インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
古墳って・・・地味
とっても居心地の良い、『峰山ハチミツ』 サンで
三郎共々、ぐぅたらさせて頂きまして、元気復活

もうひと運動しようか~ っていう気分に

休憩中に、携帯で調べたところ、近くに
『石清尾山古墳群』があるんだって。
さてさて、三郎と一緒に探検にレッツゴー


峰山20












とっても、のどかな道を探検。
車は一台も通らないし、民家はあれども人はいない。
古墳見学してる者なんか、一人もいなかった。。。


峰山21










やっとこさ、『小塚古墳』とやらを見つけました。
看板を見つけたけれども、一体どこに前方後円墳が
あるのやら


峰山22












全く分からないまま、誰にも聞けないまま、
気を取り直して、次、行ってみよっ


峰山23











次に見つけたのは、『姫塚古墳』
看板には、「もっともよくその形状を保存している古墳」
と書かれていました。


峰山24










だから、一体どれが古墳なんだーー
サッパリ、何がどうなっているのか分かりません。


峰山25










結論から言って、古墳とはある程度知識がないと
何がなにやらワカラナイ、ってコトが分かりました。

あぁ~あ、ツマランですよぅ。


峰山26












探検を兼ねた散歩。
探索した古墳は、ナンノコッチャ
な感じだったけど、景色は最高
天気も最高
そして、カロリーも消費できた
結果として、イイお散歩でした。


峰山27



古墳って、歴史的に貴重なモノなんだろうけど、
見学するには、地味だわね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
確かに古墳は地味ですよね。
簡単に言えば古代人のお墓ですからね。

その分 三郎くんが目立ってますよ(^^)
チャールズ・マンソン | URL | 2016/07/03/Sun 19:29 [編集]
古墳は手入れされていなければ、ただのこんもりとした低い山w
木なんか生えていようもんなら、もう何が何やら解りませんよ~
せめてドローンで空撮でも出来れば、確かめようもあるんですけどね^^;

そういえば最近もぐ蔵くんをお見かけしませんが、元気にしてるのかな?
湿度も高く暑い日が多いですが、お互い元気に夏を乗り越えましょう♪
豆mamaみや蔵 | URL | 2016/07/04/Mon 00:38 [編集]
ありがとうございます。
v-254 チャールズ・マンソンさんへ

そうなのです~。
私ったら知識不足で、古墳とは教科書で見た
「仁徳天皇陵古墳」みたいな立派なのを想像してました(笑)
せめて、こんもりとした山のようで、誰が見てもわかるような。。。

見学者が他におらず、三郎との散歩にはベストだったので、
場所のチョイスは、良かったかなぁ~♪って思います。
ブグ子 | URL | 2016/07/04/Mon 11:51 [編集]
歴史の勉強になりました~
v-254 豆mamaみや蔵サンへ

古墳って、何が何やら分からない古墳の方が
大半なんですね~。
あまりに雑な扱いにビックリしてしまいました。
せめて囲いがあって、ここら辺っていうのが分かれば
ほっほぉ~!って納得できたんだけど(笑)
新しい知識の勉強になりました~♪

もぐ蔵、もさ次郞が足を骨折したらしく、
もさ次郞の実家で居てるんですよ~。
大切にされすぎて、太っちゃったみたいですが、
とっても元気そうです。
気にかけて頂いて、嬉しいです!
ブグ子 | URL | 2016/07/04/Mon 11:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG