インテリ三郎と破天荒もぐ蔵のわいわいガヤガヤ
page top
高知の日曜市をぶらぶら~高知旅行記6
高知に来たら、絶対に行きたい!日曜市。
高知城下のメインストリート、追手筋から1.3km
毎週日曜日には、道路の半分が歩行者天国になって、
お店が500店ぐらい並んでる。
観光客も多いけど、地元の人もたくさん買い物に
来てるよ~。


朝8










やっぱり乾物屋サンで、干物を物色。
サバやら、カマス、サンマと旬の魚が勢揃い。


朝市










9月下旬だけど、三郎にとっては
まだまだ暑いようで、クールネックを首に巻いて
クールシートを敷いてのお買い物の付き添い。


朝市2










こういう市場での買い物は、女子の方が
テンション上がる のが通常ですが、
このお方は、猛烈にテンションUP

もさ次郞 大好物の松茸を見つけて、
大興奮中


朝市3











そして、爆買い中

松茸の何がそんなに美味しいのか
よくワカラン三郎と私は、ひっそり静観中。


朝市4











買い物、買い物で・・・
イヤになるですよぅ~。


飼い主2人がそれぞれ興味あるお店の前で
足を止めるから、なかなか前に進まない。。。
付き合う三郎は不満顔。


朝市5











高知の日曜市って、季節感があって面白い。
春に来たときとは全然違う旬のモノがたっぷり。

珍しい『 あけび 』

朝市6






旬まっただ中の『 栗 』

朝市7












いっぱい歩いて喉が渇いたので、
日曜市名物の 『 ゆずネード 』 を注文して、


朝市8












カンパーイ して、日曜市に散策を終えました。


朝市9



今回は、三郎が食べられるようなお魚が
置いて無くてガッカリ。
途中、小雨がちらついたりして、三郎にとっては
なんにも面白くない、ツマンナイ時間だけど、
文句も言わず(言えず?)、
立派にお付き合いしてくれました。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カツオの生節
商業製品になるのですが「鰹の生節」というのがあります。
曜日市で売っているようなものには勝てませんが、レトルトパックなので日持ちはします。
これでお茶漬けをすれば何杯でも食べれる、と教えられて試してみましたが、そこまでの事はありませんでした。軽く醤油味程度なので、一度に沢山でなければ三郎チャンでも大丈夫とは思います。
で、小さい姫かつおの生節というのを見付けて、高知在住時の私の主要蛋白源になりました。驚く程美味しいというまでの事はありませんが。土産物店だと一本150円チョイになりますが、私は10本セットでスーパーの安売りの時に買っていたので割安で買ってました。ワンコ用だと醤油味ですね。
日曜市でも売ってるかもしれませんが、売ってないかもしれません。
日曜市で魚が入手できなかった時にはチョッとお試し程度で、程度でしょうか。
| URL | 2016/11/09/Wed 05:45 [編集]
v-254 光さんへ

「鰹の生節」画像をみてみました~。
見たこと、ある!ある!っていう一品でした。
旅行時の三郎飯に苦労するので、これを携えておくと
いいかもしれないですね。
ちょっと味付きみたいなので、お湯かけて落とそうかな。

今回、鰹のゆで節を見つけられなくて、ガッカリです。
でも、徳島のスーパーでも結構売ってるんですよねぇ~。
日常では、鰹のゆで節は重宝してます!
ブグ子 | URL | 2016/11/09/Wed 13:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© サブ・モグのぶぐぶぐブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG