだんに使っているハズの
「本日の定食」を熱望したけど、なんと残念
売り切れ~。


上勝2
















野菜タップリ定食より、カレーが食べてぇ~
っていう、もさ次郎 の怨念?邪念?
の方が勝っていたのでしょうか
二人とも、「ポールスターカレー」
このカレーも、お野菜タップリ。
トマトベースで、とっても美味しかったナ。
(チョッピリ物足りなさは感じるケドネ)


上勝5














窓が大きく、オープンな感じになっているので、
景色をみながらのランチは、癒されますねぇ。

この時、すごく雨が降っていたんだけど、
それも情緒あふれる感じ。
しかも、この雨降りは気温を下げる雨だったので、
その後の、ワンコとの散歩を考えてもラッキー
恵みの雨でした。


上勝4














トイレも、ブラックでおシャレ~
上勝町は、『ゼロ・ウェイスト』の理念を掲げる町。
『ゼロ・ウェイスト』とは、ごみをゼロ(廃棄物をどう
処理するか)ではなく、 そもそもごみを出さない
という考え方なのです。
だから、手洗い後のために1枚ずつ清潔なタオルが
備え付けられてました。
本当に素晴らしい
そして、よりこの理念に賛同するなら、
自分が持参したハンカチで自分の手を拭くように
心がけたいものです。 


上勝3













上勝町は、料亭の日本食に添えられる
『 ツマモノ 』 を売る葉っぱビジネスの町としても
有名な山間集落。
ちゃーんと、箸置きも葉っぱ
無駄なモノは、何にもないの。


上勝7















食後に注文したアイスコーヒーも、
こだわりある1品。


上勝8















ワンコを車でお留守番させてたので、
そんなに長居はできませんでしたが、
まずは、上勝町の入門編として堪能できました。

建物も、風景の溶け込んで、とっても素敵
上勝9



徳島に住んでいながら、なかなか伺う機会が
なかった上勝町。
この町は現代人が考えなければならない課題を
いろいろクリアーしている、徳島人として誇らしい町。

良き機会に恵まれて、いろいろ堪能してきたので
真面目な事を考えながら、思い出を綴ります。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG