インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
ワクチン接種のご褒美
3月21日(月曜)春分の日の振替休日

朝から、動物病院へ
三郎のワクチン接種。新たな病院でのワクチンは、
『バンガード8』 8種混合ワクチン
これまでは、『バンガードプラス』 10種混合ワクチン

病院が変わると、接種するワクチンも変わるのね。
今まで、薦められるがまま・・・だったけど、
いろいろ考えさせられますね。


三郎は、注射をブチュー とされている時も
ピクリとも動かず。
大変すばらしい、模範的な態度でした。
誇らしいよ~、飼い主として。

ワクチン接種した後は、1日安静に!
私も一緒になって、ぐぅたら~ と過ごしていたら・・・
ワタシの母親から、三郎へ差し入れ。

お散歩を頑張ってる三郎へ 干し芋と
りんご2種(ふじ&王林) とブロッコリー。


ワクチン















お散歩後のご褒美として食べたかったねぇ~。
お花見 しながら食べたかったねぇ~。

と思ったけど、三郎にすれば、そんなの関係ねぇー
って感じに、むしゃぶりついてた。
どこで食べようが、美味しいモノは美味しい。


ワクチン2












私からの、注射頑張ったde賞 は、コチラ。
でっかくて、美味しそうな鰹


ワクチン3













栄養満点ゴハンを召し上がって頂きました。


ワクチン4














ワクチン注射を頑張った翌日、3月22日。
注射頑張ったde賞 第2弾、
っていうワケじゃありませんが、偶然にも乙姫ママさんから
プレゼント が届いたよ~

またまたお手製バッグなの


ワクチン5













またもやオシャレ過ぎるバック。
小さめのお散歩バッグとしてお使い下さいネ
って言って下さいました。
前回のバッグとは雰囲気が違う、シックなバッグ。
お言葉に甘えて、大切に、ガンガン使っちゃうよ!


ワクチン6














乙姫ママさんのお心遣いが嬉しい。
お手製のバッグは、手作りの箱に入れて下さってたよ。
ボールを持った三郎の一番イイ顔をプリントした
手作りの箱。
なんて素敵 すべてが宝物になりました。


ワクチン7



バッグが素敵に変わると、お散歩も一段と楽しみ
三郎のオヤツもいっぱい入るし~、三郎もラッキー

三郎も私も、ハッピー


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビックリ~~~
8種や10種にビックリ。今まで7種9種は聞いた事がありましたが。10種まであるとは。
うちが倉敷で掛かっていた病院は5種で3年に一度。

読んで迷わしてしまうかもしれません。
動物病院では何でも飼い主の自由にしてもらえる訳ではないですし、ワクチンの在庫も限っているでしょうから。
それでもよければ、うちが掛かっていた病院の混合ワクチンのブログ記事を読んでみて下さい。獣医師の中では極々少数派ですね。

http://shinshiablognews.seesaa.net/article/393138540.html
http://shinshiablognews.seesaa.net/article/393138576.html

他に、読み聞きした話しでは・・・・
金額で決めないように5種と7種を同額にして飼い主さんと話し合ってどちらにするか決めるという病院。
混合ワクチンは7年に1回、という話しを数回読みましたが全部大分だったので同じ病院なのかもしれません。
ワクチン名を覚えていませんが、コアワクチンにプラスして山野等のフィールドに行くワンコは???ワクチンを、多くのワンコが集まる所に出掛けるワンコは??ワクチンを、と書いている本もあります。

知らなかった方がよかったかも・・・・な話しです。
覚悟してから読んでね。
最近、倉敷のドッグランは市の指導で狂犬病と混合ワクチンを一年以内に接種した証明書が必要になっています。私が倉敷に住んでいた時には、そんな事はありませんでしたが、当時からそうだったら3年のうち2年はドッグランに行けなかった事になります。
| URL | 2016/05/17/Tue 15:10 [編集]
本当に悩みますね。
v-254 光さんへ

そうなんです。
今更ながら、今回ワクチンでを何種にするかを悩んだんです。
病院で説明を受けて、やっぱり川に連れて行ったり
山にも連れて行ったりするので、8種。

あと、どうしてもワクチン接種証明が必要なホテルや
ドッグランに連れて行くので、年1回は必要になってしまいます。
犬の体に負担になる事なので、飼い主のエゴになるのかなぁ~
と思いながら。。。

なるべく異変が起きないよう、これまで接種してた製薬会社と
同じにしてもらいましたが、犬の年齢に応じて、
犬の行動範囲に応じて、接種するワクチンの種類も
増やしたり、減したりしなきゃと思いました。

今回を含めて5回目のワクチン接種をしてきて、
今頃ワクチンを勉強している私って、飼い主として
「おい、おいv-359 大丈夫?」って感じですが、
光さんの話がとっても参考になりました。
ネットで調べるだけじゃなく、経験した生の声を聞けて良かった~。
ブグ子 | URL | 2016/05/17/Tue 16:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG