インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
鏡水旅館でご満悦♪~高知旅行記8
今回の高知旅行ですが、当初は日帰りを予定してたの。

田舎あるある、ですが、徳島県と一緒で高知県にも
ワンコ同伴OKのお宿が少ない。

特に一人でもお泊まりOKのトコは無い!
ワンコがお部屋で自由に居られるトコは無い!

三郎なんか、ケージに入っての生活なんかしたコトがない、
お坊ちゃまワンコだから、お泊まりはムリねぇ~
と思っていたのですが・・・
偶然にも私達にピッタシのお宿を発見

このブログを参考にしました ペットと泊まれる宿・鏡水旅館


おかげさまで、高知へのお泊まり旅行が実現しました。
お宿は、古い造りだったケド、水回り(お風呂・トイレ)は、
すべて最新設備にリフォームされてたし、
掃除が行き届いて、とっても清潔なお部屋。

私がこれまで泊まったコトがないようなお宿だったので、
確かに最初は不安イッパイ。。。
そもそも、ネット予約が当たり前になってたので、
電話で予約する、ってコトも新鮮。

至れり尽くせりのペット宿泊施設とは全く違うので、
ペット用グッズは、当然すべて持参。

合宿先、って感じで、お風呂も自分で入れなきゃ
いけなかったり、初めてづくしで、私アタフタ
でも、次はもっと上手に泊まれる自信ある!
そしてぜひ、また泊まりたい!


とにかく、お宿の方々がとっても温かく、
心底、くつろげた~。

夕食も美味しかった~。
すべてが手作りで、味付けがすっごく好み

当たり前、って感じで、高知名物の「鰹のタタキ」が
たっぷり。香ばしくて、臭みなんか一切ナシ。

お吸い物は、柚子の皮が浮かんでて、風味がイイ。


夕食


エビの天ぷらがあったり、
野菜いっぱいの鶏団子には、ショウガがたっぷり
入ってて、身体がポカポカしたよ。




高知名物の 「 煮しめ鯨 」も食べた。

クジラ肉は赤身の部分の立田揚げはこれまで食べたコト
あったけど、本皮部分は初めて。

トロトロとした食感とコクのある味。
私はかなり好きな味。
コラーゲンたっぷりで、お肌ブルブルが期待できそう。

ご飯は、食堂で提供されるので、ワンコ同伴はダメ
私が独りぼっちだったせいか、お宿のお姉様(かなりの美人)が、
料理の説明やら、お話し相手になってくれたよ。


夕食2



そして、デザートに「土佐文旦」を出してくれた。
宝石のようにキラキラした文旦。
こんなに上手に皮を剥いて出して下さると、格別に美味い。
ひたすら感動してると、お宿のお姉様(かなりの美人)ったら、
小さい頃から剥き慣れてるからよ~
だってさ。素敵

私が高知ッコでも、きっと文旦の皮をセッセと剥くような
女子にはなってないと思う。


絢爛豪華な、お膳でっせぇ~
って感じではないケド、本当にひと手間かけて
作ってくれてる親しみある料理でした。


ワンコ同伴で高知旅行する方々にとって、
鏡水旅館サンは本当にありがたい、貴重なお宿。
参考にさせていただいたブログにも書かれてたけど、

ペット同伴禁止になったらとても困りますので、
マナーを守るようにお願いしますね。


私も、大賛同!

何から何まで至れり尽くせり、かゆいトコに手が届くような
ワンコ同伴専用ホテルに泊まりたいのが、正直な気持ち。

でも、私、こちらのお宿ではとっても親切にしていただいて、
ザ☆人情、に触れました。

初めて がイッパイで、いろいろ戸惑ったけど、
私、一皮剥けた気がする(笑)

長々と書いたけど、人情あふれるお宿だった~
っていうのと、ぜひ、お泊まり下さいませ~
っていうのは、伝わったかしら。。。



ちなみに、同伴犬の三郎の様子は・・・

三郎パジャマ (←ひゅママが三郎にプレゼント
してくれたの。三郎用のサッカーボールがキュート)
を着て、遠慮無くお遊び中。


宿














遊び疲れたら、当たり前のようにくつろぎ中。
三郎も、本当に居心地よさげにしてたよ。
ホラ、このような天使の寝顔を隠し撮り~。


宿2













そして、私もテレビ見ながらぐぅたら三昧。
こっそり買いに行ってきたケーキをゴロゴロしながら
堪能したよ~。
ケーキの味は、イマイチでした


宿3



最後まで読んで下さった方、本当にありがとう
文章、ウザイぐらい多かったね。。。
やたらと熱が入っちゃった。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがたや〜
四国周遊旅行の参考にさせて頂きます!
一人&ワンコの旅はホント宿探しに苦労するのよねe-260
条件がワンコはお部屋でフリー、お部屋はカーペットか畳、
ご飯も一緒に食べれて…なんて欲出して
たくさんの条件にしちゃうと、あてはまるお宿なんて皆無すぎて
結局何か妥協しないといけなくなるのよね。
条件にあったお宿見つけても
犬は1匹までですと言われた時の絶望感(笑)

四国は高知県だけ行った事なかったから、参考になったよー!
四国周遊旅行、必ず実現させるぜよe-2
ナッツママ | URL | 2016/04/18/Mon 00:03 [編集]
オススメ♪
v-254 ナッツママさんへ

ぜひ、ぜひ~、お泊まりしてねぇ。
これまで泊まってきたようなワンコOKのお宿とは
ひと味違うし、最初はシステムがよく分からない(笑)
でも、とっても温かくもてなしてくれました。

徳島から高知は、余裕で日帰りできる距離なんだけど
ワンコとのお泊まり旅行って、特別に楽しいネ。
もぉ、ヤミツキ。
こういう貴重なお宿は、大切にしなきゃ。
ブグ子 | URL | 2016/04/18/Mon 20:02 [編集]
〝ペットと泊まれる宿・鏡水旅館〟の管理人です
タイトルの通りで〝ペットと泊まれる宿・鏡水旅館〟のブログの管理人をしています・・・・とか言っても、最初に設置した後はほとんど放置状態ですが。
たま~~にワンコ連れで鏡水旅館さんに泊まった人の記事を検索しています。どんなんかな~~~と思って。
鏡水旅館さん紹介のブログを紹介していただいて有難うございます。
ワンコとのお出掛け情報はリンクにある〝光のワンワンらいふ〟に書いてはいますが、土佐も変わってゆくので鮮度低下です。

鏡水旅館さんの方の土佐弁は、古くなく、崩れてもなく、とてもイイ感じの土佐弁なのがイイですね。土佐の方以外に対しては、どんな話し方をしてるのかわかりませんが。

私も宿泊客の一人で旅館の関係者ではありませんが・・・また利用して下さると嬉しいです。
私も、また泊まりに行きますが、岡田以蔵さんと武市先生のお墓参りしておこうかな?と。
車が無いので、いろいろと土佐に出掛けた話しや写真を見るのが嬉しいもので、他の記事もゆっくり読ませていただきますね。
| URL | 2016/05/08/Sun 20:40 [編集]
本当に参考になりました。
v-254〝ペットと泊まれる宿・鏡水旅館〟の管理人です サンへ

コメントありがとうございます。
とっても嬉しく光栄です。

高知への旅、日帰りしなきゃ仕方ないなぁ~と思っていた時に
ブログに辿り着いて、本当にラッキーでした。
ブログでの詳しい内容が、とっても参考になりましたし、
宿泊のお願いの電話する勇気になりました。
鏡水旅館さんのお食事、もう最高ですネ!
きっと秋には、再度泊まりに行ってしまうと思います(笑)

ペット可であった場所が、飼い主のマナーの悪さのせいで
ペット不可になってしまうのは悲しいですよねぇ。
そんな事にならぬよう、鏡水旅館さんを大切にしようと
改めて思いました。


ブグ子 | URL | 2016/05/09/Mon 11:49 [編集]
そいでもって・・・
基本、食事にデザートは無いです。自分達が食べるもののお裾分けだと思います。ただでさえタップリな夕食の他に、たまに自分達用の夕食のオカズまで付けてくれたり、一度はこれまた自分達が食べていたイチゴをお裾分けしてくれましたが、驚く程の美味しいイチゴにビックリしました。普通のイチゴとおっしゃっていましたが・・・お客さんの雰囲気や他の宿泊客の有無とか一人で泊まっているか、等とタイミングもあると思いますし、いつもいただける訳ではありませんが、イイ方だからお裾分けしてくださったと思いますよ。
西島園芸団地はワンコOKとは知りませんでした。温室なので夏は暑過ぎますけど。
四国内だったら情報も入り易いので御存知かと思いますが、食べる目的なら春は土佐のおきゃく、秋はふるさとフェスティバル土佐、ですが、どちらもまだ結構暑いです。おきゃくでトマトのカレーも食べましたがカレーとは言い難いですね。
光(ネットでのハンドル・ネームは光です) | URL | 2016/05/09/Mon 12:25 [編集]
しまった!
v-254 光サンへ

すみませんv-356
私ったら、おっちょこちょいで。。。
ちゃんと、“光”サンっていう名前を書いて下さってるのに。

鏡水旅館サンのお食事の味付け、ひと手間かかってるせいか
とっても好きな味でした。
ゆず一欠片、ショウガのすり下ろしをして下さってるだけで、
本当に美味しく感じました。

おまけ制度、ありがたく頂戴しました!
私が連れナシの一人宿泊だったおかげで、
おしゃべりも~、デザートも~。
私、ラッキーでしたねぇ。

四国内なのに、春・秋にイベントがあるなんて知りませんでした。
食べるの大好きなので、早速調べてみます。
ありがとうございます。

ブグ子 | URL | 2016/05/10/Tue 09:13 [編集]
余計なお世話で・・・・
余計なお世話で高知の宣伝になってしまいますが、高知が舞台の映画「君が踊る、夏」「県庁おもてなし課」とジブリアニメ「海がきこえる」(劇場公開作品じゃなくてテレビで放送されたアニメ)がご近所のレンタル店で見付かるのであれば、予め見てから行くと楽しみが増えると思います。フェスティバル土佐の会場のすぐ目の前には「君が踊る、夏」に登場する旅館があります。「海がきこえる」はジブリのコーナーにあると思いますが、他はレンタル店にあるかどうか・・・
「海がきこえる」に登場する高校の時計台は日曜市のすぐそば。
あまり高知市内が登場しませんが「MAZE マゼ ~南風~」という映画もあります。ただ、高知県民以外はほとんど知らない映画なのでレンタル店には無い可能性が大きいです。
| URL | 2016/05/17/Tue 18:06 [編集]
わぁ~!
v-254 光さんへ

高知の宣伝(笑)、ありがとうございます。
どの映画も、恥ずかしながら見たことなかった!
「君が踊る、夏」も、「県庁おもてなし課」も、
今をときめく俳優陣が出てるんですねぇ~。

映画を見て、ココがあの場面の場所だ!って
発見するのウキウキしますよね。
徳島でも、松嶋菜々子主演の『眉山』っていう
映画があるのですが(徳島県人以外知らない?)
自分がいつも通る場所やら、徳島の観光地が映ってて
2倍、映画が楽しめた♪

秋に高知に訪問するまで、まだまだ時間があるので、
行くまでには見てみようかなぁ~と思います。
ブグ子 | URL | 2016/05/18/Wed 11:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG