インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へお参り
まだまだ続く、4月24日の話。
ナッツママさんと待ち合わせ時間よりも、
三郎は、メチャ早く淡路島入り。
なぜなら、ちょうどこの日は「徳島マラソン」が行われる日。
県庁所在地で行われる、徳島県を挙げてのイベント。
道路も封鎖されるため、早めに徳島を出発しないと
タイヘンなコトになる と周りから脅かされてたため、
早めに出発

実際のところ、ほどほど渋滞してるトコもあったけど
ハッキリ言って、全然たいしたコトなかったから


結果として、無駄に早起きして、やたら早く淡路島に
到着してしまった、という。


そこで、コチラに寄り道
ココ 伊弉諾神宮

~大鳥居~

神社












とっても神聖な場所ですので、ついでに行く~、とか
時間つぶしのために寄る~、なんていうのは、
とっても失礼なコト。

信仰ある方々にとって、ここからのブログ内容が、
失礼なものであったら、ごめんなさい。
先に、謝っておきます。

私自身、どの宗教に対してもほぼ信仰心はありません。
私のスタンスとしては、神様には自分のタイミングで
お会いできればいいかなぁ~と思ってます。
たくさん参拝すればするほど徳を積める、って言う
ものでも無いかなぁ~と思ってるので。

~表参道~

神社2










~神池~
奥では、亀のオブジェがプシューって水を吐き出してた。

神社3
















参拝の前には、キチンと手をお清めましょう。

~手水舎~

神社4








かつて私は、手水舎(てみずや・ちょうずや)のチェックが
マイブームになっていた時があったのですが、
コチラでも、チェック チェック
水口は、立派な亀でした。


神社5














~拝殿~

正門から拝殿までに間で、落とし物拾ったよ~。
何故か、「京都銀行の通帳」でした。
どのタイミングで、通帳落としちゃうのかな

お賽銭は、通帳から引き出した現金にしましょう
落とし物の通帳を宮司さんに届けたら、
メチャクチャ困惑してましたから。。。


神社6












参拝後は、裏側を散策。
誰も人がいな~い場所。
私は、こういう人が通らない場所を探索するのが好き
ビビリ顔の三郎。


神社7












お参りできる神社を見つけては、順番にお参り。

~住吉神社・鹿島神社~

神社8











とにかく、境内の中に鳥居がいっぱい。

~伊勢皇大神宮遥拝所~

神社9






~夫婦大楠~

神社10




こんな感じで、神聖な場所を三郎と一緒にまわりました。
最初に、宮司さんに確認したら、ワンコもOKってさ。
万人、万犬を受け入れてくれる懐の大きい場所。
ありがたや~、ありがたや~ なのです。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫じゃきに
神聖とかお清めというがは、心に汚れのある人間にのみ適用される事で、元々心や魂が清いワンコには無用無縁な事。
ワンコと一緒であれば、それだけで清められていて何の失礼もありません。
私がうけ負いますので御安心を。
門戸を広く開いて多くの人に気軽に来てもらう所がお寺やお宮や教会。
なんちゃあかまんですき。

入れたHPのアドレスは画像保管だけの目的で最近アップし始めた所なので中身が少ないですが。
| URL | 2016/06/12/Sun 08:53 [編集]
頼りにしてます
v-254 光さんへ

心強いお言葉ありがとうございます。
三郎の清い心のおかげで、お供する私の邪念は
吹き飛んでいったかしら(笑)

お寺もいろんな宗教観や価値観があるのでしょうが、
ワンコOKと言って下さると、本当に嬉しい。
次は、飼い主がきちんとマナーを心得て、
ワンコNGの場所にならないようにしなきゃ
いけませんねぇ。

新しいHP、素敵な写真ばっかり。
どんどん画像が増えていくのを楽しみにしておこうっと。
ブグ子 | URL | 2016/06/12/Sun 17:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG