インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
膿皮症その後・・・
今回も、三郎の皮膚の状態を飼い主の備忘録
として書きました。
気分のよろしく無い写真を載せてますので、
興味のない方はスルーをお願いします


9月4日に病院にて 『膿皮症 』 と診断された
三郎の皮膚。
病院から帰ってきた時は、赤みもあったし、
エライコッチャ


皮膚2















治療法として、病院で指示されたのは、
塗り薬とマラセブシャンプー。

私独自の治療法としまして、
美味しい空気を吸って、健全な運動だー
(←根拠のない、スポ根魂)


9月8日には、背中の赤みは治まって、
全然目立たない感じになってました。


皮膚4














右後ろ足の毛が短い部分は、少々赤みが
残っている感じ。
それに、病院で先生がカサブタ付きの毛を
ゴッソリ抜いてくれたのですが、まだボコボコ
してるトコもあって、ハラハラ しながらも
ブラッシングしてました。


皮膚5





ボコボコになっているトコは、
こういう風に、もれなくカサブタ付きの毛が
抜けてしまいます。。。

皮膚6















ちょうど、ワンコにとって抜け毛の時期でも
あったし、悪い毛が抜けて、キレイな毛が
生えてくりゃぁ~、いいさ!
って感じ。
ホラ、抜け毛って気にするとダメだもの。
ストレスになるじゃん。

とにかく、一番の原因は、お風呂後の
乾かし不足、いわゆる飼い主の落ち度
ですので、ペット用ドライヤーを購入して、
キチンと乾かすコトを心がけました。

9月13日、ほぼ元どおり。


皮膚7















後ろ右足も、ほとんど目立たない感じ。


皮膚8



アレルギーによる抜け毛ではなかったので、
割と早くに治りました。
原因は、飼い主の落ち度だったもので、
私さえ手抜きしなけりゃ、膿皮症になるコトも
なかった、っていう話。

今回の失態を肝に銘じて、ワンコのお世話に
励むコトを、ここに宣言するエイエイオー


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわん(^◇^)初めまして。

三郎くんの膿皮症、きれいに治って良かったね。
ドライヤーの風が出てきて、ゴロンってしちゃうなんて、可愛いのね(n*´ω`*n)

うちの葉月も膿皮症持ちで・・・
最悪の時は、写真のような感じになります。
ドライヤーも、三郎くんのように、大人しくしてくれればいいのですが、
なんせ、タオルドライもドライヤーも嫌いで戦ってきますもん( ;∀;)
まぁ、毛もシングルコートなので、短時間で乾くのでいいんですが。

突然のコメント失礼しました。
またお邪魔させてもらいますね♪



はづきママ | URL | 2015/09/14/Mon 22:32 [編集]
心強~い!
v-254 はづきママさんへ

コメントありがとうございま~す。
葉月ちゃんも、膿皮症に繰り返しなるんですか?
カサブタ付きの毛が抜ける状態、ってやっぱり
かなり悪化した状態なんですよねぇ(涙)

私、早期発見できなくて放置してたから、
三郎を可哀想な状態にしてしまいました。
しっかり毛をかき分けて、チェックに励もうと思います。

葉月ちゃんもタオルやドライヤーがキライで、
ママさんも戦っている、っていう心強い意見を聞いて、
安心しました~。
私、ただいま三郎に暗示をかけて、ペット用ドライヤーは
好きになってもらいつつあります。

せっかく購入したんだから、絶対に使ってもらう!
っていうケチくさい強い気持ちで、制圧中です(笑)
ブグ子 | URL | 2015/09/15/Tue 18:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG