インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
脂肪をため込む男の話
徳島県の上勝町にある
「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」
を訪れた、という話。


上勝14















コチラのお店、クラフトビールを作ってます。


上勝15














できたてホヤホヤのビールを飲めるし、
鹿肉や猪肉などのジビエ料理が食べられる
スペースもありま~す。


上勝16













メニューは、こんな感じ。


上勝26














天気がイイ日は、外で食べてもイイかもネ。
上勝17





そもそも上勝町とは・・・
「ゼロ・ウェイスト宣言」をした町。
ゴミをいかに処理するかでは無くて、
ゴミそのものを減らす(ゼロに近づける)という方針。

ゴミの分別数は、日本一
その数、なんと、なんとなんと
34種類


ゴミの資源化率85%以上で、ほとんどリサイクル。

村の住民各自が、「ごみステーション」に
ゴミを持ってくるから、上勝町では、なんと、なんと
ゴミ収集車が走りません


町の生ゴミは、ほぼ全部肥料化。


なんて、ストイックな生活、私には到底ムリ
って思うけど、住民の意識が高くて、
当たり前のことを当たり前にやってるんだって。


だから、このお店の装飾もホラ。
天井から吊されているシャンデリア風は、
空き瓶。
捨てるモノでも、こんなにオシャレに活用。


上勝18














第1目的だったビールですが、
この日は、お客様が多くてバカ売れしたらしく、
売り切れ~ っていうオチ。

この日は、ランチも、ビールもゲットできなくて
ついてない日 だったけど、これは、
作りすぎて余らせるよりも、ほどほどがイイ、
っていう上勝町の理念に触れた、って事で
ヨシとしよう。。。


上勝19



こぉ~んなにも、立派な理念を持って
生活している上勝町の方々。
同じ徳島に住みながら、真逆の行動をとっている
もさ次郎 (&一応、私も)
お恥ずかしい限りです。。。



さぁさぁ~。
いきなり私から、今日は上勝町に行くゾー
と言われて、上勝町に連れてこられ、
「ゼロ・ウェイスト宣言」という上勝町の理念を
知らない男の行動は・・・


ビールが売り切れで、買って帰れないことを
知ったもさ次郎 が目を付けたモノは、ナッツ類。
パンプキンシード・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ等。
ダイエット中で、お菓子が食べられないから
口寂しいらしい。

おいおい!ナッツ類は高カロリーですわよ~
(←私の心の声)


上勝20














上勝町は、ゴミを出さない町。
よって量り売りを推奨するの。
自宅から入れ物を持って行けば、それに必要な
分量を入れてくれる。
ビニール袋だって、結局ゴミになるもの。
容器持参が鉄則なのですが、当然、容器など
持って行ってるハズがない。(これは、私の落ち度)

嬉々として、無駄にたくさんの容器を購入する男。

おいおい!手当たり次第に買っちゃって。
ナッツを食べ尽くして、空(カラ)になった容器を
再利用、でっきるかなぁ~

(←私の心の声)


上勝21














量り売りなので、必要な分量だけ買えば
いいのに、結局選んだ容器を満タンにしたい男。
真ん中のピスタチオだけで、金4692円也。

おいおい!本当に全部食べちゃうの?
ダ、ダ、ダッ、ダイエットは・・・

(←私の心の声)


上勝23














スタッフのお兄サンが、確かグラノーラ(?)を
量って紙袋に入れてくれてたところ。


上勝24















私に見付かって文句を言われる前に、
たんまり袋に入れてやろうとして、
スタッフのお兄サンから大瓶を奪い取って、
必死になってグラノーラ(?)を入れる悪いヤツ。

おいおい!
私が見てないとでも思ってたぁ~
ちゃーんと証拠写真を撮ってるもんねぇ~。
イヒヒヒヒ

(←私の心の声)


上勝25



ゴミを出さない=余計なモノを買わない
というのも大切な事じゃなかろうか。

余分なモノを買わない → もさ次郎の脂肪がたまらない
となるのカモしれない。






そんな、もさ次郎 悪口  お茶目な話は
おしまいにして、ルンルンとお会計する写真。

ココで注目したいのは、奥に見える買い物袋。
オシャレ~

上勝27













手に提げて、もぐ蔵とお散歩しても
オシャレ~


上勝32















購入したナッツ類を入れてくれた、手提げ袋。
でも、ただの紙袋じゃありません。


上勝28













正体は、徳島新聞紙に印刷を施したお手製の
紙袋なのです。
本当に、何もかもムダにはしない心。


上勝29














ありがたいコトにプレオープン時に配った
という、素敵なグラスも頂きました。


上勝30















上勝町のゼロウェイスト活動に少しでも
近づけるように、小さなコトから継続して
いきたいなぁ~。


上勝31



グラスをたくさんもらって、すっかり私は、
立派な理念の上勝町の一員になったつ・も・り。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG