インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
阿波の土柱、って知っとる?
4月29日(昭和の日
この日は、三郎と一緒に朝からお出かけ

第一目的地に向かってる途中、
興味ある看板を見かけたので、急遽寄り道

『 阿波の土柱(あわのどちゅう) 』
ようこそ~の指示とおり、進行方向へ進む三郎。
やはり、看板の文字を理解できてしまうのか
ほぼ天才犬め!


土柱












徳島県人なら、必ず知っているであろう場所。
必ず聞いたコトがある言葉、『土柱』
私自身は、機会がなくて訪れるのは今回初めて

国の天然記念物なんだってよ~。
三郎もワクワク しながら駆けつける


土柱2










『 土柱 』 って・・・100万年前の氷河時代に堆積した
扇状地がその後隆起し、雨水の浸食作用を受けて
形状された奇勝。
日本で見られるのは阿波土柱のみ、って

そんな貴重な場所に、到着です!
さぁ~、どれが 『土柱 』 なのでしょうか


土柱3











お答えしましょう。
コチラが、『 阿波土柱 』 なのです。

土柱4






今回、ブログに載せるにあたって、土柱を調べたら、
アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方の土柱
と並んで「世界三大奇勝 」と称されているらしい。
しかも、こんなに間近で土柱が見られるのは
阿波土柱だけ・・・って。

そ、そ、そんなに貴重な自然造形でしたとは。。。

土柱5













そんな貴重なモノとは露知らず、お恥ずかしい限り。
一応、三郎にもご説明。
すんご~く貴重な、自然の景色なんだよ!ってコトを。

ほへぇ~ っとしげしげ見てた三郎。


土柱6












徳島県人たる者、一度は目にしとかなきゃネ。
さぁ、見た 見た  
では、帰りましょ。


土柱7




三郎とドライブ中に思いつきで寄ってみた場所。
時間の制約のない祝日じゃなきゃ、多分立ち寄らなかった。
世界三大奇勝、なのに・・・
入場料はいらず、駐車場代もとらず・・・
なんて、太っ腹なんだーーー!徳島県は。。。

三郎以外の訪問者がいないなんて・・・
なんて、アピール力がなんいんだーーー!
徳島県め。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

阿波の土柱、初めて知りました!
世界三大に選ばれるような珍しい地形を、入場料&駐車場無料で見られるなんて、ほんとに徳島太っ腹ですよ~
我が家も徳島に行く時には(←予定はまだないけどw)、是非訪れてみたいです♪
豆mamaみや蔵 | URL | 2016/06/15/Wed 13:58 [編集]
太っ腹でしょ!
v-254 豆mamaみや蔵サンへ

すごいでしょ!すごいでしょ!(←コレ、10回は言いたい)
地味~な佇まいで、『世界三大奇勝』なんだから!
今回、私も初めて知って、ビックリ仰天。

でもねぇ~、でもねぇ~。
実際見ると、ガッカリ系だと思うの。
ハイ、見た!おしまい。。。って感じなんで。
これで、入場料なんか取ったら、誰も見てくれないよ~。

でも、徳島に来られる際は、犬のお散歩ついでに
ぜひ、ぜひ、ぜひぃ~♪
ブグ子 | URL | 2016/06/15/Wed 22:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG