インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
別府の海地獄は、旨し!~大分旅行記2
もさ次郎 の大遅刻で、ルートの変更はあったケド、
無事に別府市に到着
別府と言えば・・・地獄巡りでしょ。
中学校の修学旅行で廻った記憶がある、懐かしい場所。

別府の海地獄
せっかくの記念写真、もぐ蔵以外よそ見してるケド、
まぁいいや~。
立派な茅葺きの入り口からGo


地獄











日本風の美しい庭園の前で、パシャ
ワンコ2匹は、全くやる気ナシですが、
私は満面の笑み だから、いいの。


地獄2












お目当ての海地獄。98℃の温泉だから
モクモク 噴気がすさまじくて、ほぼ何も見えず。
コバルトブルーの色をしているらしいケド・・・。
とにかくモクモク 蒸気で暖かく感じるから、
寒い日の観光には、とてもイイ


地獄3











食べなきゃダメでしょう、「温泉たまご」
海地獄の温泉たまごは、温泉の湯で茹でられてて、
他の地獄は、噴気で蒸してるんだって。
アツアツをお塩をかけながら食べたら、うっまい!!!


地獄4











あんまり美味しそうに食べてたから、三郎も興味津々。

(じぃーっ と見ていると、三郎が食いつきます。)


地獄5













アツアツゆで卵で身体が温まったので、
池の周りを歩きます。
蒸気の隙間から、少々コバルトブルーが見えたかな。


地獄6












全体像は、こ~んな感じ。


地獄7













そして、抱えられているもぐ蔵のお顔は、
こんなにもテンション低め もはやイヤイヤ


地獄8












グルリと一周した後は、これまた名物の
「地獄蒸し焼きプリン」を食べたよ。
昔ながらの懐かしい焼きプリン
知ってる!知ってる!懐かし~い、っていう味だった。
でも、とろけるプリン派の私には、1個食べれば十分かな。


地獄9












三郎も、もぐ蔵もとっても欲しそうな顔をしていたケド、
旅の最初から、食べ慣れないモノを食べてゲリP~
になると怖いので、お裾分けはナシ。


地獄10



3箇所ぐらいは、地獄巡りしよかなぁ~と思ってたけど、
ホラ、時間がなくってさ~
でも、年末で外国からの観光客も多くて、
サブ・モグを取り囲んで写真撮って下さったりで
ワンコ連れって、渋滞を引き起こす要因になるから、
海地獄だけの観光でちょうど良かったかなぁ、
って思いました。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしいな~
母の実家が大分で、帰省のついでに私も小学生の頃に行ったっきりですw
私が行ったのは夏だったので、湯気が冬より少なかったのか?綺麗なブルーの水面が結構見れた記憶がありますよ!
他の記憶はまるでないですがw

続き楽しみにしてますね~
ちなみに私もとろけるプリン派ですw
豆mamaみや蔵 | URL | 2016/02/12/Fri 02:39 [編集]
大分、イイトコ~♪
v-254 豆mamaみや蔵サンへ

大分県、思い出の場所なんですねぇ。
私も、小学校の修学旅行で、地獄巡りを何カ所かしたはずなのに、
ほぼ記憶ナシ(笑)
プッシューって吹き出る温泉を見た記憶だけ。

大分県、とっても素敵な所でした。
でも、プリンはやっぱり「パステル」のプリンの衝撃以来、
絶対的に、とろけるぅ~なめらか~派閥です!
ブグ子 | URL | 2016/02/12/Fri 18:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG