インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
備前焼作品の披露ナリ~牛窓旅行記4
さて、さて。
飼い主4名が熱中して作り上げた
備前焼作品が完成しました~イエ~イ

私達が目指したゴールは一緒だったハズ。
鼻ペチャのフレンチブルドッグが
食べやすい容器 を目指して。

ひゅパパは、ほぼ完璧なモノができました。
製作中も“匠(たくみ)の技” って感じでした。
自然に、自然に~流れに身を任せた結果、
食べこぼしを防止する、“かえし”まで
完成してしまったという。

ひゅママは、途中まで私と一緒に迷走
してくれてたハズなのに、最後はキッチリ
としたモノを完成させてました。
裏切りものぉぉ~、うらめしや~

ひゆちゃんの足型も、両方とも完璧


備前焼20














まず、私の作品は迷走に迷走を重ね
御飯入れから、汁気の無いオヤツ容器
に変わってしまいました。
どんどん平べったくなってしまったの。
でも、イイの!深みがなくっても
汁気の無いモノ入れるから!

もさ次郎 は、邪念がありすぎたのでしょうか
陶芸には不向きで、作品を途中で何度
やり直したコトやら・・・。
コチラは私と真逆で、深みのありすぎる
容器になりました。
鼻ペチャには、食べにくそぉ~
もぐ蔵のガツ喰い、早喰い防止効果
を求めた作品と言うことにしましょう。


備前焼21













陶芸作品を一つ作るにしても
性格が出てしまいますねぇ
作り上げた作品は、登り窯にて約15日間
かけて焚きあげるそうです。
私達の手元に到着するのは、
3ヶ月~6ヶ月後の、忘れた頃になるみたい。
焼き色がどんな風になるのか不明なので、
楽しみに待っておきましょう。
ひび割れ、パックリ割れをしませんように
祈っておきます

完成後に、記念写真
三郎、顔が厳しすぎる・・・。


備前焼22













その後、私が完成させた「オヤツ入れ」
の記念撮影をしていたら、2匹が
オヤツが入っている、って勘違いして、
寄ってきてくれたぁ~


備前焼25












この素敵すぎるシチュエーションを
備前焼の先生も、撮ってくれてました~
さ~すが、師匠!
ワンコのウキウキ顔が、バッチリです。


備前焼25②



イマイチな私の作品に、自然に
2匹が駆け寄ってくれたんだよ~
感動でしょ 素敵すぎるでしょ


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

も~
ブグ子さん!!!
いつも笑いながら?いえいえ、微笑ましくみています

オシャレなイタ飯食べて良いなぁ~なんてみていたら
テーブルの下では兄弟ケンカしているし(笑)

陶芸もみなさんステキに仕上がりましたねん
おやつ貰える?入っていると勘違いした?ひゆ姫と三郎くんには
あの後『なんにも、ないんかい!!』と
ツッコミ入りませんでしたか?(笑)

ひゆ姫と三郎くんの一緒にいる姿をみると
ホントに美女&美男だなぁ~と思います☆
あ!もぐ蔵くんもカッコイイですよん
でも、ブグ子さんの楽しいブログをみていると
もぐ蔵くんは私の中で三枚目なタイプです

旅行の続きめちゃ楽しみにしていまーす(^o^)
ハッチかーちゃん | URL | 2015/12/19/Sat 23:13 [編集]
ごめんなさい…
爆笑しちゃいましたv-408
オチがステキすぎてi-201
でもいい味出てますよ!浅いお皿も使いやすいしe-420

手作りお皿ってのがやっぱり最高ですよね!
ブグ子さんの愛情たっぷりなのが伝わってみんな寄ってきたんだねーe-446
不器用な私には絶対作れないe-351

届いた時はまた写真アップ期待してますi-185
ナッツママ | URL | 2015/12/20/Sun 00:21 [編集]
やっぱ三枚目も必要ですよねぇ
v-254 ハッチかーちゃんサンへ

なんかねぇ~、ひゆちゃんと三郎は顔も性格も
すっごく似てて、穏やかに過ごせるんだけど、
ここにもぐ蔵が加入すると、ハッチャかメッチャかに
なっちゃうんですよ~(笑)
もぐ蔵も、大人しくしてると意外にイケてるブヒ
なんですけどねぇ~、チョット行動が奇想天外すぎて・・・。

あぁーー! ハッチかーちゃんサン予知能力アリ?
空っぽのお皿へのツッコミ・・・はねぇ。。。
ウフフ。また、続きに綴りますねぇ(笑)
ブグ子 | URL | 2015/12/20/Sun 16:49 [編集]
割れなきゃ、いいか~。
v-254 ナッツママさんへ

ナッツママさんが不器用って・・・。
まさかの発言!
不器用な人は、手作りジャーキーを作れません(笑)

備前焼、焼き上げると一回り小さくなるらしい。
だから私の容器、さらに浅くなるという。。。
まぁ、ペッチャンコになるコトは、あるまい!

3~6ヶ月後に届くって・・・アバウトすぎて
忘れちゃいそう(笑)
今はとっても完成を楽しみにしてます。
ブグ子 | URL | 2015/12/20/Sun 16:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG